アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳の息子の事で質問します。
人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、将来を悲観し自殺を考えるようになっていました。精神科を受診したところ、引きこもり感が強いので社会不安症ではなく、統合失調症の可能性が高いと診断されました。
処方された薬は ロナセン(統合失調症薬)。追加でワイパックス2日前から)。
薬を飲み始めて1ヶ月ほどになりますが、以前は引きこもり対人恐怖症だけでした。
現在は強いうつ症状(気分が落ち込む、気力がない、すぐに泣き出す)頭の中に映像みたいのが浮かぶ(一時的のもので、薬の量が多かった為だったようです)、糖尿病じゃないかと不安になり眠れなくなる不安症などの症状がでています。
投薬以前よりも辛く苦しんでいます。
そこで知りたいのが、(1)薬によってこの様な症状がでているのか、それとも病気のせいで違う症状がでているのか (2)正常な人間が統合失調症の薬を飲む事によって、精神病になる事があるのか  という事です。毎日、息子の状態が悪くなっていくのでとても辛いです。それでは回答お願い致します。

A 回答 (5件)

過去に神経質・強迫観念で苦しみ、森田療法で全治した者です。



>人に見られる恐怖感から引きこもりが強くなり、

これだけですと、統合失調症なのか神経質・強迫観念による対人恐怖なのか、判断はできません。
統合失調症であるという別の要素がなければ、統合失調症であるという診断は成り立ちません。

森田が扱う対人恐怖には、関係妄想性対人恐怖症と呼ばれるものがあります。
これは例えば、誰かが咳払いをすると、確かに自分に対するあてつけであると確信している、
といったものです。

それを統合失調症の「妄想」と捉えるのか、或いは普通人の思い込みが強くなったものと捉えるのか、
この違いになってきます。(統合失調症と神経質・強迫観念が併発している場合もあります)

森田療法は原則として患者を病人として扱いません。普通人の範疇にありながらも性格等の偏りによるものだ、
という立場です。最近は抗うつ剤などの薬を併用することも多いですが、原則薬には頼りません。

統合失調症であるという根拠が希薄なのであれば、森田療法に詳しい医師に
一度診断して貰う選択肢もあるのでは、と思いました。

この回答への補足

ロナセンの服用を中止したところ、対人恐怖症以外の症状は消えました。
最近は少し元に戻り少し落ち着いてきたところでしたが、今日の診察でまた統合失調症の処方がありました。
ジプレキサです。
先生の判断は、引きこもりが強いという事なのですが・・・。
森田療法の病院は県外になりますので、少し迷っておりましたが、もう一度考えてみようと思っております。
ありがとうございました。

補足日時:2011/10/21 00:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。森田療法の病院を探しております。早めに受診したいと考えております。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/19 19:22

お礼、拝見しました。



文面から、関東地方在住のようですね。いいですね。
光トポグラフィーは順天堂病院などにもあります。

そうですか、幻覚症状があるのですか、
まぁそうでしょうね。
幻聴、幻覚、被害妄想、関係念慮などが特徴ですが
他にも強迫性障害などの症状をともなっていたりしますので
お早めに、いいドクターとコンタクトしてください。

お大事に!

この回答への補足

こんばんは

幻聴、幻覚、被害妄想はないです。薬を服用するまでは対人恐怖症だけでした。

幻覚まではないですが、薬を服用すると頭に何か浮かぶような感覚があるようです。

今日の診察で安定剤だけになりました。

分裂病の方は何人かみてきたので、わかるのですが

違うと感じています

有難うございました

補足日時:2011/09/21 00:29
    • good
    • 0

こんばんは、息子さん大変ですね。

私は専門家ではないのであなたの息子さんが統合失調症かどうかはわかりませんが精神科の医者は何でも病名を付けたがるのでセカンドオピニオン的に複数の診察を受けることをお勧めします。

私は精神科の医者が出した薬の副作用で病状で悪くなった経緯があるので主治医は慎重に選んだほうがいいです。統合失調症の薬を飲みだしてから病状が悪くなったのならなおさらです。その主治医が何を根拠に統合失調症と判断したのかはわかりませんが本当にその病名なら治る可能性は低いです。その点もよく考えられて病院選びをされたほうがいいでしょうね。

それと精神科の薬はあくまで対処療法なので病気を治すものではないことも付け加えておきます。私はカウンセリングや鍼灸気功で鬱病を克服しました。精神科の治療だけで精神疾患を寛解するのは非常に困難です。
    • good
    • 0

お気持ちはわかるのですが、そうしたことは


直接、精神科医に訊けばわかることですので、
いまは、息子さんが
MRIや
東大病院、杏林大病院、
ひもろぎ心のクリニックなど全国で
8病院にある光トポグラフィーのある精神科で
診察を受け直してみることを考えませんか。
MRI診断のできる病院や
光トポグラフィーのある精神科は現在もっと
増えていて利用し易くなっているかもしれませんので
最寄りの保健所さんなどで訊いて確認してください。

近未来に、血液検査で
判るようになるですので、早く
そうなるといいですね。誤診に因って
難治性になる機会が減りますのでね。

早いほどいいですよ。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
光トポグラフィーで統合失調症が診断できるんでしょうか。
精神科の医師からは、薬ではなく病気からきてる症状だと言われました。ただ、飲む前は対人恐怖症だけでしたが、今は本当に毎日、幻視のようなものなど沢山の症状に苦しめられています
飲んでからのほうが本人も家族も大変な苦しみです。
紹介にある病院を早速探してみようと思います。ご親切に感謝します、有難う御座いました。

お礼日時:2011/09/19 19:19

とりあえずは、主治医とよく相談して下さい。


精神病の薬に限りませんが、同じ薬でも人によって
効果の出にくいもの・出やすいものがあります。
副作用も同様です。

正常な人間が精神病に使われる薬を飲んでも、すぐに
病気にはなりません。いわゆる「ラリった」状態には
なったりしますが、一時的なものです。
副作用で「精神病的」な状態になる事もありますが、
やはり一時的なものです。
遊びで長期間大量に飲み続けていれば話は別ですけど。

このサイトは「専門家の集まり」のサイトではありません。
(一人もいないという訳ではないですが)
私自身、病人としての経験からしかアドバイスはできません。
まずは主治医とよく話し合って下さい。
薬の事、症状について、疑問に思う事全てです。
その上で『この医師はどうも信用できない』とお思いになったら
私は違う病院への転院をお薦めします。

信頼できない医師が相手では治るものも治りませんし、最悪の場合
悪化してしまいます。
息子さんの為にも慎重にご判断下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
先生は薬ではなく病気からきてるものだと言ってました。
もう一度不安に思っていることを話してみようかと思います。
それで駄目なら専門家に相談、転院など考えてみようと思います。
気持ちが少し落ち着きました。感謝します、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/18 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!