プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロスポーツの観戦でなぜあそこまで熱狂的になるのでしょうか?

自分がスポーツ(競技)をこなうのに頑張るのは分かります。

自分がしてるスポーツ種目、憧れてる種目に熱狂的になるのはある程度わかりますけど・・・

プロが付く 野球、サッカー、ゴルフ・・・異常に盛り上がっていますよね?

あと総合格闘技ってようはルールのある喧嘩ですよね?

闘争本能が興奮状態にするのはわかるのですけど・・・盛り上がり異常ですよね?

それは何故ですか?

A 回答 (2件)

逆じゃないですかね。


熱狂的になる人がいるから、プロスポーツが成り立つと考えればよいのでは。
野球なら阪神タイガースに代表されるように、ダメトラがいいとか。
「なでしこ」のように火がつかなければ、それだけ、つけば数千倍の熱狂。
面白いのがアメリカ人ですね。
単純な競争ってのに異常に盛り上がります。
イギリス人のことギャンブルに関しては、異常です。
(保険という概念まで作っちゃうぐらいですから)
日本人もある意味異常だったと思うことは国技ってやつですね。
ものすごく単純なルールで、かつ、ほとんどの人にとって自分が競技を行えない種目です。
日本人にもアメリカンな嗜好があることがわかります。
え、それってモンゴリアン。かもしれません。

いずれにせよ。あなたも、私も、そういうのって生理的に合わない人種のようです。
ルーツなのかもしれません。DNAとかに埋め込まれているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆じゃないですかね。
熱狂的になる人がいるから、プロスポーツが成り立つと考えればよいのでは。

たしかに真理ですね。

そいう人々を関心のない人から見ると異様・・・

だたスポーツに限ってではないので結局は同様なのかもですね

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 09:11

初めまして。


理由のひとつとして、『非日常的』なモノに魅力を感じたり、一時的でも『現実社会』を忘れたいのかも知れないですね。
(ーー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはいえるかもですね

野球場で観戦そっちのけで宴が始まっていたり

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!