プロが教えるわが家の防犯対策術!

市の図書館で働くことになりました。
パートで3ヶ月の期間限定の図書整理作業の仕事です。
主な内容は、図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架などです。
ちなみに求人を募集してる会社は、図書館から請け負いという形で全ての連絡は請負会社から連絡が来ました。
そして服装について、ジーパンはダメ、スカートよりはパンツがいい、とにかく派手じゃない格好で。と言われました。
なので白のカッターシャツ(長袖)とチノパン(カーキとクリーム色)、そして寒い時の事を考え、黒のカーディガンを買いました。
一応、図書館の方に行ってどんな服装か見てみたのですが、一人しかフロアに出ておらず、あとはカウンターや奥の部屋にいるみたいで、あまり参考に出来なかったので。
フロアに出てた一人は、白のポロシャツ、クリーム色のパンツ、スニーカーでした。カウンターにいた人達は腰から下は見えなかったのですが、白や黒のポロシャツを着てました。奥でパソコンをしていた一人はグレーのカッターシャツっぽいのを着ていました。
私は寒がりで最近は寒くなってきたので、ポロシャツは遠慮したい…。

白のカッターシャツにチノパンでも大丈夫でしょうか?(寒い時はカーディガンも着用)くつは面接時などに履くパンプスみたいなのを履いても大丈夫でしょうか?しかもシャツはパンツにインしなければいけませんよね?普段着なれないもので違和感がありまくりで…。

直接図書館に問い合わせが出来ない(請負会社からNG)みたいで質問させて頂きました。
図書館によってまちまちでしょうがご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

> 図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架

基本的に新刊本の受け入れ処理ですね。「配架」はカウンター担当が行うことがあり、「装備」担当はブックカートに載せて、奥の部屋からカウンターの決められた場所に届けることで終わることもあります。
 「図書へのICラベル貼り付け、パソコンによる登録作業、配架」は基本的に新品の本です。新刊本を開架の書架に配架した後、それと同じぐらいの容積のあまり利用頻度の低い本を抜き出し、「除籍」処理をする必要が生じます。除籍対象資料を決める作業は司書がすると思いますが、その後の事務処理は「装備」担当が行うことがあります。表紙も中身もかなり汚れており、ディンプル付軍手を穿いて作業することも多いです。そのため、「黒のポロシャツを着てました」とも考えられます。

> くつは面接時などに履くパンプスみたいなのを履いても大丈夫でしょうか?
 重いものを運ぶこともあるので、その点を考慮して選ぶといいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

業務内容まで詳しく説明して頂きありがとうございます。大変助かりました。特にくつはパンプスで行こうと思っていたので、回答者様の回答を参考にスニーカーに変更して正解でした。
回答ありがとうございました!

質問者様の質問のとおりの服装で問題ないです。

派手ではなく地味な感じでいいと思います。
元図書館職員より
    • 1
この回答へのお礼

元職員さんの意見、心強いです。着なれず違和感はありますが派手にはならないように気を付けて期間が終わるまで頑張りたいと思います。
回答ありがとうございました!