アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

労働法規関係のご相談になると思うのですが、どなたかお答え頂けると助かります。
質問が2つございます。


---------------------------------------------------------------------------
先日のお話です。
私は現在勤めている会社の給与システムに疑問を抱いており、
「匿名で労基に行こうと思っている」という相談を社内で同僚にこっそりとしていました。

ところが、この話をマネージャーが聞いていたようで、
「あいつが労基に行こうとしているみたいです。○○(私の同僚)に話していました」
という報告を事業部長にされてしまいました。
---------------------------------------------------------------------------


ここで1つ目のご質問をさせて頂きたいのですが、
“匿名で”労基に行くのは労働者の権利であると私は思っています。
これにも関わらず、実名をあげて事業部長に報告をすることは、
労働法規上ではどのように解釈されるのでしょうか?
ましてや、労働組合に所属していないであろうマネージャー職の人が
同じく労働組合に所属していないであろう事業部長にチクったことに疑問を感じます。
労働法規上ではこのような“チクり”に対して、何か規制はないのでしょうか?


上記の話には、まだ続きがあります。


---------------------------------------------------------------------------
同日、事業部長に呼び出され、このように言われました。
「マネージャーから、お前が○○に労基に行くと話していたという報告を受けた。
 お前は周りの社員に悪影響だ。
 もちろん弱い立場にある労働者を守る法律もあるが、
 会社を守る法律もあるんだぞ。」
---------------------------------------------------------------------------


2つ目の質問ですが、
私はこの話を聞いて、労基に行くことに対してプレッシャーをかけられたように感じました。
しかし、このように、労基に行くことにプレッシャーをかけるのはおかしくないでしょうか?
これは、労働法規上ではどのように解釈されるのでしょうか?

どなたかお答え頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1つ目


"チクル"と表現すれば聞こえは悪いが、要するに上司への報告です。それを問題視されたのではたまりません。

2つ目
その上司から労基署に行ってくださいと言われたいのですか。しかし、そのように言われても圧力を掛けられたと受け取るでしょう。
上司の発言に何の問題もありません。

労基署が貴方から相談を受けたと会社に話したとか、会社の労務担当が労基署の前で見張ってるとかしたなら問題です。今回ばれたのは貴方が自分で話したからです。自分で話しておいてチクリのプレッシャーのはないでしょう。
    • good
    • 0

会社の事の不満ですよね。


なら・・・さっさと相談されては?
ご自身の行動に対して今のところ何ら制限はされてない様ですが・・・

もしかして・・・・
行くと言って会社から「お金」貰うつもり???
    • good
    • 1

ココでぐずぐず言ってる暇があるなら・・・・・・・




早いとこ労働基準局へ行けよって感じです。


上記の質問も含めて「貴方の会社に対する疑問」もたちどころに解決します。



まぁ~・・・マネージャーが小耳に挟んだ事柄は上司に報告するのは正当な業務です。

プレッシャーも何も「行くな」とは一言も言ってないじゃんww

そんなことに関しての決めごとが労働法の目的では有りませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!