アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近草野球を始めました。内野守備用で使いやすいグローブはどこのメーカがいいでしょうか?いろいろなメーカを使った経験のある方からのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ほとんどNo.1、No.2の方と一緒なんですが、わたしもいくつかのメーカーのグローブを使ってきましたが、メーカー名で買ったことはありません。

わたしの場合の決め手は、いかに自分の手にしっくりくるかどうかです。すべてのスポーツで共通することですが、道具は自分の体の一部と一緒ですから、グローブだったら自分の手でボールを取っている感じがするのが一番大事です。いろいろなスポーツ店に行ってできるだけたくさんのグローブをはめてみることをお勧めします。お金に余裕があるようだったら、オーダーメイドという手もあります。オーダーメイドだったらまず間違いなく納得いくグローブになると思います。
それ以外だったら、デザインとかになると思います。メーカー名はあまり気にしないほうがいいですよ。
ただ、内野守備用だったらできるだけ小さいのをお勧めします。内野守備の経験があまりない方だったら、オールラウンド用もあるのでそれもアリかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
最近、ミズノがだしているビューリーグシリーズが非常に軟らかでいいように思っているのですが、軟らかすぎると
駄目だという意見も聞きました。本当にそうなのですか?
私自身は柔らかいのがいいように思いますが、手に衝撃が
強すぎるということもあるのでしょうか?

補足日時:2003/11/12 22:09
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になりました。私なりに自分にあったグローブを
見つけたいと思います。

お礼日時:2003/11/14 21:32

柔らかすぎてというのが良く分かりませんが、私の知っている中ではスチームも2段階で選べるショップもあり、私は基本的に強・弱で言えば弱で頼んでおります。



スチームをかけて柔らかくしたからといって、自分になじまない型が付くわけではありませんよ。むしろ私の感覚では、自分の型が出来上がるまでの時間が短縮出来る、また、すぐに使用出来るメッリトがあると感じていますが。

特に、親指と小指のところがふにゃふにゃするほど柔らかいと問題ありますが、グローブを閉じるという部分で柔らかいあるいは柔らかすぎるというのは問題ないと感じますが。

多分これからはオフシーズンでしょうからじっくり検討された方が良いと思いますよ。こういうものは買う前に悩んでいる時間が至福の時でもありますからね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/baseball-k/450560/45341 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いりいろとありがとうございました。大変参考になりました。私なりにいいグローブを見つけたいと思います。

お礼日時:2003/11/14 21:28

 草野球で内野をまもってます。

グローブのメーカーはミズノを使ってます。ミズノにこだわりはありませんが実際に友人から借りて使ってみたり、店頭ではめてみたりして各メーカーもひととおり試してみて、しっくりきたのがミズノでした。
 私は、買ったことがありませんが皆さんの言うとおり、自分のグローブに対するこだわりがあるならばオーダーで注文したものが一番いいと思いますよ。
 最近は買ってすぐに使用できるものがありますが、わたしは自分で型をつくっていくほうが愛着がわきますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/14 21:29

No.1の方と同意見です。



正直、好みでとしか言いようがありませんねぇ・・・

基本的には、内野手であれば、大きいものよりは小さい方が軽くも成り扱いやすいですし、疲労感も少ないと思いますが。

私は最近はミズノのものを使用しておりますが、すべてカタログ及びオンラインショッピングを利用しており、グローブで失敗はありませんね。

一つだけ注意が必要なのは、あらかじめ使いやすくするために柔らかくする【スチーム】という加工があります。
【スチーム】加工したグローブは買ったその日から普通に使用することが出来ますし、ショップによっては加工料金をサービスしてくれるところもありますので、その点は注意が必要と思います。

また、朝野球や町大会では問題ないと思いますが、県支部大会ですとか、公式大会では使用出来るカラー等が限定されますので、注意して下さい。

良いグローブに巡り会えると良いですね

この回答への補足

私もミズノのビューリーグシリーズで非常に柔らかく手にフィット感があり気に入ってます。でも軟らかすぎるとダメという人もいてまたわからなくなってしまいました。
そのへんのアドバイスもよろしくお願いいたします。

補足日時:2003/11/12 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。私なりにいろいろと見て自分にあったグローブを見つけてゆきたいと思います。

お礼日時:2003/11/14 21:35

完全に好みの問題だと思いますよ。

私はローリングスを愛用しています。種類が多いのはミズノだと思います。選ぶときは親指と小指の芯がしっかりして、以外の部分がほどよく柔らかいものがお勧めです。しかし、これも私の好みなので一概に言えません。
また、それほどうるさくないのだったら、プロモデルを購入し、気分に浸るのもいいかもしれません。
この際、カタログ購入をお勧めします。それ程時間もかからないし、類似品で確認し、発注すればミスも少ないと思います。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/89sp/nglove/rawlin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速カタログを請求してみたいと思います。自分にあったグローブを見つけたいと思います。

お礼日時:2003/11/14 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!