プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジストリの修復を完全に無料で出来るソフトはありませんか?  スキャンは無料でも、修復は有料と言うモノしか見当たりません。 何か良いソフトや方法があれば、是非ご教授下さい。Windows7です。

A 回答 (4件)

いちばん安全かつ確実な方法は、OSを再セットアップしてしまうことです。

設定も何もかもが初期化されるかわりに、OS上に抱えていた潜在的な不具合やゴミも一掃されてクリーンになります。

Windows7に関しては、ワケのわからないレジストリクリーナを実行したせいで必要なエントリーまで削除されて修復不能に陥った人の相談が、ここのサイトではけっこう見受けられます。
実行するもなにもユーザーの自由ですから『使うべきではない』とまでは申しませんが、レジストリの修復が必要な状況、それもツールの助けを必要とするほどの重篤なレベルはもはや“終わっています”。
ダメモトで使ってみるのも方法のひとつですが、使った後で起動不能になってもいいように、OSが起動できているいまのうちにCドライブ上の必要なデータをすべて救出しておくべきだと思います。
    • 0

No.1の回答に説明不足があるので補足します。

質問者さんにとっての解決策では無くて申し訳ありません。

No.1の紹介している 「Auslogics Registry Cleaner」はシステムエラー・ランダムなプログラムエラーに対してのみ有効です。
Windowsの起動が遅いですとか、インターネットアクセスが遅いといった問題には対応していません。

(リンク先のソフトの紹介を読めば、*すぐに*わかることなのですが...。)

http://www.auslogics.com/en/software/registry-cl …

なお、上記リンクのAuslogics BoostSpeedが質問者様の要望に近いように見えますが、Auslogics BoostSpeedもスキャン後は、「フリー版ではエラーの修復は限定的で、完全に修復したいのなら、製品版を買いなさい」といったメッセージが出てきます。

■以下の行、運営による削除承知で記載■
No.1さん、一見解決策に見える嘘の回答は止めたほうがいいのでは?
ちょっと検索しただけで出てきたからURLを貼りつけたように見えますが?
そのような回答は質問者さんを混乱させるだけです。
自分自身使ったことのあるソフト、または何かの情報を持っているソフトが無ければ、回答しないほうがいいと思います。
    • 0

>何か良いソフトや方法があれば

ハッキリ申し上げますが、レジストリを修正する必要はありません
Q&Aサイトでの知ったかぶり怪答、レジストリがすべてだとの伝説に騙されています。

>スキャンは無料でも、修復は有料と言うモノしか見当たりません。
孤立エントリを削除すべきと大げさに表示してお金を巻き上げるだけの詐欺ソフトです。
    • 0
    • 0