プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は姉との二人姉弟です。父親が入院したとき姉は入院費用も面倒もみないので、親戚と姉を含め決め事をしました。私が父親のすべて(入院費用、世話、葬式代その他)を見ることにし、数年前に亡くなり、それを実行しました。姉は残された母を1年ほど世話をしていたのですが、あるとき我が家に母を追い出してよこしました。それ以来、母はいじめられたようで姉のところへ戻りたくないらしく、ずっと我が家にいます。姉は金銭的援助も全く無く、請求しても連絡さえよこしません。最近母親も介護施設に入りましたが、姉からは一切の援助がありません。せめて半額でも強制的に出させる方法は無いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ありません。

もし、お母さんの財産がいくらかでもあるなら、遺言でも書いてお姉さんの取り分を極力排除するくらいですかね。
可能なら、生前にあなたに移しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

確かに、扶養義務はありますが、強制力がありません。

どうしてもという場合は、調停での話し合いで成立させれば、強制力がでてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。