プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

食用油を2,719kg(3,000リットル)購入しました。
請求がキロ単価で215円、金額が584,585円で来ました。

食用油の比重の計算方法と、
キロ単価を1リットル単価に換算したいのですが
計算方法がわかりません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>食用油を2,719kg(3,000リットル)購入しました。


→体積と重量がわかっているので、
比重(密度)
2719/3000=0.90633  約0.91
温度によっても変化します。

実測したければ、比重便(ピクノメーター)と精密天秤で測ります。
http://www.tech-jam.com/apparatus_for_science_ex …
簡易的には、メスシリンダーに入れて重さを量る方法でもできます。(精度は低いです)


リットル単価
584585/3000=194.861667  約194.9円/リットル



一般的な食用油の比重
「固形油脂を除き原料に関わらず0.91~0.92(25℃)程度となります。また、温度1℃毎に約0.0007膨張します。」
http://sodan.nisshin-oillio.com/faq/oil.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 20:35

2,719kg(3,000リットル)と書いてますので



1リットルは約0.9063キログラム
1キログラムは約1.1033キログラム

普通に割ればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
単純な計算でよかったのですね。

お礼日時:2011/09/17 20:40

質問者さんは、単純に割り算のやり方が分からないということですよね。



2,719kg=584,585円=3,000リットルですから、

584,585円÷3,000=194.8円が1リットルあたりの価格になります。


実際に食用油2,719kgがいつも3,000リットルとは限らないという点に注意ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
単純に割り算の計算が出来なくてなんともお恥ずかしい限りです。

お礼日時:2011/09/17 20:38

油は温度による体積変化が大きいので、体積(リットル)ではなく重量で取引することがJASおよび計量法によって定められています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
納品書には重量のみの表記でしたので
ちょっと難しく考えてしまったようです。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/17 20:37

584585円/3000リットル≒194.86 [円/リットル]



比重を計算するまでもなく、単なる小学生の割り算なのですが。
もしかして最近のゆとり教育は割り算さえなくなったのでしょうか?

あなたは羊の数を数えるのに 足の数を数えてから4で割りますか
それともそのまま数えた方が効率がいいと考えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/17 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A