アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうでも良い質問ですが、小火器に詳しい方お願い致します。

注意:ネタバレがあるので映画を観ていない方はご遠慮くださいませ。

ダイハード2の中盤にある銃撃戦ですが、空砲と実弾を使い分けていますよね。アレは実際の銃(MP5かな?)では不可能だと思うのですが、どうなんでしょうか?
確か、マガジンだけを交換していたので空砲で撃った場合、ガス圧が足りなくて連射できないと思うのですが…。

それとも模擬弾のような物だったんですかね?紙かゼラチン質などの当たっても平気な玉があったと思いますが、そんな玉が使えるのでしょうか?
でも、あとでブルースウィリスが空港で試し打ちしたときに何も出ていないようだったようですが…

ちょっとカテゴリーが違うような気もしますが、よろしくお願いします。

映画の話なので、文句を言っているわけでなく知的好奇心なのでお間違いなく。

A 回答 (8件)

実銃の所持許可証を持っていて競技射撃をやっているものです。


この話は結構有名な話ですね。おっしゃる通り、ガス圧で
作動する自動装填式ではマズル(銃口)を塞がなくては作動
しません。ですからあれは大きな間違いだと当時でもガンマニア
の中では有名な話でした。
ところがです。かの有名な香港映画「男たちの挽歌」シリーズ
ではなんと実銃が使われていたそうです。しかも実弾だったそうで...(汗
聞くところによると、炸薬の量を減らし、弾頭に加工をすると
弾は出ず、ブローバックが行えるとの事です。しかも、弾頭に
施した加工のおかげでマズルフラッシュも出ます。
ちなみにこれはハンドガンのみに言える話で、ブローバック自体は
リコイルのみに頼っている形になるそうです。
    • good
    • 0

映画で使われるのは、すべて空砲でしょう。


そして、一つの銃でもシーンによって何種類かが使い分けられています。

■発砲用---俗に言うプロップと呼ばれる実銃で、空砲でも作動するように加工してあります。

■アップ用--プロップと共用の場合もありますが、プロップは汚れるので、別のきれいな実銃が使われることが多いようです。。

■エキストラ用--発砲もアップもなく、大勢のエキストラに持たせる場合には、東京マルイの電動ガンがよく使われているようです。また主人公が使う場合でも、発砲もアップもなく単に持ち歩くだけの場合は、軽量のモデルガンや電動ガンが使われているようです。

■投げ捨て用--高価な実銃やモデルガンを使うのはもったいないので、木製やプラ製のモックアップが使われます。

ハリウッドには専門の会社があって、プロダクション(監督)からのオーダーに合わせて準備するみたいです。

また、ご指摘の通り、ダイハード2での空砲発砲はあり得ないと思います。

それともう一つ、あの映画には嘘があります。
冒頭の空港の貨物室での銃撃戦の後、警備室でブルースウィルスが「テロリストは、X線にも写らないドイツ製の高価な銃を使っていた」と言うのですが、実際に使われていたのはオーストリア製の「グロック17」で、確かにフレームとマガジンは樹脂製ですがスライドは金属ですから、X線にはしっかり写りますし、高価な銃でもありません。
    • good
    • 0

映画の撮影に関してではなく、実戦闘時に空砲がつかえるか?でいいのですよね?


実際にはたしかに空砲だとガス圧が足りなくてジャミングしちゃうようです。
訓練時に空砲を使うときは銃口に装置を付けたりするようですね。
この状態で実弾撃つと破裂して大事故になるそうです。
よって、「映画だから」でしょう。
リボルバーなら空砲でも問題ないでしょうけど。
    • good
    • 0

関係無いかもしれませんが、実際にあのシーンを再現するならば空砲ではなく木製の弾丸を使用します


木製の弾丸を使うと反動もちゃんと伝わり連射も可能なので撃った人間は気が付き難く、弾丸はバラバラになるので撃たれた相手はダメージを受けません
ゴム等ある程度固いものを使うとまともに発射されてしまい相手が死なないまでも皮が剥ける程の怪我はします
    • good
    • 0

空砲が使われと思います。



もしかしたら、ガスガンも使われているかもしれません。コンバットマガジン(うる覚えですが・・・)によると、「電動ガンや、ガスガンも使う」とのことです。
(深くいうと電動ガンはやっぱり東京マイルとのことでw いろいろと、お金がかかるみたいですが、そこまでしても使いたいって書いてありました。
ガスは・・・・知りません^^;)

最近の映画ですが、確か実弾を使った・・・・ということも聞いたことが・・・ありますが 相変わらずうる覚えです。
    • good
    • 0

記憶している限り、形状は単なる空砲だったと思います。

知る限りでは作動圧が得られるとは思えないですね。ましてMP5は銃口からガス室までの距離が短いですし。セリフでもはっきり空砲と言ってましたよね。今まで気付きませんでしたが、確かに矛盾していると思います。そういえば軍のM16も空砲という設定ではなかったでしたっけ?

映画用としての話ですが、銃口付近を狭く加工して作動圧を得ているのかな、と思います。
    • good
    • 0

軍が訓練で空砲を使用する場合は、銃口を少しふさぐキャップのようなものをしていますね。

おしゃるとおりガス圧不足で動作不良になるようです。

私もそんなこと考えながら「そんなアホな~」って心の中で突っ込んでました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。知らなければ何でもないことなんですが、専門知識があると白けてしまう事って結構ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 00:03

??


でも映画の中じゃすべて空砲ですよね。
実弾入りなんかつかわないでしょ。
それともあれは電動ガンなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m 
スミマセン、私の質問が悪かったようですm(_ _)m あのトリックを本物の銃で行うことが出来るかが知りたかったのです。
質問が伝わらなかったようです。失礼しました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/11/11 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!