プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 絵を書く参考にする為に、人物が色々と載っている写真集のような物が欲しいのです。
 Amazonで写真集を検索すると、ヌードモデルばっかりだし、本屋で探しても、雑誌みたいな感じで、写真数が少なかったり、一人の人物に限った物が殆どです。
 老若男女色々な人間が載っていると良いのですが……、そこまで都合が良い本はなくても、とにかく人物が多く載っている本はないでしょうか。
 それと、上記が最優先なのですが、背景に成り得るような風景の写真集も欲しいのです。これも特別なオーロラだとか、空だとか、特別な物だけを撮った写真集ではなく(それらを含んでも良いのですが)、日常風景や、街並み、自然風景など、とにかくバラエティに富んだ感じのが欲しいです。
 沢山載っている本だと、やはり高いのかもしれませんが……とにかく色々載っている本が欲しいので、是非詳しい方、ご紹介下さい。
 いわゆる絵描き用の背景集、ポーズ集のような物もあり、それもこれから絵を描いていくにあたってはぼちぼち必要になるのかもしれませんが、今回求めているのは、出来ればナチュラルに写真集として撮られた物です。

 条件に合う物だったら、写真集というカテゴリに収まらなくても構いません。
 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ハービー・山口さんの「二十歳の憧憬」という写真集はいかがでしょうか。


服装など、ファッションはもちろん今とは違いますが、
人間自体は変わっていないはずです。
子供、若い人、お年寄り・・色々な風景、
参考になるかと思います。

http://www.asahicamera.net/info/blog/detail.php? …

↑2ページ目にウェブギャラリーがあり、何枚か見られます。


http://cweb.canon.jp/gallery/archive/herbie-1970 …

有名な写真家さんですし、
持っていて損はないかと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確かにノスタルジックを感じて、これはこれで素晴らしい作品だと思います。
 購入を検討させて頂きます。
 ただ、これとは別に、カラーで、現代撮った写真集も、またどなたかご紹介頂けるとありがたいです。
 全般的にこういうのに疎いので、色々と教えて頂けると有難いです(買えるかは分かりませんが、徐々に揃えますので、数は絞らないで、沢山教えていただけると嬉しいです)。
 ちなみに最近の出版物でなくても、質問に合っていて、現在も入手可能な本なら、是非教えて下さい。

 

お礼日時:2011/09/16 23:32

有名なものなら、『人間家族』(エドワード・スタイケン編集・冨山房)。

3000円くらいだったと思います。
私の好きなショットは、おじいさんと少女が街頭チェスをしている写真や、アルファベット第一文字を練習するしわだらけの指など。世界各国のデモ、怒り、踊り、狩り、家族、悲しみ、喜びなどが印象的な詩の一節とともにつづられ、最後はユージン・スミスの、未来への希望を託した写真で終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 とても良い作品のようですね。ありがとうございます。
 こういった有名どころも知らないので、教えて頂けるのは凄い嬉しいです。

 ……個人的な好みなのですが、日本が舞台で、こういった全般的な写真を取り扱った物はないでしょうか……。

 写真だと、やはり外人の方が盛んなのかな……。

 外国作品やこういった作品も、どしどし教えて下さい。無知なものですから……。

 同時に日本の写真が沢山載った写真集も教えて頂けると助かります!

お礼日時:2011/09/16 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!