Excelのグラフ作成についてなのですが、
例えば、
○○さん、結果Aが10 結果Bが7
◎×さん、結果Aが9 結果Bが3
というものがあるとします。
これをグラフにするのですが、
結果AをX軸に結果BをY軸に割り当て、それぞれにその交わる部分に点を打つ形のグラフとしたい
のですが、どのよう指定してグラフを作成すればよいかわからず困っています。
ご存じの方やよいHPなどご存じでしたら書き込みよろしくお願いします。

10ーーーーーーーーーー
 8ーーー◎ーーーーーー
 6ーーーーーーーーーー
 4ーーーーー×ーーーー
 2ーーーーーーーーーー
   2  4  6  8  10

(イメージ的にはこんな感じなのですが。)

A 回答 (2件)

#1さんの例のように

名前  |結果A|結果B
○○さん|10  |7
◎×さん|7  |3

となっているとしたら、「データ範囲」で純粋にデータだけ範囲指定してください。
例でいうと、10,7,7,3 の数字の部分だけという意味です。
その上で、系列指定を#1さんの回答にあるようにxの値を結果Aの列、yの値を結果Bの列を指定します。

これで、グラフの種類を「散布図」、形式を点だけのものにすれば、恐らく質問者さんのイメージされている感じになると思うのですが…。
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、gknxyさん、ご回答ありがとうございました。そのごいろいろ試した結果、個別に一つ一つ、追加、名前、X軸、Y軸、と指定していくことで、とりあえず目的のグラフ作成ができました。

ご回答ありがとうございました。

○○さん|10  |7
◎×さん|7  |3

という状況ですかね!?

>結果AをX軸に結果BをY軸に割り当て、
グラフの種類を散布図で
次へ>をクリックし、系列の中のxの値を結果A、yの値を結果Bにすればよいと思います。

>それぞれにその交わる部分に点を打つ形のグラフとしたい
というのはちょっと理解できません。

この回答への補足

早速の書き込みありがとうございます。(^0^

>>それぞれにその交わる部分に点を打つ形の
>>グラフとしたい
>というのはちょっと理解できません。

例えば、
○×さん|8   |8
というときに
10ーーーーーーーーーー
 8ーーーーーーー○ーー
 6ーーーーーーーーーー
 4ーーーーーーーーーー
 2ーーーーーーーーーー
   2  4  6  8  10
という感じにしたいと考えています。

とりあえず、やってみます。

また、なにかヒントをいただけるようなことがありましたら書き込みいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

• 0