プロが教えるわが家の防犯対策術!

18日は満州事変が起こった80周年になるらしく、
中国から日本政府にサーバー攻撃が行われたらしい。

ところでこの満州事変だが、日本のアジアに対する侵略は
ここから始まったといってもいいと思う。
それにより国際連盟を脱退したため、先の戦争の要因の
一つにあげてもいいかもしれない。

しかし、嫌韓、ネットウヨはそれをなかなか認めない。
彼らは言う。満州の権益と在留邦人の生命、財産を守る
ためには満州を奪うしかなかった。と。
しかしだからといって、侵略して良いはずはない。

当時は白人が侵略により植民地を持っていたので、侵略は
普通で当然のことである。と主張する奴もいるが、それならば
なぜ堂々と満州を侵略しないのか?

わざわざ、鉄道を自ら爆破し、それを中国がしたように見せかける
必要などなかったはずだ。
白人がアメリカ大陸をインディアンから奪ったように、謀略など
考えずに単刀直入で軍事力で奪えばよかったのではないか?

要するに満州事変は侵略であり、よくない。ということを、石原莞爾を
初めとする軍人たちは当時認識していた。という事だと思う。
それを、後になってから満州事変の正当性を無理やり考え出し、
それを信じているのが嫌韓、ネットウヨではなかろうか?

みなさん どーおもいます?

A 回答 (6件)

回答者に自分の分からない事を教えて貰いたいという質問ではありません。


berryz100さんのシツモンは恨みを晴らしているだけです。
何を言ったらネトウヨが困るかという事を考え続けてそれを投稿しているだけです。
分からない事を知ろうとしているのではなく、困らせてやりたいだけです。


KPOPにしてみればこのようなファンは、天皇にとっての右翼です。自分をダシにしている動機不純のファンです。挑発を続けています。誰にとっても迷惑です。


満州事変80周年だから何なの?(笑)一緒に反日しているようですが。それこそそのキャンペーンは正しいのか?

反日だから日本女を嫌い、結果、KPOP、外国女なんでしょ。

>「彼らは言う。満州の権益と在留邦人の生命、財産を守る
ためには満州を奪うしかなかった。と。
しかしだからといって、侵略して良いはずはない。」

>「当時は白人が侵略により植民地を持っていたので、侵略は
普通で当然のことである。と主張する奴もいるが、それならば
なぜ堂々と満州を侵略しないのか?」

支離滅裂ですよ。

>「しかしだからといって、侵略して良いはずはない。」

反日しか考えられないのに、一応常識あるみたいな自己PRするなよ。
反日平和主義者と同じです。どんな理屈をつけた相手にも、侵略が悪いの一点張りなのに、余計な切り貼りするなよ。脳ミソカチカチで成長しない平行線サヨクは冷戦以後取りつく島もありません。大人しくKPOP聞きながらエコでもしていればいいのです。

アメリカ人も、保導連盟事件のように、原住民を迫害していないのですよ(笑)
鎮圧に始まり、契約に終わっているのです。日本人は朝鮮人や中国人みたいに目茶苦茶じゃないのですよ。

帝国主義時代だから外国から暴力的に干渉されるんですよ(笑)分かっていますか?
つまり理由をつけた日本は、西側先進国以上にまともな帝国主義だったということでしょう?
それとも、理屈抜きに侵略しておれば、矛盾しなかったと言いたいの?(笑)
ガキの屁理屈をいつまでも質問サイトに書き込むなよ。


石原莞爾って誰?君は天皇を戦犯にしろって言っていたけど、天皇を戦犯にして、石原莞爾は認めるという意見なの?錯乱していないか?私怨を晴らせれば、もう石原莞爾でも何でも使うというザマですな。
これは典型的な火病の症例です。南妙法蓮華経。


あなたは、過去未来、サイトの会員を挑発しているだけでしょう。サイトの質問機能をそのために使う、自己中です。知りたい事がない会員は、新しく質問をするなよ。

と思いました。時事問題・ニュースのカテを、個人的恨みを晴らす、反日カテにするなよ。
異人・非国民さんは日本国をなんだと思っているのかね。はけ口の対象じゃないんだよ。
いくら発狂しても日本を韓国にできないのだから、ぼくは、韓国の地に骨を埋める準備をしなさい。

一連のあなたの挑発投稿を見て、そう思いました。日本で賞を取りたい少女時代も君には迷惑しています。
    • good
    • 1

ネトウヨ=偏狭なナショナリストと思われます。

嫌韓連中の
大部分は嫌中国でもあろうし、韓国(人)、中国(人)を日常
不満のはけ口対象にしているんじゃないかな。偏狭という
点ではネトウヨと共通の感あり。

仰る通り、満州事変は侵略です。侵略の開始は明治初期に
遡れるでしょう。いずれにしても、彼らとの議論のかみ合いは
期待しづらいですね。
    • good
    • 0

既に3さんの回答あるとおりです。


当時、侵略は当たり前のこと。
当時と現代との認識をごっちゃにすること自体、大きな誤り。

満州事変をやり玉に挙げるなら、西洋も非難しなければ公平でないのでは?
アヘン戦争なんて相当酷かったですよ。

日本ばかり非難するのは誤まり。

そもそも中国っていう国がだらしないから世界各国から侵略に遭って領土割譲・租借されるわけで、中国の政治・経済がちゃんと運営されていれば世界各国から侵略に遭わなかった。

中国が国家の体をなしていないと、世界中から侵略される好事例。

因みに、現在でも米国がアフガンとかinvadeしているけど、戦前の事を未だネチネチと「満州事変は日本にinvadeされた。謝罪を要求する」って言ってる中国って異常じゃね?

アフガンやイラクやベトナムとか見てると「謝罪と賠償を要求する」って言っている人、あまり見かけないけど。

当時のことを今後もネチネチ言ってると日中両国の繁栄はあり得ないよ

米国に対し未来志向でベトナム戦争の時の事をネチネチと言わないベトナムを尊敬しなさい。
「ネットウヨは満州事変は日本の侵略だとなぜ」の回答画像4
    • good
    • 0

戦争に対する評価は時代によって異なります。


あの当時は侵略は決して悪いこととはされて
いませんでした。

それなのに、左側の人が現代の価値観で攻撃
する訳ですな。

それはともかく、あれは侵略であることは間違いないでしょう。
しかし、それは欧米のとは著しく性質を異にします。

中国が列強の植民地になったら次は日本の番です。
それを防ぐために、日本の橋頭堡を確保しようと
しただけです。

日本は英仏みたいに、利権を求めて地球の裏側まで侵略した
訳ではありません。
極めて防衛的色彩の強い侵略です。
韓国併合もその一環ですな。
    • good
    • 0

私はネトウヨの一人かもしれませんが、(正確に言うと中道右派ですが・・・)


満州は侵略と認めております。

あの頃は弱肉強食の時代でした。ヨーロッパ人はアフリカ、南米、アジアで好き勝手をやりました。ロシアは海外ではなく東へ東へと領土を広げました。日本は遅れてやって来ました。
遅れてやってきたのでもう隙間は近隣諸国しかありませんでした。
それで結果的に中韓から恨まれることになってしまいました。残念に思います。
軍事侵攻ではなく、経済進出をすべきでした。考えが遅れていたんです。ま~豊臣秀吉の発想と同じレベルだったんです。
    • good
    • 0

往々にして、歴史が自国の都合の良いように書き換えられるのはごく普通の事ですよ?


中国共産党は、チベット侵略を当然のこと、正しいことだと言っていますし、
北朝鮮政府は、・・・・まあ、あの通りです。朝鮮戦争は韓国側から侵略してきた、
ということが、あの領域内では「合理的な事実」となります。韓国では、竹島が
古来からの自国領だ、ということになっています。フセインはサラディンの末裔でした。
歴史というのは、ある意味チャレンジングなテーマで、それの歪曲というのは普遍的
な現象です。
どこの地でも、国粋的な勢力ともなれば、なおさら必然だと思いますが。


>ところでこの満州事変だが、日本のアジアに対する侵略は
>ここから始まったといってもいいと思う。

もっと前からじゃあないかと。解釈によりますがね。


>満州事変は侵略であり、よくない。ということを、石原莞爾を
>初めとする軍人たちは当時認識していた。

というのは、まあそうかもしれないですが、西欧がやはりうるさかったですからね。
リットン調査団なんてよこしてくるくらいですし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!