アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学・高校時代の友人の3回忌の法要があります.
私はまだ学生ですが,どれくらい包めばよいものなのでしょうか?

また,服装はやはり喪服がよいのですか?
暗めの地味な...
たとえば,グレイやダークグレイなどのスーツではいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

宗教に関係する者からアドバイスさせていただきます。


あなたの場合には、同じく参列する同級生の友人も多いと思いますので、「友人一同」と書いて、何人かをまとめて包まれる方が良いと思います。
お渡しするときは、法要が始まる前に、遺族に挨拶されたあと、仏壇や祭壇に直接お供えします。

3000円や5000円でも良いのですが、あなたが学生ということで、個人でお渡ししては、かえって遺族の方が恐縮されるでしょう。又、金額の問題ではありませんが、あまり細かく何人もがお供えするのも、スマートとはいえません。
おかねを包む場合は、「お花代」などとするのが、宗教も関係なく、無難です。

ただ、本来学生さんの場合におすすめしたいのは、5000円くらいで果物の詰め合わせなどがありますし、お花などもありますので、直接的にお金を包むよりも、そうした果物やお花をお供えしたほうが、よいと思います。

服装ですが、黒ネクタイである必要はありません、紺や濃茶の落ち着いた色であれば、喪服を意識する必要はありません。ひかりものは避けてください。Yシャツは白がよいでしょう。

故人を悼む気持ちも必要ですが、若くして家族を失った遺族のために、あなたや友人の近況など、明るい話題で元気付けてあげることを心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,ありがとうございます.

友人同士でまとめて包むことや,
お金ではなく果物の詰め合わせなどをお供えすることなど,
大変勉強になりました.

お礼日時:2001/05/06 23:07

3回忌という用語を用いている関係上、仏式としてお答えします。


そうですか。なかなか3回忌ともなると親族だけとなりがちですが、友人の方々まで参列なさるのですか。
もし、他に出席される同級生たちがいれば、それにあわせるのも良いと思います。
しかしながら、金額は3000円から5000円程度で十分だとおもいます。
服装も地味なものであれば失礼にはあたりません。

ただ、疑問に思いますのは、今度3回忌ということは、昨年の1周期はどうなされたのでしょうか?正直言ってそのときと同じでもと思います。

お花や供物ということも考えられますが、3回忌法要の場所等を考え、施主の手配とダブってもかまわないとか持ち帰りに困らないなら、そのようなものも考えても良いかもしれませんが、やはり、無難なのは 「御仏前」という形で金員をお包みするほうが、施主さんたちが困ることはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は,友人が亡くなったことを知ったのは,
いろいろな事情があり,今年に入ってからだったので,
1周忌には参列できなかったのです.

2月頃に,仲の良かった友人とお宅の方に伺い,
初めてお線香を上げさせていただきました.

そのときに,“ぜひ,三回忌の法要に出席してください”と言われ,
また,私達も故人とは仲良くさせていただいておりましたので,
かえって御迷惑かとも思いましたが,
友人と相談し,今回,出席することになりました.

あまり経験のないことで,一日中緊張しっぱなしでしたが,
無事に法要を終えました.
アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/05/06 23:22

年齢を考えると、3000円から5000円程度が妥当だと思います。


他に出席されるお友達がいたら、相談して同額にされたらよろしいと思います。

服装は、法要の場合はグレイやダークグレイなどのスーツに黒のネクタイでも大丈夫です。
タイピンは金色ではなくて、白が良いでしょう。
靴もやはり黒ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました.
他の友人と相談し,お金を包みました.

服装は私はグレイのスーツで行きました.
他に参列なさった方々は,皆さん喪服を着ていらしてましたが
特に,問題はなかったようです.

お礼日時:2001/05/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!