アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

論文を書くときに、例外もあると思いますが、一般には、図の標題は図の下に付け、表の標題は表の上に付けると思います。

でも、私は、図も表も標題は上に付ける方が「ここから図だ」、「ここから表だ」とよく分かっていいと思います。

なぜ、図の標題は図の下に付け、表の標題は表の上に付けるのでしょうか。

A 回答 (2件)

 主文中,「以上のことを以下の(図)表に示す」とすると,以下に(図)表が示されることがあらかじめ分かり。

親切な表現である。

 それとは別に,「(図)表の標題は,(図)表含まれる」と考えると,「表の基点は左上であり,図の基点は左下である」と考えられることから,図と表の標題の位置が異なるのだと思われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
そういうことだったんですね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/22 15:01

そういう習慣だから。

物理学論文以外であっても同様。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どの投稿規定を見ても図は下に、表は上にと書いてあるんですよね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/22 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!