プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度がきついかったり、度がつよいお酒とは
だいたい何度以上のことをいうのですか?

そのお酒の名前や種類なども教えてください。

A 回答 (5件)

個人差があるので何とも。



私が知っている一番アルコール度数の高いお酒は、スピリタスというウオッカで、96度あります。
つまりアルコール96%。まんまアルコールじゃん。
ただ、これをストレートで飲む人はいないでしょう。
飲んだことはありますが、口の中が焼けただれるかのような感じで、大変なことになります。
オレンジジュースで割るなどカクテルに使うと、甘くても強いカクテルになって女の子がコロコロと酔い、楽しいです。

日本のお酒なら、どなんという沖縄の焼酎が、60度あります。

普通のウイスキーは、40~50度くらいですが、
これもストレートで飲む人はそういないでしょうね。
氷で薄くしたり(オンザロックという飲み方)、水割り、ソーダ割り(いわゆるハイボール)にして飲む人が多いでしょう。

ストレートで飲むなら、20度くらいだとけっこうきつく感じます。
普通の焼酎はこれくらい、日本酒はもちょっと低くて15度前後かな。
焼酎も割って飲む人が多いですね。
日本酒は、割って飲む人はまずいません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろと為になり
学ぶことがたくさんありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 23:39

 この質問は、“車は何キロ以上のスピードを出すと速いと言うのでしょう?”と同じ類の質問です。

なので、以下は個人的な意見です。
 75度以上のお酒だと度が強いと思います。これ→http://item.rakuten.co.jp/kawachi/328108
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいやスゴいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 23:42

度が強い酒、というと、人にもよるでしょうけど、私の感覚ではウィスキーの43度、あるいはそれ以上のものです。

ウィスキーなどはストレートで飲んでいますし、数は少ないですが、50度程度のウィスキーは比較的簡単に入手できます。何種類か良く見ます。
ウィスキー、樽出し原酒みたいに行っているものでは60度少々がたまにあります。これもストレートで飲んだことがあります。さすがに料は飲めませんが。いまのところこれ以上度数の高いお酒は今のことろ飲んだことはないです。
焼酎は25度ですが、ストレートで飲んでもきついという感覚はないです。

ところで、日本酒で約40度というのを見ました。但し、蒸留したものではなく、醸造アルコールを足して40度にまで上げたものだそうです。それを聞いて一気に興味失いましたが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

興味を失うとはなぜですか?
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 23:41

そのまま飲む日本酒やワインのアルコール度数15~17%では度数が高いとは言わないと思います。


焼酎の25%でも強いとは言わないと思います。
焼酎の35%やウイスキーやブランデーの40%ぐらいになると、度数の強い酒という人が多いと思います。

よってアルコール度数が35%以上ぐらいからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたいの基準は35度以上なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 23:40

こんばんは!


20代前半女性です。

曖昧で主観的なものになってしまいますが・・
私はだいたい40度くらいになると強いかなぁと思います。それでいうとジン・ウォッカは強いですよね。ウィスキーも当てはまると思います。私が飲んだところじゃ芋焼酎なら橘原酒,麦焼酎なら百年の孤独,米焼酎なら野うさぎの走りとか・・
今まで飲んだなかで度だけでいうならロンリコ151です。75度あります。ショットで飲みましたがおいしいものじゃなかったなぁ・・
カクテルなら40度くらいあるものもたくさんありますよ。ロンリコ151もカクテルにして飲みます。
行きつけのBARや居酒屋だけの知識なので偏ったものですがこんなものかなぁ。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/20 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!