プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

将来、アメリカで看護師として働きたい者です。
日本で看護師の資格をとってからRNの試験を受けると安いが時間がかかり、アメリカの学校を出て試験を受けると時間は日本に比べてかからないが高いと聞き迷っています。
日本の看護の専門学校とアメリカの看護の学校では年間で授業料はそれぞれいくらくらいかかるのか教えてください。
アメリカの大学を出て看護師の資格をとれた場合、日本にきたとき働くことは可能でしょうか?
アメリカで働く場合、その前に語学学校に行こうと思ってますが年間で授業料はいくらくらいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

看護大学の教員です(日本の)。



検索かければ、参考URLのように(ここを勧めているわけではなく、検索で上位だったというだけです。)留学の代行などをする業者のサイトがたくさんあると思うので、参考にはなると思います。どちらにせよ、アメリカで看護師をするのであれば、相当の英語力が必要になりますので、向こうのウェブサイトなどを英語で自分で確認されるとよいと思います。
州によって制度が違ったりするので、そのあたりもご確認ください。

安いが時間がかかる…の話は、日本で看護師を取っていると、試験を受ければ合格、アメリカで学校に通えば授業料がかかるから高いということですよね。アメリカの大学は卒業が簡単ではないので、場合によっては5年で卒業なんてこともありうると思いますので、なんとも言えません。

アメリカの資格では、原則日本では働けません。日本の国家試験に合格する必要があります。
授業料も学校によってかなり違うので。(安いところは入学が困難だったりします)

少し具体的に、通いたい学校とか、地域とかを定めてから情報収集する方が効率的な様に思います。

参考URL:http://www.global-study.jp/jiten/ryugaku03/05/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ先のことのでゆっくり考えていこうと思います。詳しくありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!