アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は明後日カーナビを買おうと思ってるのですが。

今までカーナビには興味が無かったのでカーナビの知識がありません。

カーナビを使ってる方や、親がカーナビを使ってるのを見て「これは便利だな」と思う物でも何でも良いです。

細かい事でも構わないので教えてください。

沢山の意見をお願いします。

A 回答 (9件)

音声入力、タッチパネル。

    • good
    • 0

今やどの機能もスマホ+数百円のアプリで可能ですからね。


あんな物に数十万円も出していたなんて、数年後には笑い話でしょう。(冷静に考えれば、どんなに多機能な製品でも、せいぜい5万円くらいなら出しても良いかな?程度の機能だと思います。)
今後はメーカも需要の伸びが見込めないカーナビより、自転車用ポータブルナビに力を入れるそうです。
    • good
    • 1

大都市圏ならビーコン。


でも、地方で迂回ルートがそれほど無いならあまり意味無いです。
田舎は、ポータブルでも地図のリアルタイム更新が出来る物が、出来ない高級機より便利。
地名、交差点が変わったり、道の駅やバイパスが出来たり、コンビニ、スタンドは意外に増えたり減ったり激しいので。
今年書き換えましたが、もう変わっててイマイチです。

車が入れない場所や市街詳細地図データがない所だと、どんなメーカーの高級機でも目的地近辺でナビ終了。
こんな時はポータブルにしとけば良かったなーと思います。

ナビにオーディオ機能求めても周辺機器の対応が遅いのが玉に瑕。
せっせとCD読み込ませる手間が面倒なら大容量要りませんし。
USB刺せれば32Gは5000円ぐらいで買えるから意味が無くなってきてます。
    • good
    • 0

すでに出てますが、これ


> トイレ、コンビニ、食べ物屋の検索は便利ですよね

業務用車のエステマについていたんですが、目的地の方角に会うか? 道路のどちら側かが表示されて便利でした。

ヘボなカーナビだとガソリンスタンド探しても潰れていたり、営業時間終わっていたり・・
    • good
    • 0

自分の使い方は特殊なんで参考にはならないでしょうけど…



自転車兼用なんで防水性とコンパクトさは必須です。
これだと選択肢は非常に少ないですけどねぇ。

ログ取りは欲しい機能でしたが別にGPSロガー買ったので不要になりました。

それと車で音楽を聞くためMP3再生機能も必須です。
ナビと音楽が併用できる事は絶対に不可欠です。
なんたってAUX取り出す為にCDチェンジャーもCD再生機能も殺してしまったのですから、ナビで音楽を再生できないとラジオしか聞けないんです。

という訳でソニーの某機種しか選択がありません。
こんな希少な要望にも答えてくれる製品をラインアップしてくれるソニーさんに感謝感謝!!
    • good
    • 1

非常にシンプルですがレスポンスのいい操作性が一番便利です。



地図を楽にスクロールさせたり、すばやくリルートしたり、自車位置の表示が滑らかだったりする物は使いやすいです。


機能で選ぶとしたら
ビーコン(電波、光): 渋滞情報受信(迂回機能)
スマートループ:渋滞情報受信(迂回機能)別途月額使用料金発生
FM-VICS:渋滞情報受信
地図の無料更新:翌年無料とか、3年無料とか

あとはポータブルナビにするのか据置タイプにするのかでも選ぶポイントは違います
ポータブルなら画面の大きさ=見易さですが、ダッシュボードに配置すると大きすぎると視界に入ってよくなかったり、高級な機種を除いてはトンネル、ビル街、高架下でナビゲーションがストップしたり、地図の更新が出来ないような機種もあります。

据置タイプならポータブルよりも満足する事が多いですが、オーディオと入替になってしまうのでこだわりのある人は数十万円コースになってしまったり、取り付け工賃などを考えれば最低でも10万以上の出費になります。


現在スマートフォンや携帯のパケット定額サービスに加入しているなら、スマートフォンのナビソフトを利用してみてはどうですか?
僻地で使うのには向かないですが、携帯の電波エリアではGoogleMapと連携できるのでお店探しも簡単です。
    • good
    • 0

上位機種だけですが、渋滞予測機能(FM多重、光・電波ビーコンVICS情報)で、渋滞回避ルート選択なんてありますが、ちょっと高価です。

(パイオニアのカロッツェリアの上位機種)VICS受信機能のないナビとありのナビでは、差が大きいことは、憶えておいてね。
    • good
    • 0

はじめて行く、仕事でもドライブに出かけても トイレ、コンビニ、食べ物屋の



検索は便利ですよね

お店でもTEL番号を入れるだけで道案内してくれますからね
(ただ、メーカーオプションカーナビはTEL番号では表示してくれません、個人
保護法の問題で)

カーナビ操作はもちろん、ワンセグやらアイボッドみたいな音楽CD機能

ないものはないかもと思っています

ただ、今私のほしいものは通信機能

通信機能で、通信カラオケができれば渋滞にはまったときとか、長距離

ドライブは多少快適になるのではと思います

あとは、旅行先でネットで、カーナビや雑誌などに載っていない近所の美味しい所や

景色の良い所の書き込みが見れれば何倍も楽しみが増えるんじゃないかと思います

ただ、運転操作時のカラオケの番号や曲目を入れるときの問題がありますけどね
    • good
    • 0

>カーナビに有った方が便利な機能を教えてください


・音声操作機能
走行しながら喋るだけで操作できるのはホントに便利。
・Bluetooth
携帯のハンズフリー通話や音楽を聴くことができる。
・CD録音
CDを入れ換える必要がなくなる。
・地図更新
パソコン等でダウンロードして更新可能。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!