プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が「栄養補助食品を飲むと体の老廃物が排出される(尿が黄色くなる)」というのです。私は確かに黄色くなるけどそれは胃や腸で吸収されない栄養分が単に尿に出ているだけだと思うのです。たかーい栄養補助食品なのですが、実際どうなんでしょう?また、おもいっきり論破したいのですけど^^詳しく説明できる方やサイトをご紹介いただける方、マニアックな説明でも結構です。
 名称:ビタミン・ミネラル含有加工食品
http://www.diana.co.jp/index_collection.html
にあります
 p.s 商品の良し悪しをいってる訳ではありません^^;あくまで・・・

A 回答 (3件)

「尿が黄色くなる」で思い当たることが…

ビタミンB2を摂取すると、体内に吸収された後、排出される際に、ビタミンB2の色素によって、尿が黄色くなります。
お母様がお飲みの栄養補助食品にビタミンB2が含まれていれば、尿は黄色くなるはずです。チョコラBBとかを飲んでも黄色くなりますよね。

参考資料は、「ビタミンB」「尿が黄色くなる」などでネット検索すると出てくるかと。

この回答への補足

少し調べました。ショッッピングサイトのビタミンB商品に載ってるんですねー。もう少し調べて質問すべきだったなぁと思います。
でも、尿が黄色くなるものについては解決しました!あとは老廃物がでてるのかということだけです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おもいっきり含まれていますよ。ほー、
>体内に吸収された後、排出される際に
ってことですね ウシシ・・・

ということは、老廃物がでてるのではなく、ビタミンB2ってことかしら?

早速、調べてみます

NO1で回答させていただいたkariyushi2004です。

先程は少しきつい言い方をしたようでゴメンナサイ。
実は私の友人2人がサプリメントに頼りすぎて
一人は糖尿病に(運動もしないでアミノ酸入り清涼飲料ばかり飲んで)
一人は2週間入院・その後3週間リハビリした経験があり(ろくに食事もしないでサプリメントばかりとっていて)
身近にそのような人がいるのでつい感情的になってしまいました。

もし「ビタミン・ミネラル含有加工食品」がどうしても必要でしたら
各種検索サイトで略さずにその名の通り検索すれば
ヒット出来るのではないでしょうか。
私も試しに検索してみましたがその商品について具体的に色々な情報が載っていました。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、わざわざありがとうございます。
そうですね、私があまりにも簡潔にお礼したので気になされたのでしょう。

いろいろ検索してみます。

質問者様の求めている回答にはなっていないかもしれませんがそれを頭に入れた上でお読み下さい。

栄養補助食品(一般にサプリメントと良く言われると思いますが)と言うのは、その名の通り不足している栄養を補助するためのものであって、普段の食事を極端に減らしてサプリメントばかりに頼っていては体の為には決してよくありません。

栄養バランス良く朝昼晩3食欠かさずとるのが理想ですが時間的な制約等でそれが不可能な時に
不足している最小限のビタミン等を補うのが本来のサプリメントの使い方です。
最近よくアミノ酸がダイエットに効果があるとよく言われますが
運動もしないでアミノ酸ばかりとっているとダイエットどころか体を壊してしまいます。
アミノ酸をとって適度な運動をして汗をかいて初めてダイエット効果が出てきます。

あなたが書いておられるサプリメントがどのようなものかは分かりませんが
これだけに頼るのはやめておいたほうがいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるとおりです。^^