アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ntfs形式でフォーマットしたハードディスク(mft)を参照したいのですが、どうやったらよいのか分からず途方に暮れています。
ちなみに当てずっぽうで「fopen("c:\\$mft", "r");」とやってみたのですが、オープンエラーになりました。
どなたかご存じの方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NTFSファイルシステムのMFT(マスターファイルテーブル)のことですかね?


MFTは通常のファイルではないので、fopenやopenはできません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9% …
が、参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、お聞きしたかったのはNTFSファイルシステムのMFTのことです。
リンク先を一応隅々まで読んだつもりですが、残念ながら解決には繋がりませんでした。

>メタファイルにアクセスするには、NTFSの低レベル物理ファイルシステムをマウントする必要がある。
一応この一文が気になりますが、しかし例えばCドライブなどは既にマウントをしてwindowsに認識されているからそう表示されているのでしょうし。
であれば、メタファイルにアクセスする準備は整っていると思うのですが。

すみませんが、fopen以外のどのような手段で参照するのか助言を頂けないでしょうか。

お礼日時:2011/09/19 18:29

そもそも何をしたいのか分からない上に、低レベル物理ファイルシステムのマウントは、自分でやったことはないので、具体的なアドバイスはできません。



Wikipediaの説明からわかるのは、
・高レベル論理ファイルシステム => 普通のファイルのアクセスに使う (通常のマウントはこちらですね)
・低レベル物理ファイルシステム => メタファイルへのアクセスに使う (通常はマウントされてない)

あと、MFTというのは単一のメタファイルでは無くて、複数のメタファイルの集合体であることも記述からわかります。


質問の仕方のアドバイスとしては、自分のやりたいことをきちんと書いた方がいいです。MFTの参照は目的じゃ無くて手段ですよね。目的は何ですか?

この回答への補足

>低レベル物理ファイルシステム => メタファイルへのアクセスに使う (通常はマウントされてない)
そういう意味でしたか。
勘違いの訂正ありがとうございます。

補足日時:2011/09/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目的はEverythingやUltraSearchのようなデスクトップ検索を作ることです。
ですので当面はMFTへのアクセス方法が知りたいです。

http://iss.x0.com/ntfs.html
ここを読む感じですと$MFTファイルさえ開ければ解決できそうでしたので、こんな質問にしました。
言葉が足りず申し訳ありません。

お礼日時:2011/09/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!