プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XHTML+CSS+PHP+JavaScriptを勉強しているのですが、
これだけではテキストベースのWEBページになり、そっけないので困っています。

コーディングは独学で勉強してある程度知識がつき、構造記述についてはまぁまぁ可能なのですが、
絵心がないのでWEBデザインや画像加工がとても苦手で、配色センスもなく
WEBサイト製作において非常に困っています。

今作ろうとしているのは自営工務店のWEBページです(一人で全部作る予定)
※企業サイトではないので公開して恥ずかしくない程度のデザインや見栄えであればOKな考えです。

WEBページの見栄えを「シンプルかつ、おお!」って思わせるためには、
XHTML+CSS+PHP;+JavaScriptだけ勉強しても無理ですよね?
WEBサイトを作る上でphotoshopとかfireworksでの画像加工やデザインカンプ?
すら作れません。(絵心がないから?w)

ロゴ1つやWEBページで紹介する施工例写真やナビゲーションボタン1つも
かっこよく作れず苦戦しています。
例えば、ここはメニューはこのフォントを使うべきだとか、文字をぼかすべきだとか、
影をつけるべきだとか、角を丸くすべきだとか、そういった画像加工のセンスがないのです(泣)

こういう人は何千時間かかってもWEBデザイン(画像加工)センスは身につかないのでしょうか?
少しでも早く、具体的にWEBデザイン(画像加工)を学ぶサイトはないでしょうか?
デザインカンプを1から作ってパースをスライスしてサイトを作る方法(初心者向け)
のサイトなどがなかなか見つかりません。

ある店舗さんや会社さんのWEBサイトを一人で全部作っておられる方など
いましたらよろしくお願いします。


【製作環境】
windows XP
Adobe イラストレータ CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)
Adobe photoshop CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)
Adobe Fireworks CS3(ちょっとだけ使えるが、画像加工のセンスがまったくない)
 Adobe Dreamweaver CS3 (普通に使える)
Adobe Flash CS3 (まったくできない。)

A 回答 (2件)

WEBサイトですが、おっしゃるとおり、高度なソフトウエアや画像処理ではなく、別の技術が必要になります。


それは、センス、というより、基礎をしっかり理解するということがベースになると思います。どんな仕事にも基礎基本があり、それを押えないとなかなか進歩が難しいです。10年前の限られたソフトでもおしゃれな優れたページはありますし、現在でも変なものは変です。

最終的には、よいサイトから学び、それをしっかり模倣することを繰り返して身に着けていくことが必要ですが、まず、WEBサイトのデザイン的なイロハを学ぶには、テキストで学ぶことも有効だと思います。

たとえば、「WEBデザイン基礎講座」は、配色からレイアウトの基礎まで、初心者向けにわかりやすく解説されていますので、よければ参考にしてください。

WEBサイト、ポスター、名刺等、デザインには、それぞれ基本的な型があります。それをきちんと学んでから、よいものを真似る作業をはじめれば、我流でやるよりはるかに効率よく上達すると思います。

パソコンのモニタが横長になり、デザインも時代により移り変わりがありますが、基調色とアクセント色、タイトルスペース、情報スペース、余白の考え方など、変わらない基礎基本がありますが、それがわかりやすい初心者向けのデザイン教本です。


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82 …
    • good
    • 0

何千時間かかってもセンスが身につかないということは無いかと思いますよ。


webデザインについて学ぶといいのではないでしょうか。
まずグラフィックソフトやFlashに慣れた方がいいかと思います。
それぞれの持っているソフトの名前で検索をすれば、使い方や講座等あるはずです。
センスについては様々な企業のHPなどを参考にしてみるといいでしょう。
http://tsutawarudesign.web.fc2.com/
http://webplazafree.web.fc2.com/
このようなサイトのテンプレートや素材、ボタンも参考にするといいでしょう。

初めに何も無計画のまま作り始めるのではなく、大まかなレイアウト(構造)を考えて控えておくといいでしょう。
例えばメニューや更新内容はここに記述するなどです。
あとはフォントやぼかし、形は試行錯誤してみながら合わせるといいでしょう。
「シンプルかつ、おお!」を狙うのなら、あまり派手な色を沢山配色しないほうがいいでしょう。
また本文の文字サイズでも印象は変わります。小さすぎても読みにくいですが、逆に大きいのもよくないでしょう。
ソフトの使い方をマスターすれば、沢山の事が出来るようになり、作れる幅も広がると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!