プロが教えるわが家の防犯対策術!

25歳独身OL一人暮らし。
こんにちは。質問させてください。

 
女友達と二人で飲みに行ったりするとよく暴露話をされてしまいます。
「ああ~こんな話したの○○ちゃん(私)が初めてだよ~」
「こんなこと話せるの○○ちゃんだけだよ~」

と、よく言われます。
飲んでいるうちに心が緩んでくるのか、自分の家族の秘密や幼い頃の話や、
聞いてしまったこちらのほうが、墓場まで持ってく覚悟の暴露話をされてしまいます。


ああ、私って話しやすいんだなぁ。

そう思っていました。
でも、最近ふと思うのです。私って、自分のコンプレックスや自分の悩み事、彼女たちと同じくらい暴露してるかな?って。。
で、彼女たちが私に対して暴露するのは、どうしてなのかな?って。
ライバル意識されてないのかな?とか下に見られてるのかな?とか、ちらりと邪推してしまう自分がいます。

どうなんでしょう?
ちなみに、自分で言うのは醜い事ですが、見下されるような人生を歩んできた覚えはなく、まじめにふつうに生きてきたと思います。(大学行って就職して恋愛して一人暮らしして…絵に描いたようなふつうのOLだと思います)

A 回答 (7件)

あえて言う。

女同士なら
なめられている可能性50%だと
思ったほうがいいよ

真面目すぎて融通がきかない分
安心して話せるという感じ?

暴露する根性も相手もいないと
軽く見られているところはあるかも


>見下されるような人生を歩んできた覚えはなく

具体的な実績がなきゃ(仕事でも異性でも頭の良さでも感情移入力でも)
見下されることっていくらでもあるだろ

甘いんじゃないか?家庭環境?
嫌われるの覚悟であえて言う


>まじめにふつうに生きてきたと思います。

そんなもの偉くもなんともない
ひとつ間違えればむしろ退屈

人間は自分勝手なところあるからな
視野が狭かったり小さい経験しかない奴に
自分の刺激的な話をして楽しむことだってある

失礼な言い方をしたが
あくまでも50%の確率の上での話だ

またあなた自身を否定しているわけじゃない
だれだって人の善意と悪意の混合の上で
生活していくしかないからな
    • good
    • 2

ライバル意識されてないのかな?とか下に見られてるのかな?ではないと思いますよ。



アルコールで普段秘密にしてることをしゃべりやすい状況。
また、あなたは聞き上手だし、話を秘密にしてくれそうな口が固い人なんでしょう。
信用されてるんだなって思います。

でも、女性の
「こんな話したの○○ちゃん(私)が初めてだよ~」とかって口だけのことが多いと思いますよ。
そのくらい大事な話をあなただからしちゃうのよ~って枕言葉なだけで、他の人にも話してるってことは多々あります。
「ここだけの話ね」「内緒にしてね」って言って、そこらじゅうに噂が広がってることもよくあることでしょ。
ほんとに真剣な話だったら、飲んでない時に相談したりするでしょう。
    • good
    • 0

貴方は暴露はしない性格なのでしょう。



もしするとしても下に見た、ライバル視してない人にしかしないつもりなんですね。

でも、他の子は違うのでしょうね。
話しやすいからつい話す。

基準が違うだけかもしれませんよ。
自分を物差しにすると、わかることもあれば間違うものもあるから人生は難しいのです。
    • good
    • 1

こんばんは。


聞き上手なんですね。羨ましい!

自分が言える相手は一人いれば幸せです。
皆に言えなくてもいいんです。
まっ、女の子はライバル心がある子には弱みは見せないから、そういう気持ちが芽生えないのかも。素敵な性格ですね。

私なんか、すぐ妬まれて、女友達少ないです…
    • good
    • 1

こんばんは。


大学4年の女です。

お気持ち、よくわかります!
私も専ら話の聞き役、「○○は話易い」と言われます。

愚痴や恋愛話、深刻な相談事…誰かと2人になると、そんな話をされること多いですよね。

そして、「あたし信頼されてんのかな」という嬉しさと同時に、
そんなことが続くと「また相談!?」「もー、そんな人の悩み事聞く気分じゃないよ!」と、
内心思ってしまう自分がいて、自己嫌悪になったり…ということが、よくあります。

馬鹿にされてんのかなぁ。とも、確かに思いますよね。
私はいわゆる「やられキャラ」ですし、大勢でいるときはいじられて、2人になると真剣な話ですから、都合よく使われている気がすることもよくあります。

そう思うと嫌になった時期もありますが、でも、友達が「やられキャラ」な私を慕ってくれるように、「相談しやすいキャラ」の私をみんな慕ってくれているのだと今は思います。

私の場合、ちょっと話しやすいおバカさんとか思われているのかもしれません。
でも、そんなキャラで何年も、どんな友達といても、そうなってしまう私はそれで通そうと思っています(o^^o)

「いじられ役」から脱出しようとしたことは何度もありますが、その度にもっと自分が嫌になりました。
なのでもう、開き直っています。

友達に相談される程、自分のこと話してる?と言われると、話してません。
正確には、私を「キャラ」で見ずに付き合ってくれる親友や彼氏など、そんな人にしか話せません。

私を「キャラ」で見ると、何にも悩みがなく幸せそうに見えるらしいので、私の話をするとかえって悪い気さえしてしまいます。

相手は話を聞いて欲しいから話しているのであって、私の悩み事はどうでもいいんじゃないかなぁ…なんて、思ったりしてしまいまして(^_^;)
ある意味、悲しいですね(^_^;)

でも、彼氏や親友は、私のことしっかり分かってくれてるので、それでいいって思ってます☆

人間関係って、深ければ深いなりの苦労があって、浅ければ浅いなりの苦労がありますよね。
自分なりで、いいと思います。

自分が選んだ人に打ち解ければいいし、選んでもらえたからって全力で応えなくてもいいですよね。
私はそう思ってます。

長文、失礼しました。
    • good
    • 0

悩むほどのことですかねえ・・・


単純に話しやすい人なんだと思いますよ。

かくいう私も質問者様に近いタイプです。
本音を話してくれるのは邪心がないから、そう思っています。
実際、私には妬み嫉みの気持ちがほとんどないです。
(そういう気持ちが出る人もいますが、全体の1%くらい)

ライバルだと思われても面倒だと思いますよ~。
今の環境を良しとするべきです。
    • good
    • 0

面白い質問ですね。

考えさせられる質問だと思います。
(失礼に聞こえたら、すみません)

私の場合は男性なので、参考にならないかもしれませんが、、、

だれかに打ち明け話や自分の暴露話をしたくなる衝動って、よくわかります。
特に、アルコールが入っているときは、その欲求は倍増しますね。

もちろん、聞き手はそれなりの信頼ができる人だと思います。
あちこちでしゃべられたら、たまりませんからね。
と同時に、自分の弱点をさらけ出しているので、
親密になりたいという気持ちもあるでしょう。

打ち明け話をしやすい人は、みんな大好きなんじゃないでしょうか?
見下しているのではなく、安心感(親和感?)があるのだと思います。

どうしても、気になるようでしたら、その暴露話についての
あなたのリアクションに対して、相手がどの程度関心があるのかチャックすると
いうのも手かもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!