アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

A 回答 (5件)

工務店で建てました



※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

色々ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/12/07 13:51

設計の立場からですが、よく感じるのは土地購入からのご計画の際に、土地に予算をかけすぎてしまうことです。


意外と知られていないのですが、土地探しの時点から設計事務所に依頼するのがとても良い選択肢です。
設計事務所はあくまで建物の設計に対して利益をいただきますので(数万円の土地探し協力費はかかる事務所もございます)土地の予算が高くても利益に関係はなく、中立な立場で協力します。逆に、土地予算が高すぎると建物予算が厳しくなるため、希望の建物が建つ、適正予算の土地をさがします。
また、土地が決まっていなくても建物の希望からある程度の予算は見えますので土地にかけられる予算も的確に算出できます。
無料相談を行なっている事務所も多数ありますので、まずは設計事務所に気軽に相談してみると良いかと思います。
    • good
    • 1

【後悔したこと】


・超ローコスト住宅だったので総額が安く(なんと床面積60坪超で総額2000万円)、無駄に広い家を作ってしまった。親と子供2人の4人だけなのに、8LDKとなり、今では1年に数回しか使わない部屋が3つある状態です。
・メーターモジュールだったこと:廊下や階段、各部屋は広いものの家全体が「大味」となった。
・無駄な収納:上記の8LDKに加えやたらと収納が多く、どこに何をしまったのか、わからない状態となり、無駄買いを繰り返すこととなった。
・使わない床下収納:床下収納は台所や洗面所にはつくらないほうがよい。点検口なら押入れの中で十分。

でも、超ローコスト住宅でも性能は十分で満足しています。光熱費も安いし、子供も親の顔を見ずに過ごせるのでストレスも少ないです(自分の思春期を思い出しても、これって重要です)。

クレ△リーHという、特にとりえもない可も無く不可も無いハウスメーカーですが、ここまでできるとは思っていませんでした。クレ△リーHを自慢してもしょうがないのはご存知のとおりですので、敢えて自慢っぽく書きました。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
8LDKはすごいですね!

お礼日時:2011/12/07 13:53

昨年、大手ハウスメーカーで注文住宅を建てました



初めて建てた割りには、かなり上出来だと自負しています

後悔は無いものの、少々反省点もあります

質実剛健、実用本意、コストダウンを目指しすぎてチョッとケチ臭い家になってしまいました

コンセントの増設とかは実用性重視でケチケチせずにかなり増設しましたが、外観とかの見た目は二の次

標準仕様は、欧米風住宅のデザインが売りだったのを、飾りをコストダウンのために全ての廃したら、なんだか間の抜けた見た目になってしまいました
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ハードもソフトもある程度満足する家にする必要があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 13:54

6年前に初めて家を建てた父曰く、


・日当たりをきちんと考えるべきだった。(全く日の当たらない部屋がある一方、階段には無駄に日が当たる)

・建築途中様子を見に来て、写真を撮るなど記録を残すべきだった。(後に換気扇を取り付けるため業者を呼んで壁に穴をあけたら、断熱材が半分以下だった上に、筋交いも入っていなかった)

・下手に知り合いのつてで大工を頼むと、後に欠陥があっても言い出しにくい。

・脱衣室、洗面所の床をフローリングにしたら腐ってしまったので、水を弾く素材にすればよかった。

他にも色々後悔はあったようですが…
張り切って設計を自分でやったけど、いざ住んでみたら不便も多く、プロの建築士に頼んどけばなぁ…ってぼやいてましたっけ。
次建てるときは失敗しない自信があるって言ってましたが、定年を目前に控えてはもう無理でしょうね。

でも何が一番可哀想かって、妻でる私の母に事あるごとに
「あ~ここホントに使いづらい!嫌になるわ!!」
って愚痴られ続けることですね……
    • good
    • 16
この回答へのお礼

日当りはやっぱり大事ですね。。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/07 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!