アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様、こんにちは
下記の車を所有していますが快適に長く乗りたいと思っています。

皆様ご推奨のメンテナンス箇所とその理由、概算の費用をを教えてください

状況
初年度登録 平成9年 デミオ DW3Wを平成14年に中古4.5万kmで購入
次回車検はH24年4月予定
車検 購入後はユーザー車検 ユーザー車検以上の技術力はありません
駐車場 青空
走行 11.5万km 
走行状況 急加速 急ブレーキ、急ハンドルはさけています
使用タイヤ コンフォート系の乗り心地重視

主な故障 (定期交換部品や消耗性の部分は省略)
1.冷却水温度異常上昇 修理工場にてサーモスタット交換 
2.ブレーキランプ点灯せず 修理工場にてブレーキランプのスイッチ交換
3.スピーカ劣化 自分で交換

ご推奨の部品交換箇所やその理由、概算の費用をわかる範囲で教えてください
自分でできないところは依頼します。
あまり費用がかかりそうなものは避けたいです。
20万kmまでいきたいですが修理費用とその効果が
買い替え費用に対して合わない状況になったら買い替えです。
スポーツ走行はしません。家族が快適に乗ることができることが目的です。

皆様どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ANo.3です。


ベルトは目視特に外してない状態では判らないですよ。
ATFは7万でやっていれば、まだいいと思います。

他にも色々とアドバイス受けているみたですが、
一緒にやれば工賃節約出来るものは別としていっぺんにすると高くてやになりますよw
他に人の意見を無碍にする訳ではないですが・・・・
くどいようですが、劣化して危ないもの、その部品は高くないけど壊れたらその所為で高くつくもを優先して下さいね。

そこで安全面として、ANo.3に言わなかったものとしてブレーキ関係です。
ブレーキホースはフィールドの素材、熱からして他のホースよりも酷使されている部品なので確認要です。
そこ交換する際ブレーキフィールドが交換したばかりで同商品ならまだしも、継ぎ足しでなく交換すべきだと思います。
別々に交換するよりもお得ですしね。
ブレーキパッドは消耗品なので当たり前ですが、ロータリーも消耗品です。
ロータリーの消耗は純正パットならまだまだ平気だと思いますが、
その辺もブレーキホース交換を相談したときに店に見て貰いましょう。

足回りのブッシュ等は普通に走っているのであれば、へんだな~と思ってからでも間に合いますが、
あえて言うなら、タイロッドエンドだと思います。そこが劣化するとハンドルをとられたりして危ないかならです。

あと、ダンパーのことですが、吊るしレベルなら前後同時にしなくてもいいですが、
左右別々のタイミングは絶対やめましょう。
ただ、ふつうはその辺交換するとアライメント調整します。
アライメント調整は前後別々にするものではないです。
なので、前後別々にすると倍(ディラーで一回4~5万掛かります)掛かります。
上記のコメントと矛盾しているのですが、足回りのブッシュもするとアライメント調整要なので、
一緒にするとトータルでは安くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右別々はしませんので大丈夫です
色々有り難うございました。。

お礼日時:2011/09/23 00:27

年式 走行距離から もあまり お金を掛けるのは 無駄な気もします。



乗られれるなら
タイミングベルト 10万km超えてますが 交換していなければ 速交換
タイミングベルト ウオーターポンフ一式交換です。この作業で クーラントも交換になります。
他に ファンベルト オルタネーターベルトも 劣化具合で交換

ブレーキOIL 車検毎に交換
パワステOIL 交換する人少ないが 車検2回に1回交換

ブレーキパット 摩耗していれば交換と 残っていれば あとどれくらい使用可能か 聞いておく(目安)
プラグ 前回交換から 5万km以上経過していれば 交換 NGKイリジュームMAXがお勧め
白金プラグでも10万kmは スパークするが 燃費悪化5万kmで交換です。

ATF 交換していなければ 10万km経過の今更交換は 詰まりの元なので 交換はしない
前回交換から 5万km程度なら 今回交換
エンジンオイルも 5千km毎交換 エレメントは OIL交換2回に1回
エア―フィルター 2~3万km毎交換 自分で交換可能

今後考えられる不具合
アブソーバーの抜け すでに 抜け始めていると思いますが 徐々に抜けて 体感していない
今後 極端に 揺れるや ハンドル切ると ガックと沈み込み挙動が感じられたら
純正は割高なので KYB NewSRスペシャルを 純正代わりに交換 サス(コイルスプリング)は
そのまま使用 ストラットアッパーマウントは 純正新品に交換(ヘタルので)

この程度です。
エンジの劣化や ミッションの劣化 サスペンション、ハンドルのブッシュヘタリ交換まできたら
買い替えを!

※ 燃料タンクへ ワコーズ フューエル1 洗浄剤を添加(ヤフオク800~1300円)
エンジンオイル交換時 洗浄系添加剤(走行使用出来る添加剤) シュアラスターLOOPエンジンクリーニング かバーダルリングイージー を入れて見て下さい(ヤフオク2500円前後)
少しエンジンが軽く回る様に クリーニングされます。
比較的 購入可能な金額で 効果が期待出来るので 騙されたと思って 試してみて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答頂きありがとうございます
オイル関係は一式交換してみようと思います
KYB NewSRスペシャルはカヤバのサイトで検索したところ適合品番が確認できました。ありがとうございます
基本的にスポーツ系の足まわりにするつもりはありませんが
ショックアブソーバーやストラットアッパーマウントの交換費用ってどのくらいになるのでしょうか ?

交換するときはリヤも交換するのでしょうか ?

お礼日時:2011/09/21 12:38

どれを交換した方がいいと断定出来ませが・・・


その距離だと、ベルト(タイミングベルト、ファン・パワステ・オルタネータ・エアコン系ベルト)の交換時期だと思います。

一番交換した方がいいのはタイミングベルトでしょうね。
タイミングベルトは前触れなしで切れます。切れるとエンジンいっちゃいますよ。
あと、ウォーターポンプも同じ位が寿命とされ、同時に交換する人が多いです。
同じ箇所にあるので工賃的にもお得な場合が多いので

冷却水温度異常上昇でサーモスタット交換された見たいですが、
修理工場の人はウォーターポンプのこと何か言ってませんでしたか?

あとはATなら、フィールドを一度も交換してなければそろそろじゃないですか?
ATFの劣化は運転していて判る人は判る、判らない人には判らないですw

費用に関して解かりません。多分10万以内で済むかと思います。
壊れた場合、心配しながら乗ることを考えたら、高くないと思いますが人それぞれですね。

一番いいのは、信頼できる車屋さんに「距離的に前触れなしで壊れると危ない、高くつく部品はなんですか?」と
相談することでしょうねww
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ベルト類ですね 見える範囲では目視での劣化は感じられないので
まだ大丈夫かなと思っています。

ウォーターポンプについては聞いていません
ATFは7万kmで交換していますので再度交換しようかと思っています

お礼日時:2011/09/21 12:13

休みの日には、車体下に潜り込んだり、エンジンルームを覗き込んだりして、点検確認作業をするしかないです。


何万キロになったからどうするとかはあまり関係無いと思います。一般的ではありますが。個体によって違うので、点検に勝る物は無いと思っています。

で、特にラバー部品ですが、触ったり曲げたり握ったりして、硬かったりひび割れが出ていたりしたら、そろそろ部品交換を考える時期として、準備します。
自分で出来るのか、部品代は幾らなのか。支払いは可能か。出来なければいつなのか、優先順位は?

それの積み重ねでしょ。

車検の点検項目が全部確認できたら特に問題は無いと思う。
基本、漏れと破れがなければ、適度な油脂類交換で走れますもの。

あとは、快適装備としての満足度を何所までやるかです。
ウエザーストリップとかさ。へたってきてない?でも高いですよ。ドア1枚分で1万ぐらいするって聞いてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いなことにウエザーストリップは今のところ大丈夫のようです。
でも、高いですね

目視点検は時々しています。

今後はラバー部品をよく注目したいと思います。

お礼日時:2011/09/20 20:53

>主な故障 (定期交換部品や消耗性の部分は省略)


基本的に消耗品と定期交換部品を交換していれば、
後は故障した時(異常を感じた時)に修理すれば問題ないと思います。

私は中古車屋の整備士ですが、
自分の車はそうしています。
現在、平成10年式のグランビアで13万km走行しています。
あと5~7年・7万kmほど使うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました

お礼日時:2011/09/20 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!