プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows7を使っています。
officeは2007です。

wordなどoffice系のファイルを開いて作業をし、いったん閉じてから(プログラム終了)
そのファイルのファイル名を変更したり、ディレクトリを変更したりしようとしたときに、

「ファイルは開かれているため、操作を完了できません。
ファイルを閉じてから再実行してください。」

というダイアログが出るときが度々あります。
ファイルは閉じているし、タスクマネージャーを見ても、プログラムは終了されています。

再起動をすれば問題なく作業ができるようになるのですが、
いちいち立ち上げ直すのも煩わしく、時間の無題になっています。

こういった場合、どう対処すればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

#5 です。



タスクマネージャ開くと幾つかタブがあって、そこに「プロセス」というのがあると思いますが、そこには他のシステムプロセスやアプリケーションなどを含めた、すべての実行プロセスが一覧されます(「プロセスとはなにか」についてはちょっと割愛します)。

アプリケーションに見えていないけどまだ WORD が残っている、ということが往々に有ります。プロセスの一覧で「イメージ名」でソートすると探しやすいのですが、この中に「WINWORD.EXE」(Wrod の 実行ファイルの名前です)が残っているようだと、まだプロセスは残っている、という状態です。WINWORD.EXE を右クリックして「プロセスの終了」をすると、強制終了させることができます。その際、難しいメッセージが出されますが、要は「もし編集したものが保存されていなければ、なくなりますよ」って警告だと思ってください。
※どうにも対処の手段がないという時の最終手段なので、普段やたらめったら強制終了させてはいけません。

この回答への補足

わかりやすい説明をありがとうございます!
その線があやしい気がします。
自宅ではMacでWordもめったに使わないので、教えていただいた箇所をすぐに確認できずもどかしいのですが、休みがあけまたら確認してみます。
重ね重ね、解説ありがとうございます。

補足日時:2011/09/17 21:35
    • good
    • 13
この回答へのお礼

タスクマネージャーの「プロセス」タブ確認しました。
今度同じ状況が発生したら、こちらを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 10:14

タスクマネージャからは、プロセス自体も残っていないか確認されたということでしょうか?アプリケーションは消えているけど、プロセスで見ると残っている、ということもよくありますが・・・・・(Word であればWINWORD.EXE、など)。



手間は手間なのですけど、再起動ではなくログオフ/ログオンでは解消しないのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

> プロセス自体が残っていないか確認…

すみません、この意味がわかりませんでした。
wordを使っていてこの現象が起きたときの場合は、

ファイルを閉じてwordを終了
 ↓
不具合が起きる
 ↓
タスクマネージャを開いて確認すると、wordのアイコンは消え、
他の起動中のプログラムは普通に「実行中」になっている。

…という具合です。
実行中のプログラムの中に「WINWORD.EXE」はなかったように思うのですが、
どこかで確認できるのでしょうか?

補足日時:2011/09/17 02:05
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、書き漏らしていたので補足です。

ログオフ/ログオンは試していませんでした。
連休明けに確認してみようと思います。

お礼日時:2011/09/17 02:07

「閉じる」といってもいくつかの閉じ方がありますので、


具体的にどのような方法で閉じていますか?
たとえば下記のうちのどれでしょうか。
または、どの場合でも発生するのでしょうか。
1. アプリケーションのメニューの「ファイル」->「終了」(または「閉じる」)で閉じる。
2. アプリケーションのタイトルバーの右上の「X」アイコン クリックで閉じる。
3. アプリケーションのタイトルバーの左上のアイコン クリック->「閉じる」で閉じる。
---
アプリケーション起動をエクスプローラから実行し、
エクスプローラを開いたまま、アプリケーションを閉じて、
開いたままのエクスプローラで名前変更やディレクトリ変更を行なっている、
ということはありませんか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
「閉じる」のは、1. もしくは2. で行っています。

> アプリケーション起動をエクスプローラから実行…

は、すみません、具体的にどういうことかわかりません。
普通にファイルをダブルクリックしてファイルを開いています。
その後閉じる時は、上記の1. か2.で閉じています。

補足日時:2011/09/17 01:57
    • good
    • 0

> officeを一旦落とし、再起動しても同じ状態になります。



そのファイルへアクセスしているアプリケーションが残っている可能性がありますね。
XPまでのマシンでは有り得ない現象でしたが。
他のパソコンで検証するなど調べた方が良いと思いますね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
XPまでのマシンではありえない現象と聞いてちょっとびっくりしました。
XPを使っていたときも、同じ現象がよく起こっていました。
他の人が使っているパソコンではどうなのかは聞いていないので、連休あけに確認してみます。

補足日時:2011/09/17 01:51
    • good
    • 2

OS側にファイルを閉じたという情報が上手く伝わってないのだと思います。


そのファイルをもう一度開き、再度閉じてやる事で改善する場合もあります。

ただ、この方法は根本的な解決方法ではありません。
根本的に解決したいのであればOSの再インストール…しかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファイルをもう一度開き、再度閉じても、同じ状態が続いています。
OSの再インストールですか。。。むむむ。
ただ、XPで古いofficeを使っていたときからよく同じ状況になっていたので、windowsのクセなのかなぁと思っていました。
バックグラウンドでofficeが走ったままになってるのでしょうか。。。

お礼日時:2011/09/16 18:36

Officeの起動中は作業ファイルが残っている為と思います。


ですので、ファイル名を変更する時だけはOfficeを再起動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
officeを一旦落とし、再起動しても同じ状態になります。
マシン自体を再起動すればなおるのですが。。。

お礼日時:2011/09/16 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています