プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます!

今母の勤務先のデパートに、確か「ここ〇か」という医療機器?を販売する会社が公開販売に来ています。
で、母がその魅力にどっぷりハマっています。
なんか電気が流れる椅子に座るだけで、あらゆる病気とか不調に、効果がすぐ現れるらしくて。
母は足が悪いのですが、母いわく
・その椅子に座ったら、足がスゴい軽くなる。

・実際その椅子に座った同僚、友人、お客などがスゲー効くと言っている。アトピーとかにも。

・中には今まで手や足がほぼ動かなかったり、車椅子の人が椅子に座ったらすぐに動きだしたり、しばらくの間歩けたりした。

らしいです。
そこには若い笑顔の素敵な感じのいいお兄さんがいて、病気の事など色々教えてくれるらしいです。
そのお兄さんが言うには、この椅子は本当に素晴らしいから、いろんな人に伝えたい。
そして、その効果を色んな人に伝えてほしいらしいです。
あまり売れなくてもいい、みたいな事まで言ってるらしいです。
ちなみにそこに行けば、毎日通ってもずっと無料らしいです。

そんなこんなで効果を実際確かめたり、スゴい光景を目の当たりにした母は僕に何度も「あんたも行きなさい、素晴らしいから」と言ってきます。僕はというと、「イヤイヤ、なんか怪しいからw」と断っています。

僕が思うに、
・企業が何の儲けもメリットも無しに、何ヶ月も滞在して仕事する訳ないボランティアじゃないんだから。

・足や手が動いたりした人はサクラなのでは?

・なんか母や他の人のハマり方が、怪しい新興宗教にハマる人達みたい。これこせが唯一絶対みたいな。

こんな思いがあります
ただ、母の勤務するデパートは怪しい詐欺な会社の販売とかはずっと断っているらしく、その会社の販売を許可したという事は、ある程度信頼?はある会社という事でしょうか。
それに実際に効果があるという人の話しも不思議に思います。

でも何となく、人の心理を巧みについた売り方をしていたり、軽い洗脳みたいな事でもしてんのかなーと思ってしまいます。
別に料金を請求されたり、購入を強制されたりした訳じゃないんですが、母が心理的に操られて、気がつけば何年もローン組んで買っちゃった♪
とかなったら母が可哀想で仕方ありません。
田舎なんで、みんな警戒心とかが薄いと思うんです。

別に何もないのかもしれませんが、何かご存知の方や、アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私の義母が、見事に引っかかりました。

70万近いローンで「電磁椅子」を購入してしまいました。

しかも、販売会社はすぐに移動して、次の販売箇所では、見慣れたサクラがニコニコ顔で対応。

使っていたのは、最初の数ヶ月。後は部屋の隅で埃まみれ。

リクライニング部が故障してので、内部を見ると「電気的に子供だまし」の回路。

馬鹿高いローンは「訪問販売」では無いのでクーリングオフの対象外。

気をつけないと金をドブに捨てますよ。
    • 0
この回答へのお礼

昨日母が買う一歩手前の行動をしてましたんで、慌ててとりあえず待てと止めました。
ご回答下さったご意見や、いろんなサイトの噂等も見せて、何とか落ち着かせてます。
うーん、本当に微妙なところですよね。
本当に効果のある部分もあるみたいですし。
でも怪しいし。
もうちょっとじっくり親子で考えます。

ご回答、ありがとうございました!!

二週間ほど通ったら、購入すすめられますね。

いろんな会社がやってるようですが。私はスポーツクラブで体験しました。無料体験カードなるものをつくられて一回体験するごとにハンコ押してもらって。私は2回ほど座ってみましたが頭がボーっとするので止めました。スポーツクラブの同じフロアでやってますから、インストラクターのたくみなしゃべりは丸聞えです。終わりのほうで購入をすすめるビデオとか見てましたね。一種の洗脳商法でしょうね。

体験したときに検索したら 売ってた側の暴露ブログ見つけました。
http://densibakuro.seesaa.net/category/5578959-1 …

お年寄りは気をつけたほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

貼って頂いたブログとかを読ませて頂きましたが、うーん、かなり微妙ですね...。
本当っぽいし、嘘っぽいし。
もう少し検討さそうかと思います。