プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ,

今HTMLの学習をしています。
質問なんですが,たとえば,あるページ(hoge.html)が
<frameset cols=30%,70%>
<frame name="left" src="hogeleft.html">
<frame name="right"src="hogeright.html">
としておき,
そのhogeleft.htmlかhogeright.htmlの中で
<form action="hoge2.html" method="POST" target="other">';
とターゲットフレームネームにないものを指定することで新しいウィンドウでhoge2.htmlを立ち上げられますよね。
そのあと,hoge2.htmlからもとのウィンドウのほうの左フレームにhoge3.htmlを表示したいときはどうすればよろしいのでしょうか。
<form action="hoge3.html" method="POST" target="left">';
でいいのでしょうか。

よろしく回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

ご質問にあるように、ターゲットのフレームにフレーム名が与えられているのであれば、target属性でそのフレーム名を指定することで、form送信やリンクで指定したページをそのフレームに渡すことが出来ます。

おそらく、意図していることはJavaScriptを使わなくても、HTMLだけで実現できるでしょう。

リンク(a要素)やform要素などのtarget属性や、frame要素のname属性、JavaScriptのwindow.open()の第二引数で指定したウィンドウ名(ないしフレーム名)は、それが閉じられない限り、ブラウザの他のどのウィンドウ上でも、それをtarget指定することで、そのウィンドウ名(フレーム名)を持つウィンドウ(フレーム)に、目的のページを読み出すことが出来ます。

参考まで…
    • 0
    • 0