プロが教えるわが家の防犯対策術!

外付けHDDに保存しておいたデータのうち、
あるひとつのフォルダの中身がごっそり消えてしまいました。
そのほかのフォルダはまったく問題なく開けます。
HDDを落としたとか、停電があったということもなく、
突然起こった事態の原因はまったく見当もつきません。

数週間前までは、問題なくアクセスしてデータを変更し保存できていました。
データの種類はドキュメントだったり表計算のデータだったし写真データだったりとさまざまですが、
まるっとひとつのフォルダの中身が消えてしまっていました。
フォルダだけは空の状態で残っています。。。

家族にとっても大切な(写真など)のデータがあるので、何とか復元したいのですが
“復元”や“Data Recovery”やってみたけどうまくいきません。

どうか、助けてください。

PC:Dell INSPRON ONE 2310
Win7 Home Premium
HDD:BUFFALO HD-CEU2

A 回答 (2件)

有償ソフトの体験版で検索して下さい。


http://finaldata.jp/download/download.html
http://www.junglejapan.com/products/sec/pfc/reco …
それで駄目なら専門業者へ相談する事です。

尚、その様なHDDは信頼がおけないので、今後は使わない方が良いと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教えていただいたソフトで、復元できました。

大変助かりました!

お礼日時:2011/09/26 11:47

おそらくファイルテーブルに致命的な損傷があったために消えたのだと思います。


損傷が生じる理由は、外付けだと書き込み中に電源落としたなども理由としてありえますが、そうでない場合は不良セクタのせいでしょう。
従って、まずするべきことは復元などではなく、chkdsk ドライブ名: /r でした。
あるいはプロパティ→ツール→エラーチェックで全オプションON(クラスタスキャン&自動復旧)です。
ただし、やってる最中に駄目を押す可能性もありますので、部分的に読めている今のうちに他に重要なデータがあるようなら、コピーしておくことをお勧めします。
chkdskかけて読めるファイルが出てくれば儲けものと思ってください。
chkdsk後に、さらにファイナルデータを使うと、部分的に救えるかもしれませんが、これも救えれば儲けものというくらいです。
ハード的に障害が出ているものは、ソフトでは救えませんから。
HDDは通常数年、運が悪いと数ヶ月で駄目になりますから、重要なデータはバックアップしておく必要があります。
ご武運を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

次回(が無いことを願いますが)はアドバイスどおり、復元の前にchkdskしてみます。

お礼日時:2011/09/26 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!