アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリ選びで悩みましたが、今の自分に近いと言うことで、メンタルヘルスを選びました。

私は空想癖があります。
高校生くらいまでは、たとえば自分が文化祭でバンドを組み、かっこよく楽器を演奏している、といったような、痛いけどみんなよくやるような空想をしていました。

が、社会人になり、状況が変わりました。そのとき私には、とても優しくて信頼できて、本当に大好きだった彼氏がいました。私の親であり、彼氏であるような存在でした。最後まで、私を支えてくれた素晴らしい人でした。

彼との会話の中で、いろいろな二人だけのキャラクターができました。
私と彼の子どもの、三姉妹。みんなにかわいい名前がついています。
長女は控えめだけどしっかりものの優等生。
次女はかぼちゃパンツとペットのかたつむりが大好きで、かわった髪型をしていていつもわいわい騒いでいます。
三女はおませでしたたかな女の子。

この他にも、海の生き物を擬人化したり、かたつむりをかわいくイメージしたキャラクターをどんどん作り、二人で空想の話をしていました。
実生活では友達もいなく、家族とも疎遠な私は、彼氏と、架空の自分の家族と、架空のキャラクターが大切な「お友だち」でした。

時々、空想のお話をしすぎると彼氏は遠慮がちに「旅行中は、お友だちの話はやめようか」と言ったりします。でも、それからも適度に私の話に付き合ってくれ、私も一人の時でも頭の中にキャラクターをイメージしながらひとりで遊びます。手や、お手製のぬいぐるみを使って、かたつむりや海の動物たちとごっこあそびをします。

そして、4年間付き合った彼氏といろいろあり、お別れしてしまいました。
もう、私の「お友だちごっこ」の相手はいません。それでも私は、いまでもイラストをそこらじゅうに書いて、頭の中でキャラクターの空想をして、ひとりで遊んでいます。
本当にこういうキャラクターがいればいいのに、と思います。

今は別の、ずっと年上の彼氏がいますが、私のごっこ遊びのことも知らないし、理解もできないでしょう。何かにつけ、私のものの考え方を責められるので、自分がだめな人間のように思ってしまいます。

そして私は今日も、ひとりでごっこ遊びをします。 仕事中にも机の隅っこに、三姉妹が現れて、わいわいさわいでいるのでほっぺたをなでてあげます。おやつにプリンをあげるとよろこびます。


育ってきた家庭環境が原因で、ものの考え方がかなりこじれているそうです。極端で自責的な考え方を治すため、臨床心理士さんにカウンセリングをしてもらっていますが、なかなかよくなりません。

ごっこ遊びをすることは、気持ち悪いですか?この遊びが始まったのは23歳のころ。今は27歳ですが、「お友だち」がかわいくて、大好きなのです。
寂しいのは、その「お友だち」は、私の意図したおしゃべりしかしてくれないこと…

私はおかしいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

 貴女のような方がいなければ、この世の中に絵本作家とか童話作家などは存在していなかったでしょう。



 貴女自身の空想癖は、誰に迷惑をかける物でもない上に、全く害のあるものではありません。むしろ貴女の個性として伸ばしてゆき、出来ればネットなどを通じて物語を発表なさってみてはいかがでしょうか?

 例え少数でも、他の人たちの共感を得られれば、貴女の励みになると思います。

 世の中、普通の凡人ばかりだったら、とても不毛でつまらないものだと思いませんか?貴女は、貴女の持つ才能を生かして行かれたら良いと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。あなたには以前にも助けていただいた気がします。

私は、これは精神的な疾患だと思うのですよ…。空想して、子どもじゃないのに、いつまでも頭の中で架空のお友だちと遊んでばかり。
家族と昔うまくいっていなかったから、昔の恋人で、私を父親のように守り、兄のように優しく、恋人としても申し分ない彼氏とつくったお話を、まるで子どもの頃に戻ったように楽しんでいるのです。
私の「お友だち」はとてもかわいい。嫌なことは言わないし、私といつでも仲良しでいてくれる。
部屋にもたくさん、お友だちの絵が貼ってあります。
どうして、私の前に本当に姿を表してくれないんだろう。

お礼日時:2011/09/20 18:14

なるほど。


それは辛いですねf^_^;
そんな辛い状態なのにキツイコメントしてしまってすいませんでしたm(__)m
    • good
    • 2

お礼を拝見しました。

悲しい話しになるか楽しい話しになるかは、すべて貴方次第です。
別に、精神病を患っている訳じゃないんですよね?
よく、自閉症の症状に一方的な妄想みたいなのがあるそうですが。もし、気になるなら精神科医へお申しでください。

その三人の子の日常生活を綴ったり出来たらいいのですけどね~。勿体ないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は精神病というか、気分変調症を患っています。暗い気持ちが何年も続き、人生を楽しめない悲観的な気分になる、という病気です。
しばらく病院に行っていましたが、薬が効かない、とお医者さんも困り果て、カウンセリングを紹介された流れです。

友達がいないので、その、私の心の中の友達に向かって、誰もいないのに話しかけたり、なにも返ってこないのに返答したりします。

お話として、その子どもたちを描いてしまうと、いろいろ思い出して涙が出ます。

お礼日時:2011/09/21 16:52

ANo.4 です。



あなたが臨床心理士の助けが必要なのは、家庭の環境の中で自分自身を守るために身につけた「こじれた考え方」を変える為なのですか。

家族とあなたの間での矛盾が、あなたの「ごっこ遊び」になっているのではと思います。
今までメールで話をした人たちは、明らかな矛盾を抱えて苦しんでいましたので、学説、医者の説明とは違う考え方でも、それに沿った話の方が、心の重荷は楽に成ったと言っていました。

あなたと同じ「子供の遊び」に逃げた人は二人で、他の方はもっと苦しむ方へ走ってしまったと思います。
カウンセラーの方があなたのお話をどう聞いてくれるのか、気に成りますね。

僕はメールでしか話をしませんので、普段の様子がどうなのかなどは知りませんし、あなたと同じ状態なのかなども知りませんし、分かりません。
    • good
    • 5

お礼、拝見しました。



絵が得意ではないのですか。
なるほねど。いつも、そのように
自身を否定して、秘めた才能の顕現を
抑え込んでしまっているのでしょうか。
どうしてもダメな場合は
得意な人の協力を得ればいいまでのことでしょ。
質問者さまの作品を世界に向けて
出版するとすれば、外国語など
いろいろな才能の人たちの職場ができ、
その人たちを救ってあげられることにもなりますね。
ちょっとだけでいいので、
考え方を変えてみれば、暮らしが変わりますよ。

Japan-guide.com のフレンドフォーラムには
日本の文化を知りたい人たちが交流を求めています。
ご興味があれば、メールで交流してみてください。
私は十数年利用してますが安全ですし、無料ですので
メールの交流を進めてみませんか。

芸術家はみな孤独な魂の持ち主ですよ。
質問者さまにベストフィットの表現世界が
必ず見つかります。
マイナスのエネルギーは、
創造の種子です。
いろいろな花を咲かせてみてください。
1つだけ約束してください。それは、これからは
決して、自分自身を否定しないことです。
どうか、それを守って暮らしてください

ご活躍を祈ってます。
    • good
    • 3

No.6です。

早速のお礼、有難うございます。

>どうして、私の前に本当に姿を表してくれないんだろう。

 貴女が彼らに命を吹き込んであげれば、すぐにも姿を現してくれるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございました。
ずっとこんな状態でいいのかなあ、と時々思うのです。
私には、お友だちが見えます。性格もちゃんと備わっていて、生きているのです。

自分が両親とできなかった、そういったごっこ遊びを
自分を守りきってくれた恋人に頼って、大人になってから始めたような気がするのです。
「お友だち」と自分の関係を考えると、いつもとても切ない気持ちになります。
本当にいたらいいのに、空想の中だけじゃなくて、本当に、私が帰宅したらみんな家にいて、
私を温かく迎えてくれて、一緒に楽しく夕食を食べて・・・

一人でいることがとても寂しくて、友達もいなくて、彼氏も居ないに等しくて・・・
毎日とても辛いのです。今、これを書いているときも、涙が止まらなくて苦しいです。

お礼日時:2011/09/20 23:31

僕も、妄想します。

実験都市があったら~とか、防衛技術の高い日本とか、こんな生き方してる人がいたら~とか。
そのときは、イラストではなく、文字で大まかなシナリオをルーズリーフに書いて保存しておきます。時間ができれば、絵を描く練習をして、漫画やライトノベル小説とかを書いて、副業にしていこうとも考えています。
なので、別におかしくないですよ。むしろ、それを副業に繋げていっても良いのではないでしょうか?貴方は、想像力が有りそうですし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん、回答者様の場合とは少し違うかも知れませんね。
私は、見えないキャラクターとお話したり、空想で家庭を築き、楽しく暮らしていることを
生活の半分に費やしているので・・・。
さっきも、二番目の娘にかわいく髪の毛を結んであげたところです。
今日は納豆みたいな髪形がいいというので、納豆を包む藁のイメージで結んであげました。

小説や童話を書けばいいのかなあ、と思ったこともあるのですが、
・・・そういうのにうといので、余り欲知らないのですが、いったいどこに発表すればいいと思いますか?多分、純文学とかではないと思いますが・・・
でも、悲しい話になりそう。

お礼日時:2011/09/20 23:25

空想の中の主人公と話をすることはよく聞く話です。


ことに童話作家だとか小説家になる人は子供の頃からその様な遊びをしていたと聞いています。
外国の作家の話が映画化されたときは、面白く描かれていますが、その様な主人公だらけですが、その主人公たちは自由に遊び回るものだったと思います。

ある病で、その様な構想の中の友達と話し合うのが好きな人と文通したことがあります。
その様な友達が出て来たのも、ある出来事が切っ掛けだったので、あなたにも何かの切っ掛けがあるのではないかと想像してしまいます。
その方は、職場にも手作りの主人公の人形を持ち込み、時々話しかけていたそうです。
職場の理解はありましたので、問題になることはありませんでした。

> 自責的な考え方を治すため、臨床心理士さんにカウンセリングをしてもらっていますが、
  なかなかよくなりません。

臨床心理士の方にも話せないことや理解して貰えないことがあるのではありませんか。
あなたがこういうカウンセラーなら話せるのではないかと思うことは無いですか。
カウンセラーに対しての注文を付けても良いですし、それが大切なことだと思いますよ。
ある方は顔を合わせての相談だと言えないからと、メールカウンセリングで相談していました。
誰でも持つ、人には話せない秘密をあなたは形を変えて話しかけるのですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その、回答者様のお友達についてとても興味があります。
私と同じ状態なのでしょうか。
私も家に帰ると、何も無い空間に、自分の「お友だち」を見えるようで
みんなの名前を呼んだり、頭をなでるしぐさをしたりします。

臨床心理士さんには、まだ「お友だち」の話はしていません。
カウンセラーさんは、私に対してしっかりやってくれていると思います。
今で、セッション10回目くらいですが、まだまだこれからといった感じです。
明日カウンセリングがあるので、「お友だち」の件も話してこようと思います。
幼児期にするべき遊びが、今になって出てきたのはなぜだと思いますか?
もし余裕がありましたら、またお答えいただけると嬉しいです。

お礼日時:2011/09/20 23:21

ノープロブレムですし


とてもステキなことです。

せっかくの素晴らしい空想を
ファンタジーとして、残しませんか。
たとえば、
人形にしたり、
絵本にしたり、人形劇にしたり、
童話にしたり
などなど。

現実の生活で、
マイナスのエネルギーを抱えているという
ことはないのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねえ・・・
私は絵を描いたりするのが余り得意でないので(へたうま、という感じでしょうか)
その「お友だち」の手作りのぬいぐるみは手元にいくつかあるのですが。

現実の世界では、孤独で孤独で毎日死にそうです。
誰とも会話をしない毎日。マイナスのエネルギーしか抱えていない状態です。

お礼日時:2011/09/20 23:17

個人的にはおかしいとか気持ち悪いとかは思いません。



それが癒しで安心するのであればいいと思います、現実と空想の境が出来ているのなら問題ないのではないでしょうか。

私は10年前に友人からもらったぬいぐるみに名前を付け話しかけて留学へ行く時も旅行へ行く時も連れて行きましたがそれに対して「変!気持ち悪い」なんて言われた事なかったです。
汚れたらクリーニングへ出します、無事戻って来るか不安に思う三十路のおばはんに・・痛い!とかは自分で思います(笑)

>仕事中にも机の隅っこに、三姉妹が現れて

仕事に支障が出ない程度でやって下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現実と空想の境は、ぎりぎりできているのかできていないのか・・・といったところです。
今でも、一人でいると、その子供たちの名前を呼んで、一人で会話をしたりしています。

仕事に支障が無い程度に、「お友達」と仲良くしたいと思います。

お礼日時:2011/09/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!