プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

THULEのキャリアの購入を検討しているのですが・・・

TH754とショートルーフラインアダプターを使用して取り付けるタイプなんですが
事故を起こさないようにするために教えて下さい。

よく言われるのが取り付けが甘い、悪いと外れる可能性があるということですが
具体的に何をどうすればどういう風になるということが記載されているのを見たことがありません。

その辺を具体的に教えて下さい。

個人的に、このタイプの取り付け方法でなぜガッチリ固定されるのかがよくわからないですが
(車に純正ルーフレールが付いていたり、ボルトがある場合の取り付け方法ならわかりやすいですが)
この辺についても、具体的に教えていただけないでしょうか?

例えば、上方向に引き抜く力をかけた場合、4点をフックでひっかけているので
物理的に可能性が低いというのはわかります。左右方向にも同じく。
しかし前後方向には滑ってずれるような気がしてなりません。
特に後ろ2点のフットは乗っかっているだけなので余計に心配です。

A 回答 (3件)

昔ウインドサーフィンに凝っていた時は自分をはじめ、仲間もキャリアの話題は多かったですね。


スーリーやテルッオのキャリアが何もないのにずれたり外れたりしたことは見聞きしたことがないです。

ルーフの耳に挟むタイプ(ハイエースなどのタイプ)は、長期間の取り付けによるさびと耳の強度不足で段差を超えた衝撃で耳ごと取れたと言うのは何度か見ています。

メーカー純正のキャリアにウインドサーフィンを載せていて、高速道路で上に引き上げられるように風の力が加わって外れてしまったのは僕の親友です。

ウインドサーフィンやアルミのバスボートなどの大物でない限りまず大丈夫でしょう。
他の方も書いているように燃費は当時の車で1km/Lくらい悪化しましたね。

それと無さそうであるのが「高さ制限」の場所で当ててしまうこと!です。
    • good
    • 3

>4点をフックでひっかけているので


引っ掛けていると言うよりも、フットとステーでルーフの角をガッチリと挟み込んでいる形ですので、前後に滑るという事はありません。
多分、バーにロープを掛けて車を引っ張ることが出来る位にガッチリつきます。


>取り付けが甘い、悪いと外れる可能性
これは、車に合わせて左右のフットの幅を調整するのですが、その調整が狭いとと爪の掛かりが浅かったり、広いと締めこんでもテンションが掛からずに挟み込む力が弱くなったりしますので、外れることがあるのかもしれません。
    • good
    • 0

こんにちは。


同じタイプのルーフキャリアを使用していました。車種はハリアーです。
ウインタースポーツ用でしたので、夏になると外して、
冬になると取り付けていましたが、落下の不安というのはあまり感じませんでした。
確かに、その前のルーフレール用に比べると安定感に不安は有りましたけどね。
ディーラーオプション設定でしたが、THULE製で特別な型番ではありませんでしたよ。
あなたは、いろいろお調べのようですから、
もちろん車種に適合するタイプを前提に質問されているのでしょうけどね。

取り付けの時には、フットが当たる部分に車体の保護マットを貼り付けて、
フットと車体をがっちりと密着させて、ボディーに傷がつく寸前まで締め上げました。
もちろん、実際には傷はつきませんでしたが…。
保護マットも、ボディをきれいに洗い上げた上で、
空気が入らないように注意して貼り付けました。

車体や取り付け部分との垂直、平行には気を遣いましたよ。
キャリア自体に補正の機能があるとはいえ、
あまりいい加減に取り付ければすき間ができますし、格好も悪いですからね。

あとは、洗車のタイミングでゆるみやガタつきがないか、確認してましたが、
実際には、増し締めをすることはありませんでした、というか必要ありませんでした。

個人的には、落下の危険性より
取り付けている間の燃費の低下の方が、気になりました。
あんな小さなものでと思われるかもしれませんが、1km前後は違いましたから。
使わない時はマメに取り外すことを、最後にオススメしておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!