映画音楽の詳しい方に教えていただきたくお願いいたします。

アラン・ドロン「太陽がいっぱい」

有名な「市場を歩くシーン」で流れるピアノの曲があります。

サントラのそれぞれの曲を試聴しましたが発見できません。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0029PY36Q/ref=nosim? …

ニーノロータの曲とは思いますが、見つからなくて困っています。
ご存知の方、教えてください。お願いいたします。

探している曲はこれです。

A 回答 (2件)

映画のなかで使われていても、そのサントラ盤に収録されない曲はたくさんあります。


「太陽がいっぱい」は公開当時5曲入りと2曲入りのEPが発売されましたが、もっとも有名になったのはニーノロータが編曲し自作自演した「太陽がいっぱい」で、その演奏はサントラとはかなり違ったものでした。

その後、CDの時代になり公開から45年を経て2005年にはじめて「太陽がいっぱい」単独のサントラが発売になったわけですが、先に発売されていたEPのなかから漏れた曲もありますし、2曲入りの音源はステレオでしたが、CDの音源はモノラルでした。

また映画に音楽を付けるときに、曲が足りなかったりして、既存の曲を付けたり、他の作品のために作曲したものを付けたりすることもあります。
ロータの映画音楽で有名な「ゴッドファーザー」の愛のテーマは実は1957年の「Fortunella」というまったく違う作品のためにロータが作曲した曲で、アカデミー賞の音楽賞候補になりながら、別作品の曲の焼き直しだったことが発覚し、賞を獲れませんでした。

そんなわけでお探しの曲も、なんらかの事情でCD化の際に収録を見送られたのだと思います。

ご参考までにこれが「ゴッドファーザー」のオリジナル曲「Buongiorno, Fortunella」です。

こういった具合にお探しのピアノ曲も、ロータ作曲だけど違う作品のための曲かもしれません。ロータは映画音楽以外にもたくさんのクラシックや現代音楽を作曲しているので、いわゆる”使い回し”があっても不思議ではないと思います。
    • good
    • 0

 iTunesは探してみましたか?


 日本のサイトになかったらアメリカのサイト(ホームの一番下右端の国旗ボタンを押すと他の国のサイトへ行ける。)。
 サイト内検索をしてみたら色々出てきましたが。もちろんYouTubeのPlein Soleilで検索。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ