アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。前回こちらで質問させていただきました。
下記アドレスは前回質問したものです。

『中古車の購入時に注目した方が良い点はなんですか?』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6975028.html

前回質問した際には軽の4WDを探していると書いたのですが、色々と検討した結果、日産マーチ(20年式・2WD)にしようかと思い始めています。
最初とは全く違うものになってしまいましたが…。
何度か繰り返し見に行き、エンジンの音や車内、ボディの状態、下周り等もチェックしたところ、とても状態が良かったので購入を検討しているところです。
車検の切れた車だったので、残念ながら走行チェックは出来ませんでしたが…。
とはいえ、以前の持ち主である方がかなりの車好きだったらしく、とても大切にされていたことがよく分かるものでした。
エンジン音に関しては、素人の私でも「綺麗だなぁ」と思える音でした。
今の愛車がかなり古いものなので音も若干うるさく、余計にそう思ったのかもしれませんが、他に見て回った中古車の中では一番音が静かで綺麗だったと思います。
私自身、色には特にこだわりもなく(今持っている車が黒なので、次は違うのがいいかなーと思うくらい)マーチの形も好きだったので検討しているところだったのですが、少し気になることを耳にしました。

私には某自動車工場に勤務している兄弟(車好き)がいるのですが、その兄弟から「なんでマーチなんだ。そのうちまっすぐ走らなくなるぞ」と言われました。
日産の工場勤務ではないので、そのライバル心から?とも思ったのですが、走行チェックをしていないぶん少し不安です。
こればかりは乗ってみなければ分からないような気もしますし、自分が納得して選ぶのだから今更どう考えても仕方が無いとは思うのですが、どうにも引っかかってしまったので質問させていただきました。
実際にマーチをお持ちの方からも回答をいただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

自賠責保険代を負担すれば試乗出来るのでしょう


乗って見て問題なければ購入するのなら 自賠責保険を25ヶ月掛けても良いと思いますよ
それでも試乗させないと言う店なら買わない方が無難
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーチを購入することを決めてきました。
試乗は出来るか聞こうとしたところ、店側から試乗を勧めてきたので敷地内限定ではありましたが乗ることが出来ました。
公道ではないのである程度しか分からない部分はありましたが、乗り心地やエンジン音なども問題なく、購入を決めました。
とはいえ、自賠責を負担すれば試乗できるということは初めて知ったので、いつかまた買い替えることになったときの知識として活用させていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:27

>なんでマーチなんだ。

そのうちまっすぐ走らなくなるぞ

品質・程度・レベルの たとえなのでしょうね
何処のメーカー勤務か知りませんが そんなことも無いです。
トヨタと比べ 質感の見劣りは日産は仕方ないですが 中身は 少しマシですよ

試乗させないのが 気になります CVTミッションが 走行させると違和感有るとかでは?
普通仮ナンバーを 持っていて 移動や 試乗に 使う物です。

試乗させない以上 買わない事ですね。
そういった 商売をする店は、裏が有り 車は 買えません
他で 試乗出来るマーチで 捜されては?

同等の中古
ヴィッツ 不人気
スイフト 車両保険が高い
Fit  乗り味固い ナイーブエンジン メンテがきちっとされていないエンジン・CVTは 短命
デミオ  論外 買うべからず マツダ地獄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敷地内限定ではありますが、試乗させてもらいました。
おかしいと思う部分は一つもなく、内装、外装ともに問題なかったので購入を決めてきました。
他の中古に関する情報もありがとうございます。
それぞれ何かしらのメリット、デメリットはあるものなんですね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:30

そのうちっていつ?って聞いたら?



どこかに乗り上げて足回りが狂ったりしなければ、つまり普通に乗ってる限り直進性がガタ落ちになることはまずないです。それはたとえば軽自動車だって同じ。

長年のるとへたりでハンドルのセンターが何となくあやしくなることはあるでしょうが、それでもまっすぐ走るのが難しいなんてことにはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に「いつそうなるの?」と思います。
まっすぐ走らなくなる、というのはよっぽどのことでしょうし。
敷地内のみではありますが、試乗したところ何も問題はありませんでした。
私も軽い会話での言葉を重く捉えすぎてしまった気がして少し反省しています。
これでもしもまっすぐ走らなくなったときは…私の運転に問題があるのかもしれませんね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:22

その道の・・・って人は、割と世間が狭かったりしますので。



丈夫な車 例えば、セルシオだったりシーマだったり、クラウンだったり。
そんなのに比べれば多少耐久性は劣るでしょう。50万キロぐらいの耐久性比べならばね。

使い方にも因りますが、マーチだって10万20万は走れます。
要は、手のかけ方、愛情のかけ方次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーチの最初の持ち主さんは、質問の内容でも書いたとおり車をとても大事に扱う方だったようなので、走りにも問題ありませんでした(お店の敷地内のみですが試乗してきました)
その道の…という人は世間が狭かったりする…。
うーん、なんとなく分かった気がします(みんながみんな、というわけではないと思いますが)
愛社精神をそのままに、他社の良いところも教えて欲しいところですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:18

>「なんでマーチなんだ。

そのうちまっすぐ走らなくなるぞ」
マーチに限った話ではありません。
足回りのメンテナンスもせずに走行距離を重ねればどんな車でもまっすぐ走らなくなります。

自分のところで扱っている車以外を扱き下ろしているだけでしょう。
あまり相手にしないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えば兄弟にお勧めの車って何かある?と聞いたところ自社の車ばかりしか挙げずにいたことを思い出しました。
ある意味その会社で働いている人としては当たり前のことなのかもしれませんが、自分の会社以外のものを扱き下ろして良いわけでも無いですよね…。
あまり気にせずにいこうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 21:14

>そのうちまっすぐ走らなくなるぞ



そのような事はありませんので、ご心配なく。
万が一あったとしても、「マーチだから」ではありません。

自分が知ってる某自動車会社の社員は、愛社精神たっぷりで、他社をとても批判します。
以前など、飲み会の迎えに来てくれと言うので日産の車で行ったら、「こんな車はダメだ」と批判されました。
迎えに来てもらっておいて、それはないでしょうと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛社精神があるのは素晴らしいことですが、だからと言ってライバル会社の商品を悪く言うばかりが良いことではありませんよね。
私も買うまでのわくわく感に水を差されてしまったような気分でした。
マーチ自体には何も問題が無いようで安心しました。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/22 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!