アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問させていただきます。

この度、結婚のために新居を構える予定です。
夫婦共働きで、お互いの勤務地の中間地点を取って、保谷あたりを
検討しています。
(夫は南大塚、私は銀座線の田原町が勤務先です。)

現在は、勤務地近くに住んでいるため、ラッシュとは無縁のバス通勤なので、
保谷から池袋の朝のラッシュが非常に気になります。
(ニコニコ動画の朝の詰め込み動画を見て、ゾッとしました…)

百聞は一見にしかず、一度自分の目で確かめればいいことなのですが、
もしあまりにもラッシュがキツそうな場合には、引っ越し先も再検討しようかと思っています。

西武池袋線保谷駅(池袋行)の、朝の混雑状況を教えていただきたいです。

ちなみに、8:20には田原町に到着したいため、以下の時間帯を検討中です。
(1)7:27発 各駅停車
(2)7:32発 通勤急行
(3)7:27発 各駅停車⇒石神井公園で快速に乗り換え

(1)~(3)のうち、どの電車が、より快適でしょうか。
また、これ以外に、快適な電車があれば、教えてください。

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

No1です。



失礼しました。
7:27は保谷始発ですね。
これに座る列がある程度あると思いますが、
これがベストですね。

保谷は始発駅なので各駅がベストですね。
他にも清瀬発とかがあれば、混雑はマシだと
思います。
自分なら、保谷始発で座って行くと思います。
10分前で座れるかは微妙でしょうけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sn4sn3様

ご回答ありがとうございます。
確かに、池袋線は途中駅に乗り換えがないので、乗客が集中するのかもしれないですね。。。

埼京線の池袋~新宿間の混雑と同じですか!!
ラッシュ慣れしていないため、引っ越し後は保谷発を愛用することになりそうです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/23 22:20

経験談より。



池袋線は所沢から奥で混みます。
狭山ヶ丘という駅から乗ったことがありますが
既につり革とつり革の間に入らないといけない
状態です。

乗り換えの駅があまりないので、乗り込む人しか
いないのもマイナスです。

1~3で選択するならば、2、3はありえません。
1でも厳しいでしょうね。

1つおすすめなのは、有楽町線直通を使用することです。
池袋線よりは混雑度合いがマシです。
本数が少なく、時間もかかりますし
不慮の事故時は直通運転が中止となるので
その際は西武線に流れるので混みますし不便ですが、
帰宅時の有楽町/副都心直通は
和光市方面と比較すると空いています。

個人的には埼京線の池袋~新宿間と同じ混雑レベルだと
思っています。

参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!