アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいております。ゴルフ歴5年位の女性ゴルファーです。

ショート、ミドルホールはボギーペースですが、ロングホールのみ苦手でらダボ以上叩いてしまいます。
ティーショットは大抵ミドルホールと同じように打てて、グリーン上もツーパット以内なので、セカンドからアプローチまでに問題ありそうです。

自分で気をつけているのは、
セカンドでライ悪い、ラフ深い場合はウッド持たない
パーオンはよほど短くないと狙わない、
池やバンカーが気になったら届かないクラブで打つ、
などやっていますが、5オン、6オンがしょっちゅうです。

ミドルホールなら、二打目を無理せず3オンで、落ち着いてクラブ選択できますが、ロングホールの二打目以降は、こうすれば良い、というのが無く、いつも迷いながら打ってる気がします。

皆さんはどういう組み立てでロングホールを回っているのでしょうか?
レディースティーは450-480ヤード、飛距離はティーショット180,クリーク150-160、7番アイアン120ヤードであまり飛ばない、スプーンは無し、得意距離は50-60アプローチ、苦手距離は80-100の、9Iからピッチングウェッジの距離です。

A 回答 (6件)

480ヤードで考えて見ましょう


ドライバーで180ヤード飛んだとします
残り300ヤードです

ここからの攻めのマネッジメントが弱いのではないかと....

7I 120ヤードX2で 残り60ヤードになります
得意なアプローチになりますね
これで、4オンですから、2パットで ボギー
上手く行けばパーが取れますね

御質問を見る限りでは
まだまだクラブの得意、不得意の差が大きすぎるようです
レッスンを受けていると思われますが
基本のスイングをもっと強化して、どのクラブでもそこそこ
打てるようにならないと、自信につながりません

アプローチで50-60ヤードと記載されたのは
多分、ピッチショットを多用していると思われます
ランニングアプローチをもっと多用すれば書き方も
「60ヤード以内」のように変わるのではないかと思います

上手な方のプレーをもっともっと観察してみて下さい

参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どのクラブでも、、というのが必須というのが良く分かりました。
ピッチショットで50-60も大正解です。ランニングは長めだとキャリー、ランに自信が無いため、
グリーン周りでしか使わないです。
組み立てができるように、引き出しを増やしていきたいと思います。

お礼日時:2011/09/18 01:29

ティーショットの飛距離は180yds.で十分ですが、170yds.でもいいからしっかりフェアウェにおくこと。


5番アイアンを使えるようにして140yds.打ちましょう。

ジョギングで足腰を鍛えれば飛距離が伸びます。
例えば、350mを全然苦しくならないペース走り50mをダッシュする。これを続けて5セット。週3回。

ゴルフは4年間休止していますが、週1回のテニスのために、ほぼ毎日1500mクロール、1500mバック、バタ少々泳いでいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5Iは好きでよく使いますが、なかなか140コースでは打てず、120-135が多いです。
5Iもロングで2回使えば3回でグリーン近くまでいけるはずですし、こちらも
練習が必要ですね。
ボールを打つ練習はしても、足腰を鍛えるのはなかなかやってません。飛距離に悩むのも
疲れたので少しずつ始めてみようかと思います。

お礼日時:2011/09/18 01:24

ミドルの二打目を無理せず3オンで、



ということは、クリークの出番がかなり少ないのではないですか?

苦手のロングでさあ2打目というときに、出番が少なくかつ難しいウッドでは
なかなかうまく行かない気がします。

2打目で300ヤードくらいまで行けば、480ヤードでも残り
180ヤードですから、アイアン2打であなたなら楽勝のはずです。

また、ライが悪くアイアンを使ってフェアウェイに出すだけとしても、
3打目は必然的に出番が少なく難しいウッドになります。

このことから、クリークの精度をあげるのが近道の気がします。

想像ですけどね。

一度ロングの足取りを何かにつけてみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらも当てはまっております、、。ミドルではティーショットをミスしたとき以外は
ウッドはほとんど使わないし、セカンドでウッドで届く距離でも迷わずアイアンを
使っております。
ロングの使用クラブや道のりをチェックして見直してみたいと思います!

お礼日時:2011/09/18 01:21

極端な例ですが、2回に1回ミスショットをするとします。

そうするとパー3では1(ショット数)*1.5+2(パット数)=3.5(トータルスコア)、パー4では2*1.5+2=5、パー5で3*1.5+2=6.5 つまり、長くなる程、スコアが悪くなるのは当然です。
強いて言えば、パー5の2打目、例えば、残り300ヤードをクリークで狙う時、漠然とグリーン方向を見て打つのではなく、150ヤード先の目標をしっかり狙って、いつも通り打つことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
上級者やプロだと、ロングは簡単と良く聞くので、本当はショート、ミドルより
うまくいってもいいのでは、、と思ってましたが、ミスショット割合が多い現状では
当然の結果なのですね、、。
ティーショットやアプローチはそれなりに狙いを決めているのに、セカンドは確かに狙わず、飛んでくれ!という気持ちで打ってることが多いです。
目標をちゃんととってやってみます!

お礼日時:2011/09/18 01:19

通りすがりの者です



加齢に伴って飛距離が落ち、貴女の飛距離に親しみを感じます(笑)。
飛ばないシニアでも同じ悩みを感じています。パーオンしないのです。
3打目がウッドでは辛いし、それでも届かないのは・・・(泣)

さて貴女の自己分析、もう少し突き詰めてみて下さい。
もしかすると・・・
ティーショットの落し所が、フェアウェイよりラフが多いのでは?
また、セカンドショットのFWもラフで止まるケースが多いのでは?
(勿論3打目も4打目もラフから打つケースが多い)
ですから、ロングホールでは飛ばす事を諦め、普段180Y(ラフ)なら
150Yで良いからフェアウェイ確保、セカンドもサードも距離より方向
必ずフェアウェイ確保、をマストだと思って打って下さい。

非力な女性がラフからクリーンショットは無理です(笑)
後は80~100の距離のショットの精度を高める事でしょうネ。
ユーティリティのクラブも試したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。飛ばない気持ちが分かって下さり嬉しいです。
ティーショット、セカンド、サードと、ラフが多いのは大正解です!!
1mの差でラフにかかることが多いです。
全打フェアウェイキープ目指してみます!

お礼日時:2011/09/18 01:17

コースに依って地形等が違うので一概には言えませんが


距離だけで考えるなら、ドライバーで一打 180m セカンドとサードショットは7番アイアン
これで420m 残り50m前後の得意なアプローチで寄せワン!!
もしラッキーならパーで悪くてもボギーで収まる計算ですが???
マー練習のみでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セカンド・サードを7Iで打つ勇気・自信が無い現状です。
練習してどのクラブでもそこそこ自信を持って打てる必要ありですね。

お礼日時:2011/09/18 01:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!