プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の慰安旅行で、20人ほどで宴会をやるのですが、年齢層が幅広く(20歳代~60歳代)何かゲームなど皆で楽しめるものを企画したいのですが、予算が少ないこともあり、いいネタが思いつきません。
とりあえずの案として、ジェスチャーなんかどうかなって思うのですが、万人受けするネタがあったら教えてください。
また、他に「こんなゲームが盛り上がった」とか「こんなゲームはお勧め」等ありましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

ジェスチャーではありませんが、参加者の方々同士が皆顔見知りならばこんなゲームはいかがでしょうか。



インディアンポーカーのアレンジなのですが、結構お気に入りのゲームです。

○準備するもの
  カード1枚当たり、参加者1人の名前を書いたもの
  人数分(裏から透けて見えないようにする)

○やり方

  1回に参加するプレイヤーは基本的には2人です。
  二人が裏を向けたカードから1枚ずつ引き、
  カードを書かれている内容を見ないようにして、
  自分の額の前にカードの表面を表示します。
  この段階で、カードを引いた本人だけが、
  自分が引いたカードの内容を知らないことに
  なります。

  この状態で、2人のプレイヤーに
  "カードに書かれている人を相手にしているイメージ"
  で会話をしてもらいます。

  相手の表示しているカードに書かれている人が
  子供のいる人だったら
  「お子さんは大きくなりました?」とか。

  お互いに探りを入れたり、ヒントになるようなことを
  言ったりして会話を続け、
  最終的に自分が誰のカードを引いたのか
  を当てるのがゲームの目的です。

  ですが実際には、カードに書かれた名前を当てるのは
  オマケみたいなもので、プレイヤー2人によって
  繰り広げられるトンチンカンな会話をギャラリーが
  楽しむのがメインになると思われます。

分かりにくいところがありましたら補足しますので
言ってください。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
実際にゲームをしている様子を想像するだけで、楽しくなりました。(個性的なキャラの社員が多いもので・・・)
是非、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/14 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!