アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬を飲んだ30分以内に吐いてしまいました。
胃に重たい物を食べたために消化不良を起こしてしまったみたいです。
吐いた物を見た感じだとほとんど消化されてなかったのですが、薬も出てしまってますでしょうか?
吐くまでは軽く副作用が出ていたのですが、吐いてしまってからしばらくして副作用が治まりました。いつもなら30分程度続くのですが副作用が出ていたのは15分程度です。
この場合きちんと吸収されていますでしょうか?
医師には「とにかくちゃんと飲む事が重要!」と釘を刺されているので吸収されていないなら飲み直した方が良いのでしょうか?
もし吸収されていなくて飲み直しが必要な場合は胃のむかむかが治まってからで大丈夫でしょうか?
まだ若干気持ち悪いです。

飲んでいる薬を以下に載せておくので回答お願いします。

リトドリン錠5mg
マツウラ当帰芍薬散料エキス顆粒

A 回答 (2件)

こんばんは。



薬の飲み直しはしない方がいいです。
少なからず成分は吸収されているのではないでしょうか。
飲みなおしたところで、胃に負担がかかって再度吐くことに
なりそうです。

明日まで我慢して下さい。

リトドリン
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se25/se2590004 …

マツウラ当帰芍薬散料エキス顆粒
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200111 …

薬は一歩間違えれば「毒」です。
処方してもらった所に聞くのが一番いいのですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。

言われてみれば、本来食後に飲むものを吐いて空になった胃に入れたら負担ですよね。
そんなことまで考えていませんでした。
飲み直しはやめておきます。

薬のリンクも有難うございます。
結構怖い薬なんですね、病院の処方薬局で貰った説明書より詳しくて参考になりました。

お礼日時:2011/09/19 22:20

医薬品情報を調べてみました。



★リトドリン錠 5mg
   副作用として、消化器系統では、吐き気、腹痛があります。
   (注)として、異常が認められた場合は、減量、休薬等の適切な処置を行うこと、
   との指示があります。

★マツウラ当帰芍薬散料エキス顆粒
   副作用として、食欲不振、胃部不快感、悪心、嘔吐、腹痛、下痢等があり、
   このような症状があらわれた場合、投与を中止することとなっています。

いずれにせよ、吐かれたということは、これらの副作用の結果だと思います。
従って、薬が吸収されたかどうかを心配されるより、まずは投与を中止して、医師に相談されることが先決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

飲みはじめて8日目なので薬の副作用だけで吐いた訳ではないと思うのですが、胃部不快感や食欲不振は症状としてあったかもしれません。
実際は少量の揚げ物で吐いてしまったので自分で感じている以上に強く副作用がでていたのかも…。
両方とも結構怖い薬ですね…。

時間が時間だったのでこちらで質問しましたが明日にでも処方された病院に飲み続けていいか問い合わせてみます。

お礼日時:2011/09/19 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!