プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCディスクにコンセントを作りたいです。
携帯の電源やひげそりなど、ちょっとした時に使えるコンセントを好きな場所についくりたいです。
ホームセンターで打ってる材料で何とかならないでしょうか?

延長コードで事足りるのですが、コンセント風にしてみたく質問しました。延長コードが固定できて見た目も良いのならそれで大丈夫です。主に見た目重視でDIY感なく造り付けのように作りたいです。

A 回答 (7件)

資格云々の話が有りますが、プラグ付きコードの先にPCディスクに埋め込んだ


コンセントを繋ぐのなら資格は必要有りません。(回答No.1。)
PCディスクからのコードのプラグを部屋の壁に有るコンセントに差し込む方式です。
決して、壁のコンセントからケーブルを引き出して直接繋いではいけません。


プラグ付きコードは十分に太いものを選んで下さい。http://www.oyaide.com/catalog/categories/c-2_94. …

埋め込みコンセントをPCディスクに取付けるには、ディスクを加工して穴を開け、
埋め込みボックスを穴に納めネジで固定しなければなりません。
穴が良い位置に上手く開けられるかが、仕上がりの見栄えを左右します。
ディスクが木製か金属製かで、作業はかなり違って来ます。
下記URLに壁面への埋め込みコンセントの取付作業が詳しく書いてあり、
その中に埋め込みボックスなる物の写真が有ります。
コレが上手く納まり、固定できる穴を開けられるかまず検討して下さい。
http://lan-kouji.com/contents30/contents30-03.html
(このURLの工事は電気工事士の資格が必要です。)

必要なものは、
電源コード、埋め込みボックス、コンセント(枠付きダブルまたはトリプル)、カバー
と工具です。
いずれもホームセンターで入手できます。現物を見てPCディスクと合わせて考えれば
良いでしょう。コード代と工具代を別にすれば1000円ちょっとでできると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答の通りで作成しようかと思っていましたが、いいものを見つけました。

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-dk2320/i …

アマゾンで1300円でしたので、おすすめです。
本日到着しましたが、机に作りつけのようにひっついて居ますので、ビジュアル的に素晴らしく良いです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/23 18:34

> 造り付けのように作りたいです。



ちょっと期待にそぐわないけど、OAタップ。

念入りに見てみると、タップの裏側にダルマ穴が2つ開いてるものがあります。
木ネジの頭に引っ掛ける構造です。

取り付けたいところに、木ネジもしくは釘を打って引っ掛けるだけ・・



どうしても

> 造り付けのように作りたいです。

穴あけなどの最低限の作業が必要になりますが・・
    • good
    • 1

大きな量販店に行って、下のようなものを探しましょう。


http://yonashin-home.com/id_64005.html

ただし、素人工事は駄目・・・と言うことにはなっていますがね。
    • good
    • 0

ホームセンターの材料で可能です。



>ホームセンターで打ってる材料で何とかならないでしょうか?

上記の質問の内容から、綺麗に作りたいが材料についてあまり詳しくないとおもわれますが、
どういった設計でどのようなものが必要か、またどういう工具が必要かしっかり下見と検討してからじゃないと綺麗には出来ないと思います。

一応、資格の関係もありますししっかりご検討されるのがよいかとおもいます。
    • good
    • 0

ホームセンターの 電材 売り場に行けば、プロが使っているものが買えます。


コンセントでも、スイッチでも好きに作れます。
でも、作るのは大変ですよ。 電気工事の資格を持っていないと作ってはいけないという法律もありますし。

延長タップなら、ほとんどの物が壁に固定する穴が付いていますので、気に入った延長タップを固定するのが簡単でいいですよ。
    • good
    • 0

少し大きめのホームセンターに行けば、コンセントパーツが売ってますよ。


私も自宅で、写真のようなエアコン用コンセントを自作し、壁に取り付けて使っていますが、製作自体はとても簡単ですし、パーツの単価もとても安いです。

写真のパーツですと、蓋を開くとネジ穴が3箇所にあるので、そこにネジを通して固定できます。
あとは、同じくホームセンターで売っている電源用のケーブルと、壁のコンセントに挿し込むパーツを買ってくればOKです。

作り方ですが、各パーツにケーブルを固定するネジがあるので、皮膜を剥いたケーブルをそこに挟むようにして、ネジ止めします。くれぐれも、引っ張って抜けてしまったり、ショートしたりしないように注意してくださいね。
不慣れな人でも、20分もあれば作れますよ。
「コンセントの作成」の回答画像2
    • good
    • 0

延長コードならなんの資格もなく使えますが、壁に完全に取り付けるには資格が必要です。


電気工事技師という資格です。

>ホームセンターで打ってる材料で何とかならないでしょうか?
そりゃ、どうにでもなりますよ。ただし、やるには資格が必要

建前上な。

延長コードを改造して、メス側をホームセンターで見繕えば売ってます。
あとは、PCを検索すればやり方は出ているので捜すこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!