アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンは、cor i5 富士通があります。昨年のモデルです。しかし、子供(中学と高校生)が毎日、音楽や映画を見ていて、使うことができません。それで、私(父親)は、2003年モデルの256 セレロン 2Gを使っています。xpなので、かなり重く。立ち上げるまでに時間がかかります。仕事で使う研修の動画も(インターネットで配信)パソコンが『ぐーっつ、、がーがー」音を立ててうなりながら、見ている状態です。それで、今度、パソコンを買うとすれば、ノートがいいか?ディスクトップがいいでしょうか?
 1・昨年モデルcor i5は、私が使って、子供に安いノートパソコンを買う?
 2・私が、ディスクトップを買う?安いのを。たとえば、DELL?
 3・私が、ノートを買う?安いのを。たとえば、DELL?
 4・富士通が、日本製で良いと、電気店で聞きました。外国製は、故障が多いですか?

A 回答 (6件)

持ち運ぶ想定がないならデスクトップ。

本体のみ買ってディスプレイはそのまま使うとすればかなり安く上がるはず。
    • 0

私は3の安いノートパソコンを買うのがお勧めです。

お勧めのパソコンは
それなりの性能の普通のパソコン↓
http://kakaku.com/item/K0000261599/spec/
それなりに高性能のパソコン↓
http://kakaku.com/item/K0000261596/spec/
    • 0

でましたね。

家族、親類縁者シリーズ。

そろそろやめませんか?

質問に、家族の内容は関係ないはずです。なぜ引き合いにだすのでしょうか?

記載内容の前半部分と、箇条書きの内容がリンクしません。どうも、違う文を組み合わせた感じです。なぜなんでしょう。

それらの疑問が他の多くの、「家族、親類縁者 出現」シリーズの特徴です。これに答えられる方は?

ちなみに、

>ノートとディスクトップ、どちらを買う方がいいですか

用途が違うから、違う形なのです。用途を分かって(理解して)買いましょう。当たり前の事です。

ただ、例えば包丁のように違う用途でも、代替で1本の包丁で全てまかなえます(中国料理ではほぼ1本ですね)。

じゃあ、なぜあんなに種類があり、プロの料理人は、刺身包丁ならそれを使って切っているのでしょうか?

それは、それぞれにこだわりがあり、それぞれに理由があるからです。

あなたも、それを買う理由を見つける必要があります。それは自分自身の生活や、趣味、趣向、なぜ必要なのかちゃんと考えて、答えをだすもの。他人に聞くのは、

私の趣味は何にしたらいいのでしょうか? なんてアホナ質問をするのと同じです。 まあ、たまにテレビなどのインタビュー番組などで、その場をなごませる、そんな会話がありますが、大抵、”ふり”であることが多いですね。

それと同じ事が、あなたが投稿した箇条書きにあります。

1.アホかそんなこと他人に聞くな!!!
2.3. ここはパソコンを買うか、買わないかの問題。あなたの予算の問題なんです。そんな事もわかりませんか?かなり優柔不断な方なのでしょう。必要なら買いなさい。死ぬ気で買うと決めたら、買いなさい。他人に聞く事ではない。

4.現在ほとんどのメーカーがBTOメーカーです。このBTOと言うカテゴリーがわからないと、話が始まりません。

富士通は、世界の中でも数少ないBTOではないパソコンメーカーです。ただ、実態は昔(10年位前)よりもBTOに近くなっています。

例えばIBMだと、パソコン製造販売をレノボと言う中国メーカーに売却しましたね。パソコンの本家といっていいメーカーがそれをやめてしまったわけです。

アップルがiPhoneやiPodを売却したのと同じ事です。

しかしIBMはコンピューターを製造販売をやめたわけではなく、スパコンや業務用のパソコンはやっています。この業務用パソコンとは、サーバーとかワークステーションとか言うカテゴリーです。

つまり、何がいいたいかと言えば、パソコンの安さは(価格の下落)、ゆきすぎた競争原理による、部品の価格下落と組み立てや開発(設計等)コストの超削減によるもので、IBMはそれに根をあげたわけです。

根をあげさせたのはあなたが言う所の外国製のメーカーで、BTOメーカーです。そこには、台湾、韓国、日本メーカーもあります。

特に台湾、韓国が決定的なダメージを与えました。これらの企業は、あらたならる新機能とか革新的な技術を開発するのではなく、いかに安く性能が高い部品を組み合わせるかだけを考えて、安いところから、ほぼ全ての部品を買ってくみたてるるだけの起業であり、R&D(研究開発)ということを排除しているから、安く提供できるわけです。

しかも、中国、インド、インドネシアなどで組み立てをするわけです。部品は、台湾、韓国、中国、日本、シンガポールなど東南アジアから調達します。

ただのコピー品が多いので、それだけ問題解決能力が低いわけです。自社で研究開発している企業は、それだけ根本的に可決する能力があるだけです。

だからといって、故障が多いか、少ないかの判断材料にはなりません。対応能力が高いだけです。

富士通でも、かなりのトラブルがネットで流れているし、ほとんどの企業の事務処理マシンでは富士通は採用されていません。なぜかと言えば、富士通のマシンだけに起こる問題とか、パッチが必要であり、他のBTOメーカーでは起こりえない。

なんてことが過去にたくさんあったからです。つまり独自開発しているから起こる事なんです。

そんなことよりも、多少初期トラブルが多くても、固有の問題を抱えていない機械を選択するのがベターな選択となったわけです。固有の問題だと、個人でかかえるトラブルは解決が難しいです。

どこの企業もそうですが、トラブル対応は法人に対しての方が親切ですぐに対応します。あたりまえですよね。たくさんのお金を払ってくれるわけですから。個人だと、文句言うだけで、金は払わない。そういう人がおおいですよね。

なお、BTOメーカー以外で日本メーカーだとパナソニックのノートが多くの企業で採用されています。値段が高いが、1Mの高さからの落下でも壊れないのがかなり効果があります(よくあるんですよね机の上から落ちるとか、会議で持ち出そうと瞬間、手からもれることが会社では)。

またセキュリティーなどの対応能力も、機器やサポートとともに高いからです。

特殊機器としては東芝のごっついノート(ぱなそにっくだったけ?)が、自衛隊やペンタゴン、アメリカの海軍、空軍でも使われています。

つまり、日本のメーカーは、特定の分野では、今でもかなりの評価があるということ。ただし、値段が高い。

あなたのように人に聞く人であれば、iPadのようなタブレット型のマシンで十分だと思いますよ。最初に戻りますが、デスクトップは拡張機能に唯一生き残れるファクターがあり、それらを意識しないのなら、

タブレット型がもっともスマートな生活ができます。

なお、ノートにはノート用のCPUが使われています。デスクトップに搭載されているCPUとは機種が同じでも型版が違い、スペックは同じでも性能に差がでます。もちろん、DELLとかでは、BTOなので、デスクトップ用のCPUを搭載した物もあります。それがBTOのいいとことです(すでに持ち運びは不可能な領域です2Kg以上あります)。
    • 0

用途からすると、デスクトップパソコンのほうが良さそうですね。

富士通製のパソコンは同じ型名の物でもロット(製造時期)によって使用するパーツが変わるのでお薦めしません。
海外製のパソコンでも良い物はありますが、DELLだけは止めておきましょう。
企業が大量に購入する理由は…壊れたら修理せずストックしているパソコンに切り替える…ためです。
修理するより安く済むからってのが一番の理由なんですよ。
そして実際に良く壊れる。(Windows98の頃なんて これでもか ってくらいに壊れてました)

とりあえず
■エプソンダイレクト
 http://shop.epson.jp/pc/
をお薦めしておきます。
一部家電量販店での扱いもありますが、基本的に通販専用メーカーです。
サポート面では国内1位らしいので安心して使えると思います。
    • 0

旧PCのメモリはどれだけですか?256と言うのがメモリサイズ?現在のXPだと1GB以上ないと満足に動作しません。

書かれている様子から見てもメモリ不足で遅い気がします。1GB(可能ならもっと)に増設できれば動画を見る程度であればまだつかえるのではないかと。
http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ で、型番を入れて調べてください。

ノートかデスクトップかですが、置き場所や利用シーン的に許せば、デスクトップの方がずっと安いです。

>富士通が、日本製で良いと、電気店で聞きました。

富士通から派遣の人だったのでは?

>外国製は、故障が多いですか?

企業でDELLやLENOVO等を一括導入しているケースも多いです。
今円高だし、割安なのでは?
    • 0

子供に旧モデル、あなたが昨年モデルと云う選択肢はないのですか?

その子供が、バイト等でお金を貯め、自分で買ったのなら別ですが、あなたが購入したものなら、この方法が出費もなく、子供の教育上も良いと思います。(あなたの知らない処(例えば、学校等)で、共有物を占領或は優先して使用している等や将来、社会に出た時の事を考えれば、譲り合ったり、我慢することも必要になります。)

>4・富士通が、日本製で良いと、電気店で聞きました。外国製は、故障が多いですか?

販売店は利益率の良い商品を売りたいし、サポート体制も考慮すれば、日本(のメーカー)製を推奨します。しかし、部品やアセンブリ単位で考えれば、故障率は日本製、海外製を比較した場合大差はないと思います。(逆に余計なソフト等をインストールしていない分、海外製の方が良いかもしれません)
    • 0