アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日の朝に、彼女の家に結納をしに行くのですが段取りについて悩んでいます。
私には父親がおらず母も寝たきりのため、私ひとりが伺います。 口を開かず
黙って品々を並べると聞いているのですが、誰に渡せばいいのでしょう?
本来は男性側の父親があいさつをして母親が女性に渡すところなのでしょうが。
私が直接、彼女に渡すのもおかしいですよね?ご両親は横に座っているだけ?
私は彼女の父親にお渡ししようと思っているのですが、間違っていますか?
そもそも男性側の父親がすべき口上も私がするべきなのでしょうか?
「幾久しくお納めください」だけでは格好がつかないもののような気もします。
いまさらですが不安になってきました。。。

A 回答 (2件)

本来は・・・・と書いていますが、本来は仲人を立ててやるものですが、仲人は立てないということですね。

一人ということで異例にはなりますが、常識的な範囲で考えると
家に行って無言ということではありません、普通の挨拶はします、その場で改まった挨拶はしないということです。
結納品は誰に渡すというものではなく、上座に並べてご両親に「お納めください」と言うものです。

以下は一連の行動ですが
こんにちは、お邪魔します、(結納品を並べるのは)ここでよろしいでしょうか
並べている間家の方は席を外している場合もあるので、その場合準備が出来ましたよろしくお願いします、とお呼びする。

挨拶の前に
仲人も立てない、私一人という異例ずくめなことにもかかわらず結納の儀を了承して頂きありがとうございます。

後は自分が考えている決まり文句を言う。

私の時代は婚約指輪も結納品の一つでしたが、私は「お父さん、お母さんにお許しを頂けるならこの場で指輪を○○さんにお渡ししたいのですが」と言いました、ミニサプライズですね、で その場で付けてあげました。

以上、50代のオヤジからでした
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

専門家に聞いたらどうですか?

結納品を買ったお店です。
    • 0