アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高3の受験生です。
奈良女の数学科、情報科と津田塾の数学科で迷ってます。
将来は中高の数学の先生になりたいです。先生方のお話を聞きまわると大学で数学科をとった先生は、情報も勉強していたら、もっと幅広い数学授業が出来たのではないかと後悔しているところもある。と言われるお話を数人聞いてます・・・

津田塾の数学科では、数学、情報そのうえ数学的英語も同時に勉強していきます。とても魅力的に思いますが、私は大阪なので出来れば近くの奈良女に行きたいです。
でも、奈良女の情報科は情報的数学(ノート上で公式を解いていく数学ではなく、パソコン上での数学という意味です。)と情報だと思います。数学が大好きな私としては、数学科に行きたいのですが・・・

質問
(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?
(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?
(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?
(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも不利の事はないでしょうか?

ご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

全く別の視点から。

実際に就職したいのは、近畿圏? 関東圏?
近畿圏に就職したいのであれば、前身が師範学校ですし、奈良女子が圧倒的に強そうそうに感じます。
(採用試験を行う方々に卒業生がいらっしゃる可能性も高いかもしれません。)
教員免許の取りやすさも、奈良女なら付属中学がありますから教育実習の面でも有利でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

知り合いに奈良女の情報の子がいました。

数年前なので多少は違うでしょうが。

>(1)奈良女の数学科では情報も多少勉強するようですが、どのくらいどのような事をするのでしょうか?

よく知らないですけど第一志望ではなかったそうです。あんまり数学はやらない、と本人は
言ってました。

>(2)奈良女の情報科ではどのような情報の事をするのでしょうか?

分かんないです。伝統的に京大卒の教授は多いようです。

>(3)津田塾の数学科の情報はどのようなことをするのでしょうか?

津田はわかんないです。サークルで一橋と絡みがあります。東大はお茶とあります。
奈良女は陸の孤島です。
と言う話は聞きました。

>(4)情報科をとると、数学教師の選考に(資格はあるが)数学科をとった先生よりも
不利の事はないでしょうか?

とは思いますよ。(特に進学校だと)先生がどこの大学出てるかって重要なポイントになると
思うので。あなたも生徒の時は京大卒の先生って無盲目に「優秀で賢いんだろうなあ」って
思ったでしょうに。

分かる範囲で書きました。
自分に合ったところを選ぶといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

No.1のただし書き。

ぼくは,東大理学部・理学系大学院(数物系ではない)の出身です。だれでも独学できるとは思いませんが,奈良女や津田塾の名がでてくる水準で,しかも数学志望なら,簡単でしょ? ということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

役にたたない答え。

数学教員の素養としての初歩的な情報科学なら,独学でもいいような気がしますが。じじつ,ぼくは,情報科学に類するものはFORTRANプログラミング(古いね!)しか習っていませんが,コンピュータのハード&ソフトを独学しましたから,大学入試の「情報」くらいは常識およびパズルとして楽勝で解けます。
    • 0