プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳なりたての息子がいます。
只今イヤイヤ期真っ只中?で、キーキー・キャーキャーうるさい(私も)毎日を過ごしています。

でも割りといい子で、息子のイヤイヤはよく耳にするイヤイヤに比べたら、かなり控えめみたいです。
イラつくけど。

で、最近はイライラすること多々ですが、そんな中でも『あらま、可愛い!』なんて思うことをしてくれます。

(1)
小林聡美さん出演のCM『キッチ~ンすいすいす~い』の歌を歌うとラスト『こんなキッチン欲しかった』に続けて『なぁ』と息子が言います。
可愛い!

(2)
皆さんお馴染み、タケモトピアノのCM『電話してちょーだい』のラストで女性がバタンと倒れるんですが、私が歌ったりCMが流れるとラストに息子もバタンと倒れます。
可愛い!

(3)
『○○君』と言うと手をあげて『はぁ~い』
『2歳です』と言うと…一生懸命ピースしようとします。出来ませんが。
ただこの頑張って指をモニョモニョしてる仕草。
可愛い!

正直、イライラマックスのときは、思わず手をあげそうになる時もあります。
(しませんが。)
でも、やっぱり我が子は可愛いなぁと。
この些細な可愛いさが私のパワーになってます。

皆さんのお子さんの『可愛い!』は何ですか?
聞いて癒されたいです。

A 回答 (8件)

No.7です。

そのちゃんの姿

ではなく、

その姿があまりにも可愛かった

です。

ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

了解です!
訂正ありがとうございます。

1歳半の母です。

息子は月が好きで、空の月を眺めたり、
月がモチーフの絵本や本が大好きです。

ある夜、寝かしつけているとお月様の本を読んでと持って来ました。

本を読む為に廊下から少し明かりが差し込むようにしたのですが、
ページをめくる時に、薄明かりにページの裏が透けて見えました。

それを発見した息子は、
なんども前のページに戻ってお月様を確認し、
また透かして見るを不思議そうに繰り返していたのですが、
そのちゃんの姿があまりにも可愛かったです。

それからはどんな本も透かして見たがるので、
ちょっと本が不自然折れ曲がるのが難点ですが、
これも成長の証と嬉しく思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なんか利口そうなお子さんですね!

うちの息子も何かを発見すると「どーだ」と言わんばかりの表情で教えてくれ、それから何度も繰り返してきます。
まだこんなこと出来ないだろうなぁとか思ってても、予想を反して出来たり、想像以上に色んなことが出来るので日々驚きの連続です。

うちは3歳と1歳の息子2人です。

長男は、
・マルモの歌を歌って踊っているとき(普段の会話は大分はっきり喋れるようになったが、流行りの歌はたどたどしい。それが可愛い)
・家の庭で立ちションしてる姿(パンツを上げ下げしてる姿が可愛い)
・泣き顔と寝顔(普段の顔は少年ぽくなってきたが、こればかりはまだまだ幼児)

次男は、
・お片付けが少しできるようになり、本棚などに絵本をしまったあと、「見た?」と言わんばかりに笑顔で振り返る。
・ハイチェアに座らせて欲しいとき、私やお父さんやおばあちゃんなど、誰に座らせてもらおうかとキョロキョロしてるとき。
・私が怒ると、耳をふさいでコロンと寝転がるとき(「聞こえな~い」と言いたいのか、寝たふりしてるのか不明だが可愛い)
・アンパンマンのDVDをかけると、歌になるとテレビに駆け寄り「あ~あ~」言って踊り出すが、お話が始まると途端に興味がなくなり、おもちゃで遊びだす。また歌になると、おもちゃを放り投げてテレビに駆け寄る。

…う~ん、可愛いときというより面白いときになってしまいましたが、基本的にはいついかなるときでも可愛いです。
    • 0
この回答へのお礼

息子さん二人なんですね。両手に花ですねぇ。

うちの息子も「ないないしてねぇ」と言うとお片づけしてくれるんですが、終了したらわざわざ終わったのを見せようと私を引っ張ります。
「わぁ上手だねぇ」と褒めれば、調子に乗って?「アイシュ(アイス)」と言います(苦笑)

面白いところも今だけだし、その面白いとこが可愛いとこですね。
あぁ、息子はもう寝ちゃったから、明日はぎゅっと抱きしめてあげたい気分です。
多分「ぐわぁー」と言って苦しむけど(強く抱きしめすぎですね、私)

ハハッ息子さん、最高にかわいいですね!

うちは2歳の男の子と3歳女の子です。今日は下の子がボタンの硬いジーンズをはいていてトイレに行くも、自分で脱げなくて奮闘していると3歳のお姉ちゃんがトイレに駆け寄り、ズボンを脱がせ「大丈夫?ちっちは自分でできる?」なんてお世話していたのが微笑ましかったです。

今日は初めて埼玉のトーマスタウンに行ってきたんですが、もうトーマス大好きの2歳の方が喜んで喜んで、入口で「わーっ!トーマスだーっ!」トーマスに乗った時も「うわーっ!たのしー!」なんて我を忘れて歓喜の雄叫びをあげていたのがかわいかったです。笑
    • 0
この回答へのお礼

トーマスタウン・・・いいですね。
私は九州在住なので、そういう(アンパンマンとか)テーマパーク?が近くになくて羨ましいです。

先日近隣市の室内遊技場(かなり広い!)に行ってきたら、入り口にでっかいモンチッチ親子がいました。
息子はそこから離れず・・・。おいおいまだ入り口だって、そこじゃなくて奥で遊ぼうよーと内心思ったけど、べったりおサルにくっつく息子が可愛かったです。

最近は洗濯を畳んでいると、横でまねしてタオルを畳んでいます。(畳めてないけど)
タンスのところに一緒に運んでくれて、しかも運ぶとき「よっしよっし」と一生懸命言ってるのが可愛いです。

1歳7ヶ月の男の子がいます。

質問者さんのお子さんと、同学年ですね!

うちの子は普段、暴力的なことは一切しないのに
私と夫がくっつくと、ものすごいヤキモチを焼いて
夫の髪の毛を引っ張って引き離そうとして「いたた!」と夫が離れても、まだ許さず
部屋の隅まで追いやり、背中をペシペシ叩いています(笑)
毎日、取り合いされてモテモテ気分です♪

男の子、ママ大好きで本当にかわいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

うちの息子も同じです!
寝かしつけのとき、なかなか寝ないと私と主人でくっついて布団被って「おやすみ」とすると、間に割って入ってきます。
ぎゃーぎゃー言いながら。
仲間はずれって思ってる?のかしら?

>夫の髪の毛を引っ張って引き離そうとして「いたた!」と夫が離れても、まだ許さず
部屋の隅まで追いやり、背中をペシペシ叩いています(笑)
毎日、取り合いされてモテモテ気分です♪

これ・・・ここまではしないから、ちょっと羨ましいです!
可愛いなぁ。

2歳1ヶ月すぎの娘と、4歳3ヶ月の息子がいます。

娘の可愛い仕草は
・兄が親に叱られて泣いていると、頭をナデナデする。(1歳半過ぎからやってます…笑)
・さらに叱った親に「めっ!」とする。
・自分が何かにぶつけて痛くて泣くと、ぶつかったところに「めっ!」とする。
・お着替えをしてオムツも替える時、オムツを股の間に挟んでチョコチョコ歩く。
 (はしたないんですが…笑えて可愛いです…笑)
・ぽぽちゃんを寝かしつけようと一生懸命になる。
 添い寝をしてやろうとするのですが、うまく横に寝れなくてずれ、
 さらに寝たままタオルもかぶせられず、かけては気に入らず起きて最初からやり直し…
 延々とやってます…可愛いです(笑)

息子の2歳の頃は、娘出産直前だったので、お腹のあかちゃんに
「あかちゃ、こんちは!」と一生懸命言ったり「♪め~めめ~(シューベルトの子守唄)」と歌ったり。
赤ちゃんに対する態度を教えようとぬいぐるみをベッドに寝かすことを教えたら、
部屋から寝に行く時にいそいそと寝かせてタオルをかけて、子守唄を歌っていたのがすごく可愛かったですv
現在は
・「おかあちゃん、だいすき!」と事あるごとに言う。
 小児科の先生曰く、こういう殺し文句は男児しか言わないそうです(>▽<)
・「おかあちゃん、そのふくかわいいね」「そのかみがた、かわいいね」と言う。
 かわいいと言うと私が喜ぶと分かっていて、しょっちゅう言ってくれますv
・毎回、「おかあちゃんのつくるおりょうりは、おいしい」と言う。
という感じです。
たどたどしい可愛さはもうありませんが、しっかり表現する中の可愛さ、愛しさがあり、
成長も感じます。
「こうすると母親が喜んでくれる」というのがベースなんだなあと思い、
話すこと、保育園で言うことを(先生から)聞いていると、
私が普段言うことがやはり多いです。
ご飯が「美味しい」も、息子のことを「好き」も、私が毎日のように言っているからなのかな?と。

これから「可愛さ」も成長に伴い変わって来ると思いますが、それぞれを楽しめると幸せですよねv
私は男女とも楽しめるので幸せだなあと思います(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

女の子の可愛さが・・・息子しかいないのもあってわからない部分があるんですよね。
でも、同性だからこそ共感できる可愛さがあるのかなぁって想像しています。

男の子の「ママ好き」はたまりませんね。
うちの子はまだ言わないけど、友達の子供が延々「ママ好き」を連発していて、友人はだんだん困っていたけど、聞いてる私は「ひゃー。こりゃたまらん(可愛さだわ)」って思ってました。

ずっと言い続けて欲しいけど、マザコンも困るし、いつかは「ママ好き」も卒業しちゃうんですよね。
寂しいなぁ・・・。

1歳半の娘がいます。

ちょうど1~2週間前からイヤイヤ言ったり、思い通りにいかないと物を机の上から落としたり、なんだかもうどうしたらいいのか、これから酷くなるであろうのにどう対応していったらいいのか、、、と暗い気持ちでいたところに、すごくいい質問を発見しました。
こういう気持ちって大事ですよね。

・「チュウ」が出来るようになったので、「パパにチュウ」「ママにチュウ」というとそれぞれにしてくれるのですが、飼い猫の「○○ちゃんにもチュウ」というと猫の鼻に向かって突き出した唇でせまります。かなり嫌そうに逃げられてます。

・「ごちそうさまでした」が「っでっちったっ!」とやたら吃音が多い感じで笑えます。

・公園などで遊んでて、だいぶ疲れているのにまだ楽しくて、という感じで遊んでいてふと見せる笑顔が芸人のほっしゃん。さんに似ていて笑えます。

・いつでもどこでも泣いていても「マルモの歌」が流れたり歌ったりすると踊り出します。手を上下に振るだけで全然踊れてないんですけど。

・いないいなばぁ!の「わ~お」の「だんごむし、だんごむし・・・」の部分も流れたり歌うとすぐハイハイします。しかも私がちゃんと見てるか追いかけてくるかどうかなど確認するために時々チラッと振り返ります。

・娘がぐずって泣いているときに私が泣き真似をすると覗き込んでくるのですが、何故か台詞が「おぉ?」。インネンをつけらているようなおどすような発音なのですが、赤ちゃんの声なのですごく可笑しいです。

・返事を「は~い」と教えたはずが何故か「あい!」と短い。名前はもちろんだけど、「○○の人」や「○○できる人」などでも「あい!」と言うのですが、夜泣きでものすごく泣いているときでも「いい子できる人!」というと大泣きしながら「あい!」というのが可笑しいやら仕込まれた芸を条件反射でやっているようでけなげで可愛いです。

いろんなお子さんの反応があって面白く可愛いですね。
楽しい質問ありがとうございました。
それなりにイヤイヤに対応していきます。
    • 0
この回答へのお礼

だんごむし~のとこ、うちも歌うとハイハイします!可愛いですよね。
でも最近は困ったことに、私が歌い出すとテレビのリモコンを持ってきます。
多分『早くテレビで見せろ』ってことみたいです。
放送中じゃないから見せられないし、見れないとギャーギャー煩い…。

イヤイヤ激しくなると私もイヤイヤに反応してキーキーなっちゃうときがあります。
そんなときは『可愛いとき』とか思い出して心を入れ換え対応。
なかなか難しいですけどね。

お互い頑張りましょう!

家の子は女5歳、男4歳なんですが、カワイイ!とおもえる時は

1、泣き顔(大人になるにつれて見れなくなりますから。)共通
2、何かにマジな時、必ず目は本気で口が尖がる。共通
3、音痴極まりないのにプリキュアの歌を熱唱…。女の子
4、オヤツに好きなもの買いな→いつも10円ガム。共通
5、カメラを向けると必死にピース、しかし写ってない。男の子
6、パパとママを間違えて「ねぇ、パ…ママ」と言いなおす。女の子
7、風呂から上がると「パパの○○おっきー!!」と恥じらいもなく絶叫…(隣にまる聞こえ><)共通ーー;
8、仕事に行く時は未だにチュウをしてくる。共通
…くらいですかな…。あげたら切がないです。子供の可愛さって無限ですよね^^
生意気なとこもうっとおしいとこも含めて大好きな奴等ですよ、ホント。
    • 0
この回答へのお礼

2歳になり生意気にもなってきました。
たまに途方にくれ?主人にブーブー愚痴ったら(言うこと聞かん!とか)冷静な主人は『ワーワー泣いたり色々あるけど、それも今だけよ。泣いて抱きついてくるのも今だけ。そのうちどんどん離れてくんだから、大変な今が一番可愛いときだよ。』と言われました。
確かになぁ…と。

可愛い仕草も今しか見れないかな?
そのときそのときで違う可愛さがあるけど、つたない喋りは今だけだし。