プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人アトピーというのでしょうか、顔の発疹からはじまり、首筋が痒くざらざら、汗をかくと顔首を洗わないと強烈にかゆくなり、クーラーに長くあたると今度は、口周りから乾燥でごわごわになります。

もとは、エステが引き金です。何回かめに首に赤い発疹ができ、2,3日で消えたのでさほど気にしてませんでした。エステ、5回目の帰宅してすぐにかなり大きなまるい赤い痒みのある発疹が、顔じゅうできました。真っ赤でした。
翌日ひいたので、特に医者にはいかず、ちょっとしたことで発疹が出たり消えたりがおこるようになりましたが、1年後、なかなか消えなくなり、皮膚科でロコイド軟膏とクリームをしばらく(1か月くらい)つけてました。最初はなおってきたのですが、だんだん効果なくなってきました。赤い発疹が増して痒みもあり、徐々にひどくなるので、大学病院で診てもらい、パルデスを処方。それでも治らず、通院できる近くの皮膚科で診てもらい、プロバデルムを処方、2週間つけてよくなったらプロトピックというので、2日くらいつけてやめました。その後、しばらくすると真っ赤でまぶたが腫れ、アトピー顔に。
その病院に見せに行ったら、飲むステを4日間処方。こわくなったので、飲んでません。

内科にも婦人科にも漢方にも行き、相談しましたがスレロイドを上手に使いましょうという意見は同じです。
しばらくは、ピーソフテンローションとベナパスタと馬油で乗り切りまして、肌の色は落ち着いたけど、痒みはずっとあり、痒いところだけ、パルデスを付けてみました。
その後3日ほどでしょうか、また赤くなってきて、少し皮がむけ皮膚がちょととごわついてかさかさしています。思えば、パルデスえお付けだ場所の様な気がします。
これはステロイド荒れでしょうか?
指先は、アンダームを日頃つけたり、つけなかったり、治ればそのままでしたが、指は特に問題ないです。1年通して、冬に主婦湿疹がでますが、アンダームでよくなります。

ステロイドを1回ぬってやめるから皮膚が変に反応するのでしょうか?痒みがあるうちはずっと
付けたほうが良いと皮膚科はおっしゃいましたが、治るまで使い続けたほうがよいのですか?
顔なので、また、真っ赤になると恐くて付ける勇気がありません。

ステロイド以外で、カサカサや痒みを抑えられる軟膏がありましたら、おしえてください。
化粧が出来るように、1日でも早く通常の皮膚に戻したいのです。

ある皮膚科は、ステやプロトを使わず、ビタミン摂取をし治るようです。

1)ヒスタグロブリン…ヒスタミン加ガンマグロブリン注
 2)MSアンチゲン
 3)グリチロン製剤の静注
 4)ノイロトロビン
こういう接種は、いかがでしょうか?通常なら問題ないのですか?

A 回答 (3件)

皮膚科はアトピーを外見で診断するだけと思います。

あと、ステロイドで赤い薄皮になれば治ったとするのがアトピー学会、ステロイド製薬会社の認識と思います。
僕たちは、キメの細かいモチモチ肌を望みますが、医療の治る基準の薄皮とは誤解があります。

個別に、アトピーのような症状に陥った原因と仕組みを究明するべきところを、医療は未熟であきらめて、ステロイド軟膏でごまかす対症療法をしていると思います。
対症療法とは、症状をごまかす、解熱剤や睡眠薬や麻酔薬のことを指します。

細菌やウィルスではなく体の発熱だけを下げる解熱剤は、体が楽になりますが、感染症を悪化させる危険を持ちます。

がんの痛みを散らす麻酔薬は、痛みに鈍感になり体が楽になりますが、ガンは残り続けますし、麻薬中毒のように投薬量を増やしていく泥沼になる危険があります。

アトピーは外見から診断名がつきます。
原因は無限に考えられ、たんぱく質免疫反応、化学物質、植物毒、ウィルス、細菌、寄生虫、茶毒蛾、重金属中毒、低温やけど、石鹸と風呂の洗いすぎ肌荒れなど多岐にわたり、
どれか一個でアトピーを起こせます。

あと、人は、一人一人違う遺伝子と違う環境のため、統計学の医療から外れることもあります。

医者には、患者の人生は見えません、話を聞いたりして推測しているだけが多いと思います。

ためしに茶毒蛾を腕に擦り付けてアトピーにして医者に見せに行けば、医者が茶毒蛾のかぶれだと見抜けるか怪しいし、原因は考えないで薬を出して終わりそうな気がします。
アトピーとは外見判断で、薬だすだけと思います。

医者は患者のことを、平均からの差で判断し、平均にしようとします。
しかし、患者が望むのは患者のもとの姿だと思います。

なるべく自分の写真でも用意し、
毎週の休日に、写真をとり続けて、同じ光の強さで、同じデジカメで。

それを医者に見せて、薬は効いてないか、望みと違う効き方をしていると、説明したらいいと思います。

あとは、僕について。
石鹸を止めました、ぬるま湯ぬるぬる撫で洗いにしました。
体を拭くタオルを水道で洗い絞ってから使うことで洗濯カビを減らせました。
運動前は傷口はガーゼと伸びるテープで守り、寝る前に外してリンパが通るようにし、毎日つけかえて、自然治癒で1ヶ月で治りました。

たんぱく質として魚や肉は、ビタミンのバランスのために果物や野菜や玄米とあわせて傷を治すのに効きました。

僕にはステロイドホルモン薬は不要だったことがわかりました。

運動してかいた汗を残す、新鮮な野菜や果物とたんぱく質を適度な量をとります。
牛乳は下痢をして合わないから飲まなくしました。
眠くなったら寝る、
朝起きたら食べて水のむ。

デジカメで記録をとり、なにがいいか、なにが悪いかを見つけていきました。

目で見るだけは、過去の記憶とか目の調子が違うけど、デジカメで見比べたら違いがはっきりしました。
自分からでる汁で傷が治っていました。
ゆっくりすぎますが、僕には自然治癒力がありました。
僕に悪さをするのは、スス、茶毒蛾、植物毒、石鹸洗剤、カロリーとりすぎの毛細血管の詰まりすぎ、ストレスによる自己否定、薬でした。

医者は推測するだけで、薬は薄い皮がつく作用があるだけで、
本当に自分の願いをきめこまかく叶えるのは自分の観察力だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。
ちみちな努力をなされたのですね。
ステロイドぬることは沢山の賛否両論がありますね。
私は昔から、主婦湿疹というのでしょうか、指先がごわつき切れて皮がむけ、
脱皮状態でぼろぼろで、」痒くなったりしていました。(20代のころ)しかし、アンテベートやヒルロイドソフトをこまめにぬっているのか、多少の切れはありますが、ボロボロ状態にならなくなりました。
ステロイドをどこまで信じたらよいか・・・
勿論全身のアトピー患者さんがステロイドを長年塗り続けていることは、疑問に感じます。
体の丈夫な皮膚や短期間のステロイドは効果があると思います。

しかし、今回の顔への2週間のステロイドには、やはり大変疑問を感じました。治ってきたころプロトピックを2日ほど付けてやめたのが原因ではないか?と2人の先生はおっしゃいましたが、別の先生はステロイドが合わなかったのだ、とおっしゃいました。

首にぬっていたところは、今いぼみたいなにきびみたいなものがいくつかあります。増えると困るので早めに病院へ行く予定ですが、やはり調べると
ステロイド処方の皮膚科です。
ただ、話をよき聞いて下さる先生らしいので、私はステロイドは顔には絶対しません、ということをはっきり伝えたうえで、何か対策をお願いしようと思ってます。
今回は、何件か医者に通い、相談しましたが医者によっては随分と違うのだということが良くわかりました。
只一つ、共通するものは、ステロイドで治すしかないという意見です。

医者のおっしゃる意見を参考にしつつもすべてを受け入れることはせず、自分の体の状態は自分が一番よくわかっているので、情報をあつめつつも
しっかりと判断していきたいと思います。
顔のステロイドをしばらくやめている間は、乾燥とごわつきと瞼やかおのむくみ、とにかく我慢してすごしましたところ、だんだんと元の肌に戻ってきました。

こんにちは!アトピー辛いですよねー私もアトピーなのでご参考になれば・・

人によってはステロイドは医師の言われた通り使用すれば問題ないと言いますが・・最近の病院は「ステロイドあんまり使いたくないんだよね!」と言う病院が多いんですよ。

私は子供のころからアトピーでステロイドにばかり頼ってましたが最近ステロイドの怖さを知ったのでステロイドの使用を中止しました。

質問者様に合うかどうかわかりませんが紫雲膏(しうんこう)という軟膏が良く効きました!
絵具のような色(真っ赤)で驚くかもしれませんがお勧めです!結構色々なメーカーさんから出していてだいたい800円くらいで売ってます。
紫雲膏を付けてワセリンで蓋をして眠ると結構痒みも赤みも引いてます。
あとは漢方薬屋で漢方を処方してもらってます。

紫雲膏顔に塗ると真っ赤になるため寝る前のみ・・そして服についたら落ちないので枕にタオルをお忘れなく。

それからアトピーは食べ物も影響しているので刺激物を避けて和食中心にしてみて下さい。
早く良くなるといいですね、お大事にしてください。

脱ステのURLをのっけておきます。

参考URL:http://atopy.standpower.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
実は、上記の接種する病院では、紫雲膏を処方するようです。
問い合わせして、一度行ってみようと思います。

アトピーは完治してないのですか?
お互いにがんばりましょうね!

ステロイドは一度体に入ると、外に出すのに30年掛かると聞きました。

アトピーには、それに適した療法があります。
私は宮城に住んでいますが、何処にお住まいですか?
その療法でアトピーの方が改善したのを数々見ています。
ご連絡取れれば詳しくお伝えしたいのですが。
    • 0