プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電波塔などの近隣物件の価格は安い設定になっていると聞きましたが、
やはり電磁波などのイメージで、買い手がつきにくいという事なのでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そんなことはありません。


我が家の菩提寺は東京タワー近くの港区芝ですが、昔に東京タワーが建ったことで、むしろ地価が上がってます。
また、東京スカイツリーが建った墨田区向島界隈も地価が下がった話しは聞きません。

地価が安いのは「特高送電線」が通ってる所で建築制限(建物の高さなど)が行われる土地です。

ちなみに、我が家の敷地の一部分が特高送電線下で建築制限がありましたから、その部分の土地は安く買えましたが、繁華街になり送電線を移転してくれたお陰で土地評価額が上がりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえば東京タワーも電波塔でしたね。
観光地になるようなものについては逆に価値が上がったりするのですね。
なるほどと思いました。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 18:55

こんにちは。



その類の場所は我が家の近所にもありますよ。地形の関係でやや低めの送電線鉄塔があるのですが、その真下が宅地になっていて家が何軒か建ってます。近寄ってみると分かるのですが、送電線の下って結構威圧感があるんですよ。間近で見る電線はすごく太いんで、地震や台風でもしあれが切れて落下してきたりしたら(あるいは鉄塔が倒れてきたりしたら)お終いだろうなぁって思えますし、あと「ブーン」と低周波のような音が聞こえたり・・結構怖いです。また高圧送電線からの電磁波の影響はやはりあるそうです。

そんな感じなのでやはり安めの設定なのかな?と感じました。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近場の送電線鉄塔の下に行ってみましたが、確かにあれは嫌ですね...
「ブーン」と低周波のような音も確かに頭に響いてきました。
15分ぐらいでしたが、ずっと住むとなると嫌ですね。部屋の中ではそれほどでもないのでしょうか...

また、倒壊の不安というのも安い設定になる要素かもしれないですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 18:52

>電波塔などの近隣物件の価格は安い設定になっていると聞きましたが・・・



聞かないです。
それに、今はマンションの屋上などに、相当数の携帯のアンテナが張り巡らされています。
市街地でしたら、どこも電波の傘の下で生活しているようなものだと思います。

送電線の真下(電気を送電する鉄塔の下)の間違いではないですか?
送電線の下でしたら、そのような話は良く聞きますし、実際価格も安めなのは事実だと思いますが、実際に電磁波等の影響があるかは、証明されていないと思うので、気にしない人には、お値打ちに購入できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、市街地の屋上などにアンテナらしきものが増えてきましたが、
あれも携帯電話などの電波アンテナだったりするのですね。
私も今回教えてもらって初めて知ったので、
入居者でも自分の頭の上に携帯のアンテナがあるなんて知らない人も結構居るのかも知れませんね。
業者にも説明義務などなさそうですし...

目立ってイメージ的に良くなく、尚且つ東京タワーのような観光地ではない電波塔やアンテナなら
やはり売れにくくなるのかなと思いますね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 18:44

こんにちわ^^



>やはり電磁波などのイメージで、買い手がつきにくいという事

そう思います。電磁波は目に見えない分、体にどう影響するか
はっきり言ってわからない問題です。

だから価格設定を下げていると思います。
安い物件には、何かしらの訳あり物件が多いと思いますが(事件・事故等)

そんな事思うのは私だけでしょうか?
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、体にどう影響するかわからないものの近くに住むことは
出来れば避けたいですからね...

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 18:27

白い衣に身を包んだ集団の関係者という訳ではないんですが


電磁波の体への影響の程度がハッキリしないので神経質な人は嫌がるみたいですね…


放射能に対する風評被害と似たような話だと思いますよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...害が無かったとしても嫌がる人がいる以上、
安い設定にせざるを得ないのかもしれないですね。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2011/09/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!