アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケットレコーダーと、超音の2つのソフトでPCの音を録音してみましたが、音が小さくて聞き取れません。


自分がしゃべったマイクの声と、PCから流れる音楽の音が2種類ありますが、
自分の声はよく聞こえますが、PCから流れる音が小さいです。ほぼ聞こえないレベルです・・。


ただ、録音ソフトはこの様な状態ですが、録画(動画)ソフトは、
正常に作動しマイクも音楽も両方正しく聞こえます。


PCはビスタです。

どうすれば、録音ソフトの声が正しく聞こえますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バズレかもしれませんが、その違いは、ソフト側の問題だと思うので、まずは、OSの設定を確認してみるといいと思います。




1.右下のタスクバーの、スピーカーアイコンを、右クリックして、「録音デバイス」を、クリックする。
2.出てくるダイアログボックスで、「ステレオミキサー(再生リダイレクトなどかも)」以外の、表示されているすべての、入力に対して、以下のように設定する(ミュートする)。
(1)右クリックして、プロパティを選択。
(2)出てくるダイアログボックスの、「レベル」タブを、クリック。
(3)ミュートする。

3.もう一度、右下のタスクバーの、スピーカーアイコンを、右クリックで、今度は、「再生デバイス」を選択。
4.出てくるダイアログボックスで、既定のデバイスと書いてある、「スピーカ」を、右クリックして、プロパティを選択。
5.出てくるダイアログボックスで、上側の「レベル」タブをクリックして、MasterとMicの、レベルを調整する。
6.OKでダイアログボックスを閉じる。

以上の設定で、録音しますが、録音ソフトに、レベルメーターがあるときは、0dBは絶対こえず、最大の音量のときに、ー3からー6dBになるように、ソフト側の入力レベルか、先ほどの、「録音デバイス」 > ステレオミキサーのプロパティで、録音レベルを、調整してください。

そして、録音ソフトに、ノーマライズ(正規化)機能があるときは、波形を全選択して、掛けてから、再生してみてください。

上手くいくといいですが・・・。
    • good
    • 0

> 設定されています。



それが本当ならサウンドデバイスの故障か能力の限界かと思います。
サウンドドライバの修復を行っても駄目なら、サウンドデバイスの増設を考えた方が良いと思いますね。
サウンドドライバの修復はOS毎に異なります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …

この回答への補足

サウンドドライバを見たら、正常に作動されていると表示されました。
動画ソフトはちゃんと音が出るのに、録音ソフトは出ないなんて・・。


ありがとうございます。

補足日時:2011/09/17 16:53
    • good
    • 0

>設定されています。


音量を逆に設定したら、どうなりますか?

別のソフトではどうですか?

Moo0 ボイス録音器 1.31
http://jpn.moo0.com/?top=http://jpn.moo0.com/sof …

この回答への補足

>音量を逆に設定したら、どうなりますか?

やってみたのですが、全く音が聞こえなくなりました。

上記のソフトを入れてみたら、若干音が大きくなりましたが、
録画ソフトのようにクリアには聞こえませんでした・・。

補足日時:2011/09/17 16:52
    • good
    • 0

録音コントロールで、各音の音量レベルを上げていますか?


超録なら、設定 - 録音コントロール起動 で確認ができます。
尚、全体の音量はマスタ音量を調整します。

この回答への補足

設定されています。

補足日時:2011/09/17 11:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!