プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間ほど前から、約5m以上離れた物が2重に見えるようになりました。1台の車が2台離れて走って見えます。3m程度までは普通に見えます。両目の縁を指で軽く引き伸ばして、キツネ目にすると離れた物でも普通に見えます。片目では、左右正常に見えます。
眼科で診察を受け、検査結果から、近くが正常に見えるのだから、脳障害、神経障害ではなく、焦点を結ぶ筋力が衰えていて、眼の疲れと加齢(老眼進行)が原因と診断されました。ビタミン剤入りの目薬を頂き、しばらく様子を見るように言われました。ビタミン剤入りの目薬をさし始めて8日目になります。何日くらいで元に戻るのか不安です。
このような症状ですが、ご意見ありましたら、お願いたします。

A 回答 (1件)

40代。

私も去年あたりから複視になりました。遠くのものに焦点が合いません。
月が二つに見えます。
眼科では筋肉が原因と言われ。
CTでは異常なし。
それでも心配で神経内科にて血液検査とMRIを撮りました。
現在は悪化していませんが、そのままで治りません。
一年経ちます。
目薬で治るのですか?

この回答への補足

bikkuraponさん 眼科に掛かって,眼球が正常に動くから,脳神経系の異常はないと診断され,眼の疲れに良いビタミンB入り目薬を使って1か月と,途中からビタミンBの飲み薬を服用して2週間経ちましたが,少し良くなってきました.
3週間前に,眼鏡屋でプリズム入りの眼鏡を作ってもらい,両眼複視を矯正して車の運転をしていますが(目が疲れるので,運転時以外は二重に見えても以前の眼鏡を使用),今朝は9kmの通勤距離を,矯正していない以前の眼鏡で来ることができました.終わり頃は両眼複視が出始めましたが,何とか到着しました.
知人で両眼複視を患った方は,耳鼻科でメヌエルが原因と診断され,薬を処方されて,服用して治ったそうです.私の場合もメヌエルかも知れませんが,眼科だけで直りそうです.

• 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。1年掛かっても改善しないことがあることを知りましたので、その覚悟で生活します。目薬が効くかどうかは分かりません。しばらく様子を見ます。