プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

文章を書くときに、例外もあると思いますが、一般には、図の標題は図の下に、表の標題は表の上に、それぞれ付けると思います。

でも、私は、標題は図も表も上に付ける方が 「ここから図だ」、「ここから表だ」 とよく分かっていいと思います。

なぜ、図の標題は下に、表の標題は上に付けるのでしょうか。

A 回答 (3件)

思い過ごしかもしれませんが


表は1番目から下に順番に伸びていって
図は、グラフ等だと数直線が上に向かってプラス方向に伸びていく
からかな、と思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどですね。伸びて行くときの基準となる点に示すということなんですね。
よく分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/22 15:07

科学論文では、書式がそのように規定されています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。どの投稿規定を見ても図は下に、表は上にとなってるんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/22 15:06

   おっしゃる通りです。

下記の場合も表は上に「第何表」という表題があり、写真は下に、図は横下にあります。

    表は「第何表」と数字だけを書く場合、図の上に番号を付け、図の下を解説を付ける余地として残しているとも考えられます。

    単に印刷の慣習の問題かも知れません。
「なぜ図の標題は図の下で、表の標題は表の上」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余地ですか。あり得ますね。
有り難うございました。

お礼日時:2011/09/22 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!