アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界で営業をしておりますが、お客様の中にはITの業界以外にも社会情勢などの業界以外の会話の話題が豊富な方がいらっしゃいます。
その人たちのように会話の話題を豊富にするには、新聞やテレビのニュースなどを見てアンテナを高くすることがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

社会人として、新聞に目を通すのは毎日したほうがいいと思います。

もちろんIT業界に関連するものは特にですね。

たとえ、お客様との会話で分からない社会情勢などの話になったときも積極的に話を聞けば、それが自分自身の知識として蓄積されます。

また、いろんな本を読んでみるのもお勧めです。

どれを読んでいいか分からない場合は、今注目されている本を選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

40過ぎの会社員です。

20年ほど前に、「知識はV字型に持とうとすると良い」と教えてもらいました。

自分の仕事の関係、自分の趣味の関係は、普通に詳しくなりますよね。これだけだと、狭くて深いI字型になります。
一方で、新聞やテレビなどを、ただ見ていると広く浅い知識になります。

そこで、新聞やテレビなどを見て得た知識、話題が豊富な人と話していて教わった知識、それを自分が詳しい知識に結びつくかどうか考えるのです。結びつきそうなら関連する書籍を読んだり、講演や講習に参加します。自分の仕事や趣味に関連することだと好奇心がわきやすいですし、理解も早いですよね。
それがV字型の知識に繋がるのだそうです。

やみくもに「話題を豊富にしよう」とすると疲れてしまいます。ご自分の得意分野から広げていかれるのが一番ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。