プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

willとbe going toの違いがよく分かりません。
I'm going to go to school.とI will go to school.ではどのように違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

>物事がこれから起こる切迫(せっぱくど)度の差



ではありません。


同じように未来を表す言い方ですが、この二つの表現の相違は、一言でいえば

wil:予想(意思)

be going to:予定

ということです。場面によっては確かに微妙な(どっち使ってもいい)場合もありますが。


例えばこういう状況を設定すれば、より相違が分かりやすいのではないでしょうか。
大学を卒業する女の子に対して、尋ねる場面です。

Kelly, you're gonna graduate next year. What'll you do (after graduating)?
(ケリー 来年卒業だよね。で、それから(卒業後)どうするの?)

この文での、最初のgraduateのところですが、「卒業する」のはもう予定として決まってることなのだから、
be going toが自然な言い方になります。
(ネイティブさんに書かせたら、99パーセント、be going toを使うと思います)
来年卒業なのに切迫も何もないでしょ?

それに対して、What'll の方は、質問者の予想だから willを使ってます。(その予想が分からないからwhatで聞いてるわけです)
多分、これまでにケリーちゃんとの間で、将来どうする、という話題を全くしなかったんだろうと想像できます。

ここにbe going toを入れると、(文法的には持ってきてかまわないのですが)「何か予定があると思うんだけど、何する予定なの?」のような違ったニュアンスになります。



で、もう一つ言っておくと、これに対する回答で、willで聞かれていても、答えにはwillを使う必要は無いのです。

What'll you do (after graduating)? と聞かれてケリーちゃんは、
Actually, I'm gonna get married. (実は…結婚するの)とbe going toで答えてもオーケー。というかこっちで答える方が普通です。

be going toというのは(前から着々と進めてきた)予定のニュアンスですから、誰にも言ってなかったけど実はそういう話に「なってるのよ」(←これこそがbe going toの真の意味です)
という、本来の意味に沿って使われる言い方です。
I'll get married というと、この場で、結婚決まったの、みたいな変なニュアンスになります。
    • good
    • 3

~ingは今起こっている最中、もしくは予定です。


willは意志、予測を示すといった意味合いがあります。

A:Are you going to school tomorrow?(あした学校いく?)
B : I will go to school tomorrow because we are going to have a pudding in a school lunch!(いくよ!だってあしたは給食にプリンがでるんだもん)

(電話がなっています)
A: I am going to get it.「とりまーす。」(でもゆっくり歩いてる感じでしょうか))
B: I will get it!! 「わたしがでるわ!!」(Aを追い越すように電話に飛びついてる感じです。彼からの電話でも待っていたのでしょうか)

No.2の方の説明すごくわかりやすいと思います。
    • good
    • 1

現在進行中の事実を客観的に述べるのが,「be going to」



これに対して,主観的に将来ののことを述べるのが,「will」

I'm going to go to school.「通学中です」
I will go to school「学校に行こうと思っている」

「will」のほうは,ただの願望でなく,少なからず意志をもち,実現の可能性が大きい。
たとえば,学校の調査や入学準備をしているときに,何してるのと聞かれて,「学校に行こうと思ってるんだ」と答えるような場合。


だと思います。
    • good
    • 0

will は今決めたこと。

 だから「あっ、教室に忘れ物しちゃった。今から学校に行ってくる。」みたいな感じです。

be going to は前から決まっていた予定。「日曜日の予定は?」「文化祭の練習があるから、学校に行くことになってる。」みたいな感じです。

これはアメリカ人の先生から教えてもらったことなので、まちがいありません。ちなみに中学・高校の先生でも、これに回答できる人はほとんどありません。入試で = で結びつけるように出題しているくらいなので。
    • good
    • 0

I'm going to go to school



今その場で進行しようとしている
まさに、
通学の1分前、1秒前ってところですね。
たぶん、自宅でパンをくわえながら、かばん持って、走っているんでしょう。

I will go to school.

いつかは明確でないが、
単に通学する予定があるってこと。

物事がこれから起こる切迫(せっぱくど)度の差が
willとbe going toの差
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!