アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入社前などに健康診断をして診断書を提出する場合、
保険が適応されないので全額自己負担になりますが、
一番安くあがる方法はありますか?

因みに、TELで近所の病院2か所に問い合わせたら、
市立病院は7200円、個人病院は5000円ポッキリとの回答でした。

会社指定の健康診断書に病院側(医師名、押印)に記載してもらい、提出するかたちです。

検査内容は、以下です。
身長、体重、胸囲、視力、聴力、既往歴(結核性疾患、その他疾患)、現在の健康状態、その他運動器官の障害

市立病院の料金内訳は、初再診料が、2700円とのこと。
(1週間前に同じ内科にかかったので初診料はとられないと思ったのに・・かかるそう)

市の保健所などでも、市民に対して、健康診断を安く実施しているということはあるとうわさを聞き、市のHPで調べてみましたが、それらしきことは書かれていませんでした。
もしくは、みつけられないだけ・・・?

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.3続きです


然うですか、まぁ仕方ないですね、
「病院」で決着付けるにしても、近くの交通費の掛からない、ほんと最低料金でやって呉れる所で好いと思いますよ、「内定」も戴けてる様だし、3~4か所の病院(私立病院は除く)位で決めると好いよね、其れ以上しても電話代も勿体ないし。

新しい門出だし、頑張って下さいね!!!ლ(╹◡╹)ლ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
がんばります☆

お礼日時:2011/09/20 16:04

 こんにちは


此処にこんなサイトが http://hiromi23.web.fc2.com/iryou/kensin.html
ひょっとして貴方の御住まいの処が「無料」か如何かは判りませんが、そうして呉れる所も在るようですね。
中には「403Forbidden」、「アクセス権限が無い」とか出るとこも在りますが、丁寧に追って往くと必ず、他の自治体の様にページは出て来ますね。

私もほんと若かりし頃、2度保健所で健康診断やって貰った事が在りました、金額は忘れてますよ、でも「安ぅっ!!」て感覚丈けは残ってますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

サイトを教えていただきありがとうございます。
サイト内の、保健センターに問い合わせてみました。

結論から申しますと、私の場合、「病院」で健康診断を受けるしかないようです。

まず、自分の加入している健康保険の種類によって、健康診断があるかないかが違うようです。
国民健康保険、協会けんぽ、会社の健康保険組合、国保組合、いろいろあります。
私は国民健康保険に加入しています。国民健康保険では、40歳以上であればいわゆる特定健診が受診できるようです(自己負担1000円くらい)。これは国民健康保険法で定められていて、どの市町村でも同じようです。
私は40歳未満の為、残念ながら対象外でした。

ということで「病院」で健康診断を受けようと思います。
初診料のかからない(ベット数200床未満)病院を探してみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 14:41

#1のクズ野郎には耳を貸すなよ?



>個人病院は5000円

ボッてませんよ
学生なら、就職課に行って聞いてみるといいかも
学校とパイプのある病院なら、予約も入れやすいし
料金も変な値段になるとは思いません

>市民に対して、健康診断を安く実施しているということはあるとうわさを聞き

利用目的が違うし
利用形態や、資格も違う
間違った利用方法です

>保険が適応されないので全額自己負担になりますが、
 一番安くあがる方法はありますか?

無駄なあがきに無駄な時間を費やして損な結果を出すよりも
結果重視で臨むべきでは?
内定取れなきゃあ意味ありません
5000円の投資なんて、すぐ回収できます!!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さきほど市に確認してみましたら、一般健康診断は実施していないようです。
特定健康診断(40際以上)や後期高齢者医療制度の一環の検診は市がいくらか負担してくれて自己負担少なく受けることができるようですが。市によって内容は違うようです。
説明不足でしたが、既に内定はもらえてますので、投資というわけではありません。
実質的に同じ診察内容ならば、安い方がいいですよね。
アドバイス、ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/20 14:16

去年の健診を提出しました。

年月日をごまかして。
よっぽどの病気ではない限り、調べはしません。

合格するかわからないのに、健診代払いたくありません。
そういうところは避けています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

診断結果により内定取り消しということもこのご時世あるんでしょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 14:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!