アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜、近所のおじいさんのお通夜があり、行くことになりました。
喪服の用意はしたのですが、黒い靴といえばバックストラップの靴しか見当たりません。。
お葬式ではないので、バックストラップの靴でも失礼になりませんか?
靴のサイズが小さいため、近所の靴屋さんではすぐに見つからないと思うんです。

それと、バッグは多少金具つきのものでもいいですか?
お葬式用のバッグが、引越し以来見当たらなくって、それから探してないのです。

変な質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

お葬式ではないので、地味目の服装であれば良いぐらいですから、却ってしっかり黒ずくめの喪服よりは、お通夜の場合はいいらしいですよ。

喪服で行く方が、用意してました”という感じになるらしく、急に知らせを聞き付けたという気持ちが現れて、地味な服装であれば良いと思います。

靴もエナメルのように光モノでなければ、急を感じていいのではないでしょうか?バックについても金具ない方が良いに越したことはありませんが、目立たないのでしたらいいのではないでしょうか?

下記URLを参考にしてください

参考URL:http://www.shicc.co.jp/packet-manual/ch-1/text_t …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく、ありがとうございます。
普段からきちんと用意しておけばいいものなんですが、
ついつい後回しになって、バタバタしちゃうんですよねー。

主人の母や近所の人たちも来られるので、気を使います。。
バッグはぎりぎりまで探してみて、なければあまり金具のついていない黒いバッグで行こうと思います。
参考になりました!

私もバックストラップの靴でお通夜に出たことがあります。

金具も銀色だったので、いいかなーって思って。

バッグは、葬儀用のものを持っていなかったので、普段使うようなものを持って行ってしまいました。
お焼香のときは、バッグは違う部屋においておきました。

参考になるといいんですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局、バックストラップの靴で行きました。
お通夜だったので、大丈夫だったと思います。
バッグは、真っ黒のものが見つかったので、それで行きました。