アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。

老健で働いています、4年目の介護福祉士(20代女)です。
介護士として働いていらっしゃる方々にお聞きしたいです。

うちの施設はお給料が低い低いと職員がよく文句を言っていますが、実際皆さんのお給料(手取り)っていくらぐらいですか?何だか気になったもので…(^^;
ちなみに私は

・手取りで16万5千円前後(残業すれば17万位)
・国家資格あり
・正職員
・休日は月9日
・夜勤は月4、5回(手当あり)

です。
下らない質問ですが、全国的に見るとどんななのか知りたいのでお時間ある方は是非教えてください(^^)
宜しくお願い致します。

※カテゴリーをアンケートにしようか迷いましたが、こちらにさせて頂きました。相応しくない場合はご指摘お願いします。

A 回答 (4件)

今年3月に退職しました。

特養で働いていました。
あたしが勤務していた施設は、学歴で基本給が決まっていました。
大卒だったので19万ちょいは元々からあり、特養の前に病院で勤務していたので、
経験があった為さらに1万ちょいあがっており、最初から基本給で20万超えていましたよ。
夜勤が月4~6回 1回が5千円
資格手当 介護福祉士で3千円
改善手当 1万3千円
交通費など・・
賞与は年に4、5カ月分あり80万はありました。
結局、手取りで20万くらいでした。
県で一番給料がいいと評判でした。
けど、その代わりにすごくハードでした。あたしはそうは思わなかったけど、
みなさんそう言っていました・・・。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手取り20万の賞与80万!!これまた凄い待遇ですね。
皆さんのお話を聞くと本当に地域差があるんだなぁと実感します(^^)

お礼日時:2011/09/20 22:43

地域格差がかなりありますのでここで聞いてもあまり参考にならないと思いますが…



私は障がい者施設系ですが
私の場合は、夜勤4回で、手取りだと15.5万円位ですね。
残業手当は基本的に無し、あってもサービス残業ですしボラが多いですし
賞与も、1ヶ月分でれはいい方です。
介護福祉士の資格持っていても、資格手当なんてありませんし
交通費出ますけど、駐車場代で相殺されますし…

色々ありますので、正直割に合わないので私も次の仕事が見つかり次第辞めますけどね…


ちなみにハローワークインターネットサービスで
検索かけると、大抵書いてありますよ
ブラックな所は出てませんが…
4年目だと、年のベースアップの金額を4倍して足したら
だいたい4年目の給与がわかるかと…
各種手当ても記載があります。

ちなみに、手当がないとか、賞与が無いどころか、ベースアップのない所だってもあります。

ネットで検索できない場合は、最寄りのハローワークに行って
パソコンで求人情報の閲覧をすれば、詳細が書かれています。
7から8月頃なら、新卒の募集の情報が載りますので…
※別に手続きも不要で、誰でも簡単に無料で閲覧できますよ。
 まぁ、行くのには抵抗があるかもしれませんが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むしろ格差がどの程度なのか等、色々なお話を色々な方に聞きたかったのでここで大丈夫です(^^)
障がい者施設との事ですが全体的に給与体制が似てますね。

ハローワークインターネットサービスですか。
検索して見てみようと思います。

お礼日時:2011/09/20 22:36

 私が以前働いていた特養施設では



・夜勤4回
・無資格
・休日/月9~10日
・正規職員
・残業は殆どなし
・資格がある方は資格手当+1万円
・処遇手当+1.5万円
・扶養手当(子供一人に付5千円)
・変則勤務手当+3千円
・住宅手当(上限4万で、家賃の1/3補助)


で、手取り17万程でした。
年2回の賞与合計は70万でした。

毎月の金額はあまり変わらないと思いますが、賞与が大きかったです。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり手取りはさほど変わらないようですね。
ただ手当が全体的に多い事を考えると(泣)
(私は資格手当5千、処遇手当1万、変則勤務手当?は無いです)
しかも賞与70万!!凄いですね。
うちは年二回で40万ちょいです…

お礼日時:2011/09/20 21:34

こんにちは。


京都で介護職をしています。

4年目の給料としては、そんなものじゃないでしょうか?
「うちの施設は」とありますが、給与体系を決める際はよそを参考にしますし。
ただし、夜勤手当てや資格手当てで差別化をはかっている所はあります。

私のイメージでは、老健の手当ては高いです。夜勤は1回1万円以上、資格手当ても1万円以上ですかね。
新人で夜勤にたくさん入って「手取りで20万」っていう人もいました。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりこの位ですよね。
常に職員不足で重労働なので、同僚達は「少ない!(労働量に見合った分の給料じゃない)」と言ってるみたいです。
ただ、うちの施設は夜勤手当一回6千円、資格手当5千円なので各一万円ずつの施設もあるとは…羨ましいです(泣)

お礼日時:2011/09/20 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!